5年:学級会で話し合って、お楽しみ会!学習の一つに、学級会があります。 クラスのことについて、イベントや課題など、様々なことを話し合います。 例えば、「よろしくねの会」! 仲を深めるためにどんな遊びをしたいか、どんなことに気を付けることが大切か、 自分たちで話し合い、自分たちで実行します。 終わったら振り返り、次に生かします。 みんなでよりよいクラスを作っていきます! 5年:稲作物語 田植えこれから元気に育って欲しいです。 稲は「水」が命。 欠かさず水やりをします! 5年:プール開き!水泳指導スタート各クラス1名の代表児童が、水泳の目標を発表しました。 「プールは得意ではないけれど、友達と協力して泳げるように頑張りたいです」 一人一人、目標を持って取り組みます。 今日は天気がよく水泳日和。 安全に気を付けながら、楽しく学習しました! 5年:八幡山保育園の運動会練習を応援!お隣だからこそできる交流です。 年長さんは来年の1年生。 今の5年生が6年生になったときに、お世話をする子たちです。 つながりを大切にしていきたいです。 5年:図工「やきもの 水のある風景」
粘土で形をつくって焼きます!
どんな作品になるでしょう・・・。 5年:春の空・・・俳句や短歌、詩で
国語の学習で春を表現する学習をしました。
表現の方法はいろいろ。 俳句や短歌、詩です。 春といえば・・・。 川場村での思い出は・・・。 などなど。 素敵な作品ばかりです。 5年:いじめ予防特別授業平尾先生は、授業のはじめに「いじめられる側も悪い?」と子どもたちに投げかけました。 「悪い・悪くない・場合によっては悪い」の3択で選ぶと、多くの子は、「場合によっては悪い」を選んでいました。子どもたちの考えには、その子なりの理由があります。 しかし、平尾先生は、いじめは何があってもしてはいけないものだと、子どもの意見や気持ちを聞きながら授業をすすめられました。 実際にあった話やいじめの特ちょうなど、様々なお話をしてくださいました。 いじめの特ちょうは次の3つです。 ・エスカレートする ・途中で降りられなくなる ・最後どうなるかを考えられない 「いじめ」というエスカレーターに乗る前に、止めることが大切です。 そして、一人ももれなく幸せに生きて成長する権利があります。 学んだことを胸に、目の前の人を大切にして生活していきたいです。 5年:家庭科「ひと針に心をこめて」二本どり 玉結び など まずは、基本的な技術を身に付けます! 5年:図工の作品を廊下に掲示。ミニ展覧会!?自分の想いや考えを作品に表す表現力を伸ばし、 そして、友達の作品の良いところを見付けたり、 作品を味わう鑑賞の力も高めます。 5年:算数「小数のかけ算」「整数にして計算する」 ことです! あとは、計算の間違いがないように・・・。 位を正確に書くよう、定規を使って書くことをすすめています! 5年生川場移動教室帰校式のあいさつの児童の言葉で、15秒間目を閉じて川場村でのできごとを思い起こしました。 楽しく学びの多い2泊3日の移動教室になりました。 保護者の皆さま、持ち物の準備や送迎、健康観察等ありがとうございました。 バスで帰校途中ですなかの5年生川場移動教室閉室式(ふじやま)3日目最終日のスタートです(ふじやま)なかの5年生川場移動教室キャンプファイヤー(ふじやま)なかの5年生川場移動教室ダンスやゲーム、歌などキャンプファイヤー係の楽しい企画、ラストはビリーブの歌声と補助員さんの素敵な演出でとても感動的でした! 学年レク?マス実食(ふじやま)なかの5年生川場移動教室 |
|