図画工作「お気に入りの場所」6年生子供たちは、これまでに学校内のお気に入りの場所を、タブレットを使って撮影してきました。撮影した写真を見ながら、どのような構図にするのかを考えていました。 みんな真剣な表情で、その場所の思い出を振り返りながら取り組んでいました。 音楽「ラバーズコンチェルト」6年生鍵盤ハーモニカで「ラバーズコンチェルト」を弾く練習をしています。 子供たちは、前回の学習と比べて、指の使い方に慣れて上達してきているように感じます。 鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみながら取り組んでほしいです。 古典芸能鑑賞教室 6年生狂言師のグループである万作の会の方々による「附子」を見ました。「附子」はちょっとした主人公のうそを見破って、機転を利かせたかしこい召使の話でした。 ワークショップもあり、狂言師の方から独特なせりふの言い方を習いました。 日本の伝統文化に触れること。未来を生きる子供たちにとって、とても大切だと思います。温故知新の精神で、未来を切り拓いてほしいと願っています。 総合的な学習の時間 「日光へGOGOGO!」 6年生今日は、情報収集の時間。これまでに、思考ツールを活用して学習テーマ及び学習計画を作ってきました。子供たちは、グループごとに分かれて、タブレット並びに図書資料を使いながら課題を調べました。 すすんで調べており、新たな発見をすると笑顔になっていました。今後、どのような学習になっていくのか楽しみです。 書写「部分の組み立て方」6年生部分どうしの位置や大きさの関係を意識して、字形を整えて「湖」を書きました。 子供たちは、真剣な表情で、字形に気をつけながら1画ずつ丁寧に書いていました。 体育「水泳」6年生会は水泳実行委員の司会の児童により進行され、代表の児童が始めの言葉を発表しました。4年生以来の水泳の学習に、どの児童も喜んでいました。また、安全に気を付けて学習しようとしていました。 楽しみながら、どんどん練習をして上達してくださいね。 音楽「ラバーズコンチェルト」6年生鍵盤ハーモニカで「ラバーズコンチェルト」を弾きました。そして、指の使い方や、「旋律」「かざり」「和音」「低音」の役割(パート)も学びました。 とても楽しそうに学習している様子が伝わってきました。どんどん練習をして、上達してくださいね。 校内を歩いて「お気に入りの場所」をタブレットで撮影・スケッチ 6年図工今日は、まず、タブレットでお気に入りの場所を撮影しました。小学校生活の中で、子供たち一人一人には校内に思い出の場所があり、校庭や体育館、教室、図書室などを写真に収めていました。 どんな作品が完成するのか、今から楽しみですね。 体力テスト 1・6年生反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、長座体前屈、シャトルラン(1年生のみ)の計7種目を測定しました。 6年生は、パートナーの1年生が飽きないように、待ち時間に相手をしていました。1年生は、6年生の測定する姿を見て、「すごい記録を出すな。」「かっこいい。」「がんばれ」などと、つぶやいていました。 2年ぶりの体力テスト。6年生にとって、記録だけではなく、記憶にも残ったと思います。 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」 6年生縄文時代のむらの人々の暮らしについて、写真資料から読み取り、発表しました。子供たちは読み取った内容だけではなく、そこから考えられることを予想し、発言していました。 意欲的に取り組む6年生。毎日、がんばっていますね。 国語「時計の時間と心の時間」 6年生「時計の時間と心の時間」の学習で、筆者の主張に対する自分の考えを発表し合い、感じたことを伝え合いました。構成メモを基に、発表原稿を作成して、発表しました。聞き合う際には付箋紙を活用し、感想(類似点・相違点・疑問点など)を書いて、友達に渡しました。 声の大きさや速さに気を付けながらすすんで発表する姿に、感心しました。さすが、6年生ですね。 図画工作「糸のこスイスイ〜パズルをつくろう〜」 6年生4月から制作してきたパズルが、いよいよ完成しました。「先生、見て。」と誘われ、カメラを向けると、すばらしいパズルを見せてくれました。 がんばってつくったことがよく伝わってきました。世界で一つの自分だけの作品ですね。 道徳授業地区公開講座写真は、6年生の道徳「最後のおくりもの」の学習の様子です。教材「最後のおくりもの」を読み、俳優を目指す青年が、守衛のおじいさんからしてもらったことを通して、親切にされる側はもちろん、相手の立場になって親切にする側にも喜びがあることに気付き、進んで思いやりをもち、親切にしようとする心情を育みました。 どの学級でも、子供たちが真剣に考える様子が見受けられました。 芦花小学校 京都とつながる日本の伝統文化を学ぶ学習の一環であり、まるで京都にあるお店を訪れたかのように、店主や店主の奥様が案内してくれました。ひな人形について、制作過程も含めて、学びました。 この学習は、本校運営委員会が主催してくださったものです。子供たちにとって、ICT機器を使って、本物に触れることができました。記憶に残る学習でした。 体育「ベースボール型ゲーム」6年生ベースボール型ゲームに取り組んでおり、友達を励ましたり、友達と大きな声で喜び合ったりする姿が見られました。 ゲームを通じて、友達との絆が深まっているように見受けられます。 暑さに負けず、盛り上がる姿がすてきですね。 一年生との交流 6年生二回目ということもあり、パートナーの一年生ときちんと待ち合わせて遊ぶことができました。 一回目よりも緊張感がほぐれ、楽しんでいる様子が伺えました。 来週は体力テストで一緒に各種目を測定します。どんどん絆が深まりますね。 社会「租税教室」6年生税金の集められ方や使われ方、税金は何種類あるのかなどを学びました。 1億円のお金の重さを実際に持つ体験をしたり、自分で税率を考えたりする学習を通して、税金について考えを深めることができました。 社会科は実社会の生活につながっているのですね。 道徳「ネットリテラシー醸成講座」6年生日常的に使っているインターネットの安全な取り扱い方や、ゲームやインターネットをやり過ぎないためにはどうすればよいのかを考えました。 インターネットの正しい知識をもとに、自分の生活を振り返り、学んだことを今後の生活に生かしていこうとワークシート書いていました。 ご家庭でも、インターネットやスマートフォンの使い方やきまりについてきちんと話し合い、適切に使えるようにお子さんと一緒に考えてみてください。 音楽「星空はいつも」 6年生自分たちが3年生の時に音楽集会で当時の6年生と歌った「星空はいつも」の学習をしました。 「星が地上の人間たちをやさしく見守っていてくれている」という歌詞を旋律にのせると、気持ちよく歌えました。 聴いている人に感動を与えるために、日々、懸命に頑張っています。 社会科「願いを実現する政治」 6年生「願いを実現する政治」の学習では、これまで、子育て支援についてと、震災復興についてをグループごとで調べ、壁新聞としてまとめました。今日は発表でした。各グループの新聞を写真で撮り、一人一人のタブレットで共有して見ながら、発表を聞きました。各グループの発表を真剣に聞く姿が見られ、学習内容に深まりを感じました。 |
|