図画工作「糸のこスイスイ〜パズルをつくろう〜」 6年生4月から制作してきたパズルが、いよいよ完成しました。「先生、見て。」と誘われ、カメラを向けると、すばらしいパズルを見せてくれました。 がんばってつくったことがよく伝わってきました。世界で一つの自分だけの作品ですね。 道徳授業地区公開講座写真は、6年生の道徳「最後のおくりもの」の学習の様子です。教材「最後のおくりもの」を読み、俳優を目指す青年が、守衛のおじいさんからしてもらったことを通して、親切にされる側はもちろん、相手の立場になって親切にする側にも喜びがあることに気付き、進んで思いやりをもち、親切にしようとする心情を育みました。 どの学級でも、子供たちが真剣に考える様子が見受けられました。 芦花小学校 京都とつながる日本の伝統文化を学ぶ学習の一環であり、まるで京都にあるお店を訪れたかのように、店主や店主の奥様が案内してくれました。ひな人形について、制作過程も含めて、学びました。 この学習は、本校運営委員会が主催してくださったものです。子供たちにとって、ICT機器を使って、本物に触れることができました。記憶に残る学習でした。 体育「ベースボール型ゲーム」6年生ベースボール型ゲームに取り組んでおり、友達を励ましたり、友達と大きな声で喜び合ったりする姿が見られました。 ゲームを通じて、友達との絆が深まっているように見受けられます。 暑さに負けず、盛り上がる姿がすてきですね。 一年生との交流 6年生二回目ということもあり、パートナーの一年生ときちんと待ち合わせて遊ぶことができました。 一回目よりも緊張感がほぐれ、楽しんでいる様子が伺えました。 来週は体力テストで一緒に各種目を測定します。どんどん絆が深まりますね。 社会「租税教室」6年生税金の集められ方や使われ方、税金は何種類あるのかなどを学びました。 1億円のお金の重さを実際に持つ体験をしたり、自分で税率を考えたりする学習を通して、税金について考えを深めることができました。 社会科は実社会の生活につながっているのですね。 道徳「ネットリテラシー醸成講座」6年生日常的に使っているインターネットの安全な取り扱い方や、ゲームやインターネットをやり過ぎないためにはどうすればよいのかを考えました。 インターネットの正しい知識をもとに、自分の生活を振り返り、学んだことを今後の生活に生かしていこうとワークシート書いていました。 ご家庭でも、インターネットやスマートフォンの使い方やきまりについてきちんと話し合い、適切に使えるようにお子さんと一緒に考えてみてください。 音楽「星空はいつも」 6年生自分たちが3年生の時に音楽集会で当時の6年生と歌った「星空はいつも」の学習をしました。 「星が地上の人間たちをやさしく見守っていてくれている」という歌詞を旋律にのせると、気持ちよく歌えました。 聴いている人に感動を与えるために、日々、懸命に頑張っています。 社会科「願いを実現する政治」 6年生「願いを実現する政治」の学習では、これまで、子育て支援についてと、震災復興についてをグループごとで調べ、壁新聞としてまとめました。今日は発表でした。各グループの新聞を写真で撮り、一人一人のタブレットで共有して見ながら、発表を聞きました。各グループの発表を真剣に聞く姿が見られ、学習内容に深まりを感じました。 体育「打って!拾って!つながんバレー」 6年生この日は、チームの特徴にあったフォーメーションを考えて試合に臨みました。 少しずつラリーが続くようになり、どちらのチームに得点が入るのかという緊張感を楽しむことができたようです。 白熱したプレーの度に、仲間・相手問わず多くの歓声が上がる場面もたくさんありました。仲間の良さを素直に褒め合える6年生。さすがです。 体育「体つくり!レッツ・ゴー」 6年生
6月3日(木)6校時、体育館では6年2組の子供たちが体育の学習を行っていました。
体の柔らかさや巧みな動きを高めることに重点を置き、リンボー、前屈玉拾い、ラダー、コーンタッチをグループがローテーションで行っていました。 「先生、ぼく、この学習で、こんなに体がやわらかくなったよ。」と教えてくれる子もいました。楽しんで体つくり運動に取り組む6年生の姿に、感心しました。 体育「ベースボール型ゲーム」 6年生
6月3日(金)4校時、校庭では6年1組が体育の学習をしていました。
4チームに分かれて、ベースボール型ゲームをしていました。ゲームに慣れてきた分、打ったボールが遠くまで飛んだり、打たれたボールをよく見てキャッチしたりする様子がたくさん見られ、「アウト」という声も大きく響いていました。 歓声が上がる瞬間がたくさんあり、子供たちは楽しんでいました。みんなで体を動かして盛り上がれる体育はすてきですね。 1年生のパートナーと遊ぼう 6年生
6月3日(木)中休み、1年生のパートナーと初めて校庭で遊びました。
6年生が1年生の教室に行き、待ち合わせ場所を指定しました。待ち合わせ場所にちゃんと来るかなと、不安そうな6年生もいましたが、1年生のパートナーと出会った瞬間、顔がほころんでいました。 毎週木曜日の中休みに、1年生のパートナーと交流します。1年生にとっても、6年生にとっても楽しい時間になりそうですね。 国語「笑うから楽しい」 6年生
6月1日(火)4校時、6年2組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
教材文「笑うから楽しい」を読み、筆者が事例を二つ入れた意図を考えました。事例が一つしかなかった場合、どのように感じるかを話し合いました。 次時では、教材文「時計の時間と心の時間」を学習します。その際に、今回の学習で学んだことを生かしてほしいです。 1年生のパートナーとの顔合わせ 6年生1年生のお世話で、朝の支度や掃除のお手伝いをしてきましたが、6年生にとって自分のパートナーができたことは、とてもうれしかったようです。 お互いに自己紹介をした後は、少し会話をしました。 様々な活動を通して、絆を深めていってほしいと思います。 全国学力・学習状況調査 6年生1校時は国語、2校時は算数、3校時は児童質問紙調査を行いました。子供たちは、時間いっぱいまできちんと考え、問題を解いていました。 終わった後は、ホッとした表情を浮かべ、4校時の授業も頑張っていました。 音楽 6年生
5月26日(水)4校時、第一音楽室が静かでした。
6年1組の子供たちが学習しているはずなのですが、声が聞こえてきません。教室をのぞいてみると、曲に合わせて指揮をしていました。 どんなことにも一生懸命に取り組む6年生。かわいらしいです。 家庭科「作って使おう!MYエプロン」 6年生
5月25日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組の子供たちがエプロンの製作をしていました。
前回見た時よりも手際よく、ミシンを使用したり、アイロンをかけたりしていました。着実に完成に近付いています。どんなエプロンができるのか、完成が待ち遠しいです。 1年生の掃除のお手伝い 6年生1年生が掃除の名人になるよう、6年生のみなさん、しっかり頼みましたよ。 算数「対称な図形」 6年生
5月24日(月)5校時、6年1・2・3組の子供たちは算数の学習をしていました。
タブレットを持って、校舎内にある対称な図形を探していました。見つけた時には、満面の笑みで教えてくれました。そして、教室に戻って発表をしました。身近なところに対称な図形があることを知った45分間の授業でした。 |
|