家庭科「作って使おう!MYエプロン」 6年生
5月25日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組の子供たちがエプロンの製作をしていました。
前回見た時よりも手際よく、ミシンを使用したり、アイロンをかけたりしていました。着実に完成に近付いています。どんなエプロンができるのか、完成が待ち遠しいです。 1年生の掃除のお手伝い 6年生1年生が掃除の名人になるよう、6年生のみなさん、しっかり頼みましたよ。 算数「対称な図形」 6年生
5月24日(月)5校時、6年1・2・3組の子供たちは算数の学習をしていました。
タブレットを持って、校舎内にある対称な図形を探していました。見つけた時には、満面の笑みで教えてくれました。そして、教室に戻って発表をしました。身近なところに対称な図形があることを知った45分間の授業でした。 体育「リレー」 6年生
5月20日(木)4校時、校庭では、6年1組と2組がリレーの対決をしていました。
リレーの学習のまとめとして、6年2組から6年1組に挑戦状が届き、リレーの勝負をすることになりました。 準備運動後に、チーム内で練習し、チームリレーを1回、全員リレーを1回行いました。勝利をめざしながら一生懸命走る姿はもちろん、仲間を応援したり、互いのクラスを称え合ったりする様子が見受けられました。 「切磋琢磨」という言葉がありますが、まさにその言葉にふさわしいひとときでした。 道徳「それじゃ、ダメじゃん」 6年生導入では、自分の長所と短所について考えました。展開前段では、主人公の心情から、短所を長所に変えることができることに気付きました。展開後段では、自分のよさについて考え、発表しました。 一人一人が自分の長所だけではなく、短所にも向き合って今後に生かしていこうとしていました。 理科「ものの燃え方と空気」 6年生窒素、二酸化炭素、酸素の中でろうそくはもえるだろうかという実験をしました。酸素の中では、明るく輝いて燃えました。窒素、二酸化炭素の中ではすぐに消えました。 水上置換が、全員、上手にできていました。 社会「震災復興の願いを実現する政治」 6年生宮城県気仙沼市の東日本大震災直後と現在の様子を見比べて、変化を読み取っていました。その後、災害から人々を助けるために、国や県、市がどのようなはたらきをしているのかを調べました。子供たちは、調べたことを進んで発表していました。 政治のはたらきが震災復興にどのような役割を果たしているかを学んだ授業でした。真剣に学ぶ姿勢が、立派でした。 書写「筆順と点画のつながり」6年生つながりを意識しながら、一画一画を力強く、ていねいに書く姿が印象的でした。自分が納得のいく作品ができたと思います。よくがんばりましたね。 図画工作「糸のこスイスイ 〜パズルをつくろう」6年生授業をのぞいてみたのは、授業の終盤。子供たちは、終了ぎりぎりまで制作を続けていたり、片付けを始めていたりしました。 「先生、見て。」といろいろな子が誘ってくれ、制作途中のパズルを見せてくれました。 どんなパズルが出来上がるのか、楽しみです。片付けも、上手ですね。 音楽「ふるさと」 6年生第一音楽室をのぞいてみると、6年1組の子供たちが唱歌「ふるさと」を歌っていました。歌声を何度か聴いたことがあったのですが、今日は一人一人がいつも以上の力を出して歌っており、聴き惚れてしまいました。 子供たちの歌声、すばらしいです。さすが、6年生です。 家庭科「作って使おう!MY エプロン」 6年生
5月11日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組がエプロン作りに取り組んでいました。
新聞紙で型紙を作って、布に印を付けました。 子供たちは、先生の話をきちんと聞き、安全に気を付けながら友達と協力して作業していました。 どんなエプロンができるのか、今から楽しみです。 道徳「スポーツの力」 6年生展開前段では、逆境を乗り越え前向きに生きる主人公の心情を考え、話し合いました。展開後段では、自分が尊敬する人の生き方について考え、発表しました。 深く考える6年生の姿、とても立派でした。ぜひ、自分の生活に生かしていってほしいです。 学級活動1「1年間よろしくの会の企画をしよう」 6年5組計画委員がスムーズに進行するとともに、意見が活発に出て、「6の5クイズ」と「NGワードクイズ」をやることが決まりました。 自分たちの力で会を盛り上げようとする姿に、感心しました。さすが、6年生ですね。 1年生の掃除のお手伝い芦花小の柱として、1年生が大きく育つように、頼みましたよ、6年生。 理科「ものの燃え方と空気」 6年生集気びんの中で、ろうそくが燃える前と後の空気を、気体検知管で調べていました。子供たちは、ドキドキした様子で細いガラス管を扱っていました。友達と協力して実験に取り組んでいたため、スムーズに行えました。 子供たちのわくわくした気持ちが、さらに高まる授業でした。 |
|