体育「マット運動」6年生今日の学習では、子供たちがトリオで補助倒立、倒立前転、頭倒立の技の練習を行いました。 ポイントタイムでは、技を知るために、各倒立をする場を回り、友達と協力しながら技の練習をしました。 チャレンジタイムでは、自分が取り組みたい技に挑戦しました。「できた!」と喜んでいる姿がありました。 練習を重ねて、さらに上達していくことを願っています。 体育「マット運動」6年生今日の学習では、倒立の練習をしました。腰や足を高く上げることに怖さを感じやすい技ですが、友達と協力して、腰や足を高く上げる補助をすることで安心して取り組むことができました。 一人でできるようになったと喜んでいる姿がありました。友達と補助をし合って、上達してくことを期待しています。 音楽「ふるさと」6年生子供たちは、ふるさとの歌詞を読み、感じたことや自分の経験したことについて発表しました。歌詞にある言葉の意味を考えたり、自分の経験を踏まえて歌ったりすることで、より気持ちを込めて歌えるようになってほしいです。 どんな歌になるのか楽しみですね。 道徳「緑の闘志 ワンガリ・マータイ 」6年生ノーベル平和賞を受賞したマータイさんの植林活動や「もったいない」活動の話を聞き、私たちが自然を守るためにどんなことができるのかについて考えました。 この学習を通して、子供たちが、日々の生活の積み重ねが自然を守っていくということを知り、ものを大切にしようという気持ちをもっていました。 体育学習発表会リハーサル「ソーラン節」6年生子供たちは、緊張している様子でしたが、これまでに練習を重ねてきたことを十分に発揮し、もてる力を出して踊っていました。力強く、大きな振りが迫力がありました。 6年生にとって、小学校生活最後の運動会となります。悔いのないように、そして思い出に残る演技にしてほしいと願っています。 体育学習発表会「ソーラン節」6年生今日は、8日(金)に行われる体育学習発表会のリハーサルに向けての、踊りの最終調整をしました。 子供たちは、これまでに練習してきたことを思い出しながら、手の出し方や足の動きと細かいところまで確認をしました。明日がリハーサルとなり、子供たちの表情から緊張感が伝わってきました。 明日のリハーサルでも、もてる力を出し切って取り組んでほしいです。 鼓舞 −ソーランの極ー今日は、衣装を着ての通し練習。卒対係の保護者の方々が作ってくださった学年Tシャツも着て、かっこよく踊っていました。 本番までまだまだ高められそうです。多くの観客を魅了する踊りを期待しています。 体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生今日の練習では、最初から最後まで通して踊り、踊りの細かい動きを確認しました。 子供たちは、暑い中でしたが、汗をかきながら一生懸命かけ声を出して、真剣に踊っていました。 体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生前回の練習では、隊形移動の場所や隊形移動をした後の踊りを確認しました。 今日の学習では、フィナーレの踊りの動きを練習しました。ソーラン節の最後の締めくくりの場面とあって、子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。少しずつ形となってきて、子供たちが自信をもって踊っているように感じます。 今週9日(土)が体育学習発表会の本番となります。1日1日の練習を大切にして、練習に励んでほしいです。 図画工作「世界遺産」6年生これまでの学習で、子供たちが行ってみたい世界遺産をタブレットを使って調べ、その場所の下書きを描きました。 今日の授業では、下書きを基にデッサンをしました。子供たちは、世界遺産の雰囲気をイメージしながら、楽しそうに描いていました。 完成した絵を見るのが楽しみです。 「学年集会」6年生昨日、中学校訪問を受け、卒業まで半年となる今、学年の先生方から話を聞き、自分たちの課題を見つめ、より良い卒業に向けて、みんなで絆を深めていこうと決意しました。 校長先生より、「日本一の学校を目指したい。」という思いを聞き、子供たちは、日本一の学校とはどんな学校なのかを考え、努力しようという気持ちをもっていました。 「中学校見学」6年生各教室を見て回り、中学校の授業の様子や校舎を見学し、教室に戻った後は学校と部活動の紹介動画を見ました。 6年生の子供たちは、緊張感をもちながら中学校の雰囲気を味わい、来年度には中学生になることをイメージして真剣な表情で見ている姿がありました。 体育学習発表会練習「ソーラン節」6年生今日は、前回確認した隊形移動の場所や踊りの確認をし、さらに新しい隊形移動に取り組んでいました。児童たちは、先生の話をよく聞き、素早く移動していました。 ソーラン節の形が見えてきて、児童の真剣な表情で練習に臨んでいます。 体育「鉄棒」6年生前回の学習では、これまでに学習してきた技を確認したので、これからの学習で技を高める段階に入ります。 子供たちは、全員で音楽に合わせて同じ動きをするリズム鉄棒や3人グループで技を見合い、ポイントを言い合う活動に取り組みました。 子供同士で技が上達できるように意見を出し合い、繰り返し練習に励んでいました。 みんなで協力して、高め合える姿がすばらしいです。 生活単元「学校調べ」ひかり学級2年生この学習では、学校にはどんな教室があるのか、何をする教室なのかを、学校の地図を見ながら調べていきます。 子供たちは、実際に校長室や保健室、体育館などの教室を回り、何をする教室なのか意見を出し合いました。 どんな教室があるのかワクワクしながら見て回ることができました。 体育「鉄棒」6年生今日は、第1回目の授業でオリエンテーションをしました。用具の準備の仕方や、安全のきまりを確認し、技調べに取り組みました。 さらに、子供たちは、今までもっている力でできる技の組み合わせに取り組みました。 鉄棒に対するやる気を高めている姿がありました。 体育学習発表会表現「ソーラン節」6年生子供たちは、ソーラン節の基本の動きを繰り返し練習しながら、手足の細かい動きを確認していました。 ソーラン節は、腰を低く構えて踊ると、踊りの迫力が増します。子供たちは、その姿勢を保つことの苦しさを感じながらも、楽しく踊っている姿がありました。 練習を重ねていくことで、自信をもって踊れるようになってほしいです。 総合的な学習「なるほど!オリンピック・パラリンピック パート2」6年生子供たちは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を見て、自分自身が感動した場面についてタブレットを使って発表しました。 子供たちは、感動した場面を思い出しながら、見たこと・感じたことを発表しました。 オリンピック・パラリンピックが日本で開催されたことで、子供たちがより感動を味わえたように感じています。 体育学習発表会表現「ソーラン節」6年生今日は、オリエンテーションをしました。6年生として最後までとことんやりぬくことをテーマにして、ソーラン節の練習に励んでいきます。 子供たちは、ソーラン節の基本の動きを実際に練習し、上手くなりたいという気持ちをもって楽しんで練習している姿がありました。 これから、約4週間かけて練習に取り組んでいきます。今から本番が楽しみです。 算数「データの見方」(6年生)子供たちは、これまでに「読書チャンピョンを決めよう」というねらいで、読んだ本の冊数の表を見て、平均値を出したり、ドットトロップなどに整理したりする学習をしてきました。 今日の授業では、これまでに学んできたデータの見方を使って、データを表に整理する作業に取り組んでいました。同じデータでも、見方によっては、結論が異なることを学びました。 |
|