社会「武士の時代の始まり」(6年生)武士がどのように勢力を伸ばしていったのかを、教科書の挿絵を見ながら考える活動をしていました。子供たちは、挿絵から武士が持っている武器や身に付けている鎧などに注目して、武士たちが力をつけて勢力を伸ばしていったことを理解していました。 学習に集中して取り組んでいて素晴らしいです。 音楽「ほほう!」「メヌエット」 6年生工藤直子さんの詩「ほほう!」の感想を話し合い、最後の部分の旋律を歌いました。その際、ハーモニー感覚のある子供を一人ずつ歌う中で見付け、アルトを担当してもらいました。 「メヌエット」では、旋律を階名唱し、音列に担当を決めて、その音で立ち上がる遊びをしました。 保健「感染症の予防」この日の学習は「感染症の予防」で、感染症を予防するためにはどのようにすればよいかを学びました。 真剣にノートに学んだ内容をまとめる6年生。集中力のすばらしさに感心しました。 外国語 6年生「went to 〜」の言い方に慣れるために、映像で実際に使われる場面を見たり、自分の思い出を想起して話したりしました。 コロナ禍でなかなか外出ができない日々ですが、いつの日にか「went to 〜」をたくさん使う日のために、子供たちは意欲的に学習していました。 図画工作「世界遺産」 6年生行ってみたいな、描いてみたいな、と思う世界遺産を決め、その特徴を生かして自分らしく絵に表わしていました。 富士山、エッフェル塔、ピサの斜塔など、子供たち一人一人選ぶ世界遺産は違って、まるで世界一周旅行をしているかのようでした。 完成した絵を見るのが待ち遠しいです。 家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう」 6年生学級がシーンとしており、何をしているのかとのぞいてみたら、なんと、「60周年おめでとうケーキ」を作り始めていました。 子供たちは、手芸に真剣そのもの。一針一針思いを込めて、縫っていました。 本校は今年度、開校60周年記念式典および児童集会の開催を予定しております。このような子供たちの思いが会に花を添えてくれると思います。完成が楽しみです。 体育「マット運動」(6年生)子供たちは、ゆりかごやかえるの足打ちなどの主運動につながる運動を終えた後、5年生までに学習したマット運動の技を、今もっている力で取り組んでいました。 仲間とともに取り組むことで、よりマット運動を楽しんでいました。 算数「データの見方」(6年生)タブレット上で、子供たちの様子を見ながら、授業を進めていました。いつもと違う授業の仕方でしたが、先生は分かりやすく教えようと頑張っていました。 始業式(6年生)1日目から6年生として頼もしいです。2学期も良いスタートが切れたように感じています。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年5組ポスターにまとめたことを、聞いている人に分かりやすくするために、テレビに映して見せたり、パワーポイントを作って見せるなどの工夫が見られました。 グループごとに、様々な工夫がされていて、見ている人も楽しみながら発表を聞くことができました。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年2組栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べたことをポスターにまとめました。 ニュースのインタビューをしているように発表したり、クイズをして、聞いている人が楽しめるように工夫していました。 書写「部分の組み立て方」6年生部分どうしの位置や大きさの関係を意識して、字形を整えて「街角」を書きました。 子供たちは、「街」の字は、3つの部分を持つ漢字で大きさや位置に気を付けて丁寧に書いていました。また、左払いや右上払いの部分的な練習もしました。 納得がいくまで、何度も練習をしていました。納得がいく字が書けると、嬉しそうな表情で達成感を味わっていました。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 総合発表会 6年これまでに、グループごとに分かれて栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べてきたことを1枚のポスターにまとめました。イラストを入れて分かりやすくしたり、クイズを入れたりするなど、グループごとに工夫をしている様子が見られました。 発表を聞いている子供たちも真剣に耳を傾けて聞いていました。クイズに正解すると、みんなで盛り上がりました。 色々なグループの発表を聞いて、栃木県日光市について理解を深めただけではなく、各グループの表現のすばらしい点も学んでいました。 私と本 6年生この日は「私と本」の学習の最後で、自分でテーマを決め、紹介したいことを明確にしてブックトークをしました。 本だけではなく、タブレットも活用しながら、ブックトークのための資料を作り、グループの友達に発表していました。 まるで、図書館司書の方が行うようなブックトークをしている子供もおり、感心しました。 一つ一つの学習で表現力を豊かにする6年生。とてもすてきです。 プール納め 6年生雨天の影響により3回の学習でしたが、昨年度の分を取り戻すくらい子供たち一人一人は自分のめあてをもち、仲間とともに泳力を高めようと頑張っていました。 学習後には、プール納めをしました。児童代表の言葉を聞いていると、6年間の水泳への思いがよく分かりました。最後に、プールに一礼している子供たちの姿を見て、一つ一つの学習が終えていく寂しさも感じました。 卒業まで残り8か月。たくさんの思い出を仲間とともに作ってほしいです。 総合発表会に向けて 6年生もうすぐ総合発表会を行うようです。子供たち一人一人の表現力を存分に発揮してほしいです。 理科「生物のくらしと環境」6年生気体検知管を使って、植物が酸素を出しているか調べる実験をしていました。 みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。 この学習で得た知識をヒントに、夏休みの自由研究も頑張ってほしいと思います。 図画工作「お気に入りの場所」6年生子供たちは、前回の授業で作成した構図を基に、作品作りに取りかかりました。 筆で丁寧に色を塗り、完成させていました。 どの作品も、子供たちの思い出が詰まっています。 体育「ソフトバレーボール」6年生子供たちは、これまでに円陣パスや実践形練習に取り組んできました。「はじく・キャッチ・はじく・はじく」を合言葉に、ボールの扱いに慣れてきました。 試しのゲームでは、チームの仲間と協力をして、ボールを繋げられるように取り組んでいました。 練習の成果が、試合で発揮されるといいですね。 オリ・パラデー「走り方教室」 6年生
7月8日(木)、本日は本校におけるオリンピック・パラリンピックデーでした。バルセロナオリンピックで100mに出場するとともに、4×100mリレーでアンカーを務めた杉本 龍勇選手をお招きし、6年生の子供たちに対して「走り方」を教えてくださいました。
1校時は6年1組・2組、2校時は6年3・4・5組が学習しました。杉本選手は、現在は有名サッカー選手に、「走り方」を指導しているようです。その方々と同じような練習メニューを子供たちも行い、汗をかきながらも満足気な顔をしていました。 走るときのこつには、姿勢と目線がとても関係しているそうです。日常の場面で意識すると、走り方も変わってくるとのことでした。 オリンピックに出場した選手から学べる機会、めったにあることではありません。子供たち一人一人の記憶に残るものとなったと思います。 |
|