外国語「伝えるわざを身につけよう」 6年生
1月21日(金)6校時、3階の廊下を歩いていると、外国語教室から6年1組の子供たちがフォニックスを学習している声が聴こえてきました。
アルファベットジングルに出てくる言葉の中から、自分の答えを一つ見つけました。相手(ペア)の友達が、色や大きさ、できることは何かなどを質問すると、答えを連想できるヒントを英語で伝えました。 楽しく学習する6年1組の子供たち。仲のよさや温かい雰囲気が伝わってきました。すてきです。 国語「大切な人と深くつながるために」国語「大切な人と深くつながるために」の学習で、筆者の伝えたいことを読み取っていました。 序論・本論・結論の中のどこに筆者の主張があるかを考え、その主張を支える例はどこにどんなものがあるのかを読み取り、発表していました。 進んで手を挙げて発言する6年生。その一生懸命さを見ることができ、思わずうれしくなりました。 総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」今日の学習では、自分の考える自分と、友達の考える自分、家族の仕事を関連付けて、自分が向いている職業を考えました。 子供たちは、友達にインタビューしたことや、自分で考えたことをもとに、「どんな職業が向いているのだろう?」と真剣に考えていました。また、様々な職業がある中で、自分が働いている姿を想像し、楽しみながら考えている姿もありました。 保健体育「飲酒の害と健康」6年生今日の授業では、飲酒をすると、健康にどんな害があるのかを考え、意見を出し合いました。 子供たちは、飲酒をすることで健康に大きな影響が出ることや、足元がふらついたり、判断力が鈍ったりするなどの安全への影響について学びました。 家庭科「卒業に向けて」6年生例年、6年生は、1〜5年生の後輩たちにぞうきんのプレゼントをしています。 私たちが卒業してからも、芦花小学校をピカピカにしてほしいと想いを込めて、丁寧にミシン縫いをして仕上げます。 出来上がるのが楽しみですね。 音楽「大切なもの」6年生「大切なもの」は、山崎朋子さんが作詞・作曲した曲です。 今日の学習では、詩の主題を意見交換したり、自分にとって「大切なもの」とは何かを発表したりしました。 旋律をオルガンで聴き、旋律の特徴や感想を伝え合い、高め合いました。 図画工作「ゆらゆら どきどき」6年生動きの面白さを生かした作品づくりに取り組みました。実際に動かして動画を撮り、ロイロノートで共有して鑑賞しました。 ユーモアあふれる作品がたくさんできました。 総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」6年生今日の学習では、自分のよさを考えたり、友達に自分に向いている職業をインタビューしたりしました。 子供たちは、「自分のよさって何だろう?」と、真剣に悩み、考えていました。また、友達がどんな職業に向いているかを考え、嬉しそうに伝えていました。 次の学習では、自分が向いていると思う職業を考えていきます。 習字「平和な春」6年生子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合言葉に、1文字ずつ丁寧に書きました。 清書した用紙は、6年1組の教室前の廊下に掲示しています。学校公開でお越しの際に、是非ご覧下さい。 学級活動「お楽しみ会」6年生4校時、校庭では、6年1組のお楽しみ会が行われていました。 王様ドッジボールをして、みんなで楽しみました。 図画工作「ゆらゆら、どきどき」6年生今日の学習では、日本の伝統的な玩具であるヤジロベエを、粘土を使って作りました。 子供たちは、粘土で重りを作り、イメージしたものを粘土で形どりました。バランスが取れるように丁寧に作っていました。 オリジナルの作品に仕上がり、子供たちは満足した表情をしていました。 音楽「星の世界」6年生代表児童が「星の世界」の歌詞を音読し、作曲者・作詞者を知り、曲を知る一端としました。 子供たちは、歌詞の意味を考え、歌の世界観をイメージしていました。 考えたことを、曲にのせて歌えるようになってほしいですね。 習字「平和な春」6年生子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合い言葉に、「平和な春」の清書を2枚書きました。きれいに書くことができて満足した表情をしていたり、書いた字を友達と見せ合ったりする様子がありました。 冬休みの宿題に、書初めがあります。この学習を通して、学んだことを生かして取り組んでほしいです。 体育「跳び箱運動」6年生今日は、これまでに練習したきた技の発表会をしました。切り返し系と回転系の二つの技に挑戦しました。一人ずつ発表すると、みんなから拍手をもらい、嬉しそうでした。 緊張感がある中で、6年間で最後のマット運動の授業を終えることができました。 6年間で学んできたことを、中学校でも生かしていってほしいです。 「芦花中学校部活動体験(3)」6年生男子テニス部、園芸部、野球部を希望した児童が参加しました。中学生から部活動についての話を聞き、中学校に向けての期待を膨らませていました。 部活動体験を通して、部活動の雰囲気を味わったり、実際に話を聞いたりすることができ、貴重な体験をすることができました。 心の劇場「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」6年生こそあどの森で暮らす主人公が、大昔から来た少女を助け出したところから物語りが始まります。 子供たちは、真剣な表情で見ていました。面白いシーンがあると、笑い声が聞こえることがありました。劇場で見ているかのような雰囲気を味わう時間になりました。 算数「拡大図と縮図」6年生今日の学習では、縮図を応用して、体育館や校舎の高さを測る学習をしました。 子供たちは、自分が立っている場所から校舎までの距離を測り、角度測定器を使って、校舎や体育館を見上げた角度を調べ、実際の高さを計算しました。 みんなで協力し、話し合いをしながら高さを調べていました。縮図を利用することで、実際の校舎の高さを出せることに驚いていました。 「芦花中学校部活動体験(2)」6年生子供たちは、美術部、バレーボール部、コンピュータ部など、希望した部活動に参加しました。 部活動の雰囲気に緊張した様子がありましたが、楽しみながら体験をすることができました。 書き初め「平和な春」6年生子供たちは、今までに学習してきたことを生かして、1画ずつ丁寧に書いていました。 止め・はね・はらいまで、集中を切らさず、力強い作品となりました。掲示された作品を見て、満足した表情をしていました。 「芦花中学校部活動体験」6年生子供たちは、サッカー部、バスケットボール部、アコースティックギター部、卓球部など、希望した部活動に参加しました。 中学生から活動内容を聞いたり、実際に体験して教わったりしました。中学生に向けて、どんな部活動に入りたいかを考えるために、貴重な体験をすることができました。 この部活動体験を通して、中学校への期待が膨らみました。 |
|