「いのちの授業〜3・11を学びに変える〜」6年生講師として、Smart Supply Vision理事の佐藤敏郎さんをお招きして、東日本大震災の経験を踏まえて、命の大切さについての話をしていただきました。 子供たちは、自然災害に備えての準備だけでなく、自然災害が起きてしまった時に、どう身を守っていくのか、判断することも大切であると学びました。 もし、自然災害に巻き込まれてしまった時に、自分で身を守れるようになってほしいです。 音楽「大切なもの」 6年生
2月4日(金)4校時、第一音楽室からすてきな歌声が聴こえてきました。
「大切なもの」を6年2組の子供たちが歌っていました。 この歌声を聴けるのも、あと2か月もないのだと思うと、ふと寂しくなりました。 卒業まで、校舎すてきな歌声を響かせてほしいと思います。 体育「助っ人参上!バ・スケットボール」 6年生この日は学習の第1時。準備運動をした後は、主運動につながる運動として、ボールの扱いに慣れました。次に、一人30秒間のシュートゲームを行いました。そして、チーム内で攻守に分かれて実践練習を行いました。最後に、試しのゲームを1チーム2試合ずつ取り組みました。 意欲的にコート内を駆け回る子供たちの姿。とてもすてきでした。 学級活動「ふわふわ言葉を決めよう」6年生子供たちは、学級をより温かくしようという目標を持ち、ふわふわ言葉を考え意見を出し合いました。 学級で取り組んでいくことで、みんなが温かい言葉を遣えるようになってほしいですね。 図画工作「時計作り」6年生子供たちは、彫刻刀を使って、丁寧に時計を掘りました。 完成が楽しみですね。 外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」6年生子供たちは、「 I want to be a 〜.」に続けて、自分がなりたい職業を選び、友達に伝え合う活動をしました。みんなで交流を楽しみながら活動しました。 国語「海の命」6年生今日の学習では、教科書を読んだ後に、登場人物の一人を選択し、人物解説文を書いて友達と交流しました。 外国語「伝えるわざを身につけよう」 6年生
1月21日(金)6校時、3階の廊下を歩いていると、外国語教室から6年1組の子供たちがフォニックスを学習している声が聴こえてきました。
アルファベットジングルに出てくる言葉の中から、自分の答えを一つ見つけました。相手(ペア)の友達が、色や大きさ、できることは何かなどを質問すると、答えを連想できるヒントを英語で伝えました。 楽しく学習する6年1組の子供たち。仲のよさや温かい雰囲気が伝わってきました。すてきです。 国語「大切な人と深くつながるために」国語「大切な人と深くつながるために」の学習で、筆者の伝えたいことを読み取っていました。 序論・本論・結論の中のどこに筆者の主張があるかを考え、その主張を支える例はどこにどんなものがあるのかを読み取り、発表していました。 進んで手を挙げて発言する6年生。その一生懸命さを見ることができ、思わずうれしくなりました。 総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」今日の学習では、自分の考える自分と、友達の考える自分、家族の仕事を関連付けて、自分が向いている職業を考えました。 子供たちは、友達にインタビューしたことや、自分で考えたことをもとに、「どんな職業が向いているのだろう?」と真剣に考えていました。また、様々な職業がある中で、自分が働いている姿を想像し、楽しみながら考えている姿もありました。 保健体育「飲酒の害と健康」6年生今日の授業では、飲酒をすると、健康にどんな害があるのかを考え、意見を出し合いました。 子供たちは、飲酒をすることで健康に大きな影響が出ることや、足元がふらついたり、判断力が鈍ったりするなどの安全への影響について学びました。 家庭科「卒業に向けて」6年生例年、6年生は、1〜5年生の後輩たちにぞうきんのプレゼントをしています。 私たちが卒業してからも、芦花小学校をピカピカにしてほしいと想いを込めて、丁寧にミシン縫いをして仕上げます。 出来上がるのが楽しみですね。 音楽「大切なもの」6年生「大切なもの」は、山崎朋子さんが作詞・作曲した曲です。 今日の学習では、詩の主題を意見交換したり、自分にとって「大切なもの」とは何かを発表したりしました。 旋律をオルガンで聴き、旋律の特徴や感想を伝え合い、高め合いました。 図画工作「ゆらゆら どきどき」6年生動きの面白さを生かした作品づくりに取り組みました。実際に動かして動画を撮り、ロイロノートで共有して鑑賞しました。 ユーモアあふれる作品がたくさんできました。 総合的な学習「未来に向かってジャンプ!」6年生今日の学習では、自分のよさを考えたり、友達に自分に向いている職業をインタビューしたりしました。 子供たちは、「自分のよさって何だろう?」と、真剣に悩み、考えていました。また、友達がどんな職業に向いているかを考え、嬉しそうに伝えていました。 次の学習では、自分が向いていると思う職業を考えていきます。 習字「平和な春」6年生子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合言葉に、1文字ずつ丁寧に書きました。 清書した用紙は、6年1組の教室前の廊下に掲示しています。学校公開でお越しの際に、是非ご覧下さい。 学級活動「お楽しみ会」6年生4校時、校庭では、6年1組のお楽しみ会が行われていました。 王様ドッジボールをして、みんなで楽しみました。 図画工作「ゆらゆら、どきどき」6年生今日の学習では、日本の伝統的な玩具であるヤジロベエを、粘土を使って作りました。 子供たちは、粘土で重りを作り、イメージしたものを粘土で形どりました。バランスが取れるように丁寧に作っていました。 オリジナルの作品に仕上がり、子供たちは満足した表情をしていました。 音楽「星の世界」6年生代表児童が「星の世界」の歌詞を音読し、作曲者・作詞者を知り、曲を知る一端としました。 子供たちは、歌詞の意味を考え、歌の世界観をイメージしていました。 考えたことを、曲にのせて歌えるようになってほしいですね。 習字「平和な春」6年生子供たちは、「大きく・丁寧に・力強く」を合い言葉に、「平和な春」の清書を2枚書きました。きれいに書くことができて満足した表情をしていたり、書いた字を友達と見せ合ったりする様子がありました。 冬休みの宿題に、書初めがあります。この学習を通して、学んだことを生かして取り組んでほしいです。 |
|