総合的な学習の時間「リアル職業調べ」6年生今日は、様々な仕事をしている方々9人を講師としてお招きし、お話をしていただきました。 子供たちは、仕事の内容ややりがいを知り、職業観の幅を広げました。自分の生き方や将来について考えるきっかけとなりました。 資料を見たり、話を聞いたりする姿は、6年生らしい態度でした。 音楽発表会「大切なもの」6年生音楽の時間に練習をしてきた「大切なもの」」という曲を、6年生の保護者の皆様に発表しました。 発表会が始まる前には、保護者に対してメッセージや学校生活の思い出を伝えました。 卒業式でも、今日のような素晴らしい姿を期待しています。 社会「世界の中の日本」6年生今日の学習では、4ヵ国の基本的な情報から人々の生活について調べ、学習計画を立てました。 小学校と行事、産業、衣食住について、これから調べていきます。 総合的な学習の時間「未来に向かってジャンプ」6年生自分たちがなりたい職業でグループを組むと共に、職業観を広げるために、その職業とは関係のない職業を課題として設定しました。 いよいよ情報収集が行われており、次回は、集めた情報を整理・分析する時間です。 体育「バスケットボール」6年生今日から、バスケットボールの学習が始まりました。ボール慣れの練習をし、試しのゲームをしました。 子供たちは、ルールを確認しながら、チームで協力して取り組んでいました。 体育「サッカー」6年生今日の学習では、チームごとに作戦を立てゲームをしました。 子供たちは、コートの真ん中に置いた円の中にいるセンターマンというポジションを有効活用して、ゴールを決められるようにボールを追いかけていました。 「社会科見学」6年生国立博物館や江戸東京博物館の見学をしました。また、社会科で学習した国会議事堂や最高裁判所をバスの中から見ることができました。 子供たちは、江戸時代からの人々の暮らしや文化、身近な科学や技術について、体験しながら学びました。 今日学んだことを、今後の学習でも生かしていってほしいですね。 図画工作「チクタク未来時計」6年生6年生は、小学校生活最後の図工作品「チクタク未来時計」に取り組んでいます。デザインを決め、彫刻刀で浮き彫りをしていきます。 どのような作品ができるか楽しみです。 家庭科「花ふきんの制作」6年生今日の学習では、布に描かれた模様に沿って、糸で手縫いをしました。 子供たちは、一針ずつ心を込めて縫っていました。完成が楽しみですね。 「いのちの授業〜3・11を学びに変える〜」6年生講師として、Smart Supply Vision理事の佐藤敏郎さんをお招きして、東日本大震災の経験を踏まえて、命の大切さについての話をしていただきました。 子供たちは、自然災害に備えての準備だけでなく、自然災害が起きてしまった時に、どう身を守っていくのか、判断することも大切であると学びました。 もし、自然災害に巻き込まれてしまった時に、自分で身を守れるようになってほしいです。 音楽「大切なもの」 6年生
2月4日(金)4校時、第一音楽室からすてきな歌声が聴こえてきました。
「大切なもの」を6年2組の子供たちが歌っていました。 この歌声を聴けるのも、あと2か月もないのだと思うと、ふと寂しくなりました。 卒業まで、校舎すてきな歌声を響かせてほしいと思います。 体育「助っ人参上!バ・スケットボール」 6年生この日は学習の第1時。準備運動をした後は、主運動につながる運動として、ボールの扱いに慣れました。次に、一人30秒間のシュートゲームを行いました。そして、チーム内で攻守に分かれて実践練習を行いました。最後に、試しのゲームを1チーム2試合ずつ取り組みました。 意欲的にコート内を駆け回る子供たちの姿。とてもすてきでした。 学級活動「ふわふわ言葉を決めよう」6年生子供たちは、学級をより温かくしようという目標を持ち、ふわふわ言葉を考え意見を出し合いました。 学級で取り組んでいくことで、みんなが温かい言葉を遣えるようになってほしいですね。 図画工作「時計作り」6年生子供たちは、彫刻刀を使って、丁寧に時計を掘りました。 完成が楽しみですね。 外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」6年生子供たちは、「 I want to be a 〜.」に続けて、自分がなりたい職業を選び、友達に伝え合う活動をしました。みんなで交流を楽しみながら活動しました。 国語「海の命」6年生今日の学習では、教科書を読んだ後に、登場人物の一人を選択し、人物解説文を書いて友達と交流しました。 |
|