社会「震災復興の願いを実現する政治」 6年生宮城県気仙沼市の東日本大震災直後と現在の様子を見比べて、変化を読み取っていました。その後、災害から人々を助けるために、国や県、市がどのようなはたらきをしているのかを調べました。子供たちは、調べたことを進んで発表していました。 政治のはたらきが震災復興にどのような役割を果たしているかを学んだ授業でした。真剣に学ぶ姿勢が、立派でした。 書写「筆順と点画のつながり」6年生つながりを意識しながら、一画一画を力強く、ていねいに書く姿が印象的でした。自分が納得のいく作品ができたと思います。よくがんばりましたね。 図画工作「糸のこスイスイ 〜パズルをつくろう」6年生授業をのぞいてみたのは、授業の終盤。子供たちは、終了ぎりぎりまで制作を続けていたり、片付けを始めていたりしました。 「先生、見て。」といろいろな子が誘ってくれ、制作途中のパズルを見せてくれました。 どんなパズルが出来上がるのか、楽しみです。片付けも、上手ですね。 音楽「ふるさと」 6年生第一音楽室をのぞいてみると、6年1組の子供たちが唱歌「ふるさと」を歌っていました。歌声を何度か聴いたことがあったのですが、今日は一人一人がいつも以上の力を出して歌っており、聴き惚れてしまいました。 子供たちの歌声、すばらしいです。さすが、6年生です。 家庭科「作って使おう!MY エプロン」 6年生
5月11日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組がエプロン作りに取り組んでいました。
新聞紙で型紙を作って、布に印を付けました。 子供たちは、先生の話をきちんと聞き、安全に気を付けながら友達と協力して作業していました。 どんなエプロンができるのか、今から楽しみです。 道徳「スポーツの力」 6年生展開前段では、逆境を乗り越え前向きに生きる主人公の心情を考え、話し合いました。展開後段では、自分が尊敬する人の生き方について考え、発表しました。 深く考える6年生の姿、とても立派でした。ぜひ、自分の生活に生かしていってほしいです。 学級活動1「1年間よろしくの会の企画をしよう」 6年5組計画委員がスムーズに進行するとともに、意見が活発に出て、「6の5クイズ」と「NGワードクイズ」をやることが決まりました。 自分たちの力で会を盛り上げようとする姿に、感心しました。さすが、6年生ですね。 1年生の掃除のお手伝い芦花小の柱として、1年生が大きく育つように、頼みましたよ、6年生。 理科「ものの燃え方と空気」 6年生集気びんの中で、ろうそくが燃える前と後の空気を、気体検知管で調べていました。子供たちは、ドキドキした様子で細いガラス管を扱っていました。友達と協力して実験に取り組んでいたため、スムーズに行えました。 子供たちのわくわくした気持ちが、さらに高まる授業でした。 |
|