【6年生】音楽会まであと5日「友だちだから」「歌よありがとう」の歌声がとても豊かで感動です。合奏の「シング・シング・シング」も、だいぶいい感じで音がまとまってきました。本番が楽しみです! 6年:家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
枕カバー、ブックカバー、ランチョンマットなどなど。
ミシンを使って制作中! 世界に一つだけの作品作り! 6年生の一言 「とても大変ですが、できると達成感があります!」 6年:総合「徳冨蘆花について」その2時代を超えてつながり続ける、芦花の絆。 さらに学びを深めていきます。 子どもたちの感想です。 「60年間で芦花が田んぼから道路になるなど、とても変わっていることがわかりました。そして、もっと芦花について調べて色々な人たちに伝えてみたいです」 「これから僕は、この芦花のまちを大切にして生きていきます」 6年:総合「徳冨蘆花について」その1「芦花」の言葉は、文豪・徳冨蘆花に由来します。 今日は、芦花小卒業1期生の本橋様にお越しいただき、徳冨蘆花のことについてお話しいただきました。 6年:理科「塩酸に溶けた金属はどうなっているか?」それらの液体を蒸発させると・・・。 6年:図工「私はデザイナー」6年:音楽会に向けて、全体練習開始!!!!これまでクラスごとに練習をしていましたが、 今週から、体育館で学年全体練習を開始しました! 聞いてくれる方に、最大の感動を! 6年:国語「やまなし」この物語、他の物語と違って不思議な印象を持つことになります。 なぜなら、独特な世界観と登場人物、文章構成だからです。 イメージをはっきりさせるために、文章をもとに絵に表してみました。 ちょっぴり、やまなしの世界が分かった気がします。 読み取りを深めるために、いろいろな課題に取り組んでいます。 6年:連合運動会!!緊張しましたが、練習した成果を出すことができ、 卒業に向けてまた一つ思い出ができました。 6年:書写「街角」今回は、その組み立てを考え、バランスよく書く学習をしました! 6年:理科・水溶液の性質をリトマス紙で調べる!「4つの水溶液は、リトマス紙でいくつに分けられる?」 青色リトマス紙と赤色リトマス紙を使って、食塩水や炭酸水、塩酸、アンモニア水を調べました! 6年:自学ノート見開き2ページでまとめてみました。 調べたことの中から必要な情報をまとめます。 構成を考え、デザインを工夫してびっしり書きました。 今回は、数人のものを紹介! 6年:家庭科いためもの選手権副校長先生や音楽の先生など、様々な先生に来ていただき、審査! 自分で考え、自分で作って食べる。 とても最高です。 6年:世界遺産を描こう行ってみたい、行ったことがある、絵に表したい そんな世界遺産をパステルで描きました。 芸術の秋を楽しみました。 6年:【体育】バリバリバリーボール開始!個人やチームによる攻撃と守備によって、簡易化したゲームで行います。 勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたりする中で、さまざまなことを学びます! 6年:税を考える週間!書道作品展この期間は、「税を考える週間」といい、税について一緒に考える一週間です。 毎年、小学校5・6年生の作品を集めた作品展が開催されています。 今年も、作品を応募します! 日光林間学園 最後です。3日目、無事に芦花小学校に帰ってきました。 家に帰るまでが日光林間学園です。 お子様が家に帰ったら、たくさんのお土産話を聞いてあげてください。 間もなく到着です。
羽生PAを出たバスは、間もなく芦花小学校に到着します。
バスの運転手さん、ガイドさんのサポートにより、無事に安全に帰ってこれました。 この後は、芦花小学校ピロティにて、帰校式です。 日光林間学園 最終日 羽生PA日光林間学園 日光江戸村でのお昼ご飯です。 |
|