6年:中学校の学芸会の観賞![]() ![]() どの作品も素晴らしく、感動につぐ感動だった 教室に帰ってから振り返ると、 「レベルが高かった!」 「個性にあふれていた!」 などの感想があった。 中学校、楽しみです。 6年:書初め「平和な春」![]() ![]() ![]() ![]() 伝統的な文化を感じつつ、筆に思いをこめ、素敵な一年になりますように。 6年:税務署より表彰!!![]() ![]() 6年:書初め練習!![]() ![]() ![]() ![]() 書初めの練習をしました! かっこよく美しい字にするためのコツである 「おまんじゅうの中のあんこ理論」 を教えていただきました。 来年の1月が本番です。 【6年生】6−3研究授業(特別活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組の子どもたちは、話合いの観点に沿って多様な意見のよさを生かしながら合意形成を図っていました。提案した2つの意見を組み合わせてみてはどうか、プロフィールはどうするのか…など、賛成意見と反対意見の両方がありながらもきちんと話し合っていきながら、みんなが納得のいく形で合意形成していく過程を見ることができました。 授業終了後は、先生方で研究協議会を開きました。本日も全国道徳特別活動研究会参与の木村夏子先生よりご指導いただきました。学んだことを事後の授業に活かしていきたいと思います。 家庭科作品展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:卒業文集実行委員が中学生にインタビュー!![]() ![]() 現在、卒業文集作成に取り組んでいます。 作ったことがない文集ですので、先輩にインタビューをして、 目的や想い、また作成上の工夫などについて教えてもらいました。 これから、最高の卒業文集をみんなで作っていきます。 6年:がんに関する講話![]() ![]() ![]() ![]() がんに関するお話を聞きました。 日本人の死因の内訳では、生活習慣病で、中でもがんが一番です。 良い生活習慣を身につけて健康な生活を送りたいですね。 【6年生】音楽会2日目(保護者鑑賞日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の合唱「友だちだから」と「歌よ ありがとう」は、友を思う気持ちや感謝の思いを見事に歌で表現していました! 合奏「Sing,Sing,Sing(シング・シング・シング)」は、さまざまな楽器のハーモニーを奏で、6年生の一生懸命に音楽に打ち込む姿がかっこいい! さすが6年生という演奏でした!!卒業に向かってこれからも頑張ってくれることでしょう。 【6年生】音楽会まであと5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友だちだから」「歌よありがとう」の歌声がとても豊かで感動です。合奏の「シング・シング・シング」も、だいぶいい感じで音がまとまってきました。本番が楽しみです! 6年:家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
枕カバー、ブックカバー、ランチョンマットなどなど。
ミシンを使って制作中! 世界に一つだけの作品作り! 6年生の一言 「とても大変ですが、できると達成感があります!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年:総合「徳冨蘆花について」その2![]() ![]() ![]() ![]() 時代を超えてつながり続ける、芦花の絆。 さらに学びを深めていきます。 子どもたちの感想です。 「60年間で芦花が田んぼから道路になるなど、とても変わっていることがわかりました。そして、もっと芦花について調べて色々な人たちに伝えてみたいです」 「これから僕は、この芦花のまちを大切にして生きていきます」 6年:総合「徳冨蘆花について」その1![]() ![]() ![]() ![]() 「芦花」の言葉は、文豪・徳冨蘆花に由来します。 今日は、芦花小卒業1期生の本橋様にお越しいただき、徳冨蘆花のことについてお話しいただきました。 6年:理科「塩酸に溶けた金属はどうなっているか?」![]() ![]() ![]() ![]() それらの液体を蒸発させると・・・。 6年:図工「私はデザイナー」![]() ![]() ![]() ![]() 6年:音楽会に向けて、全体練習開始!!!!![]() ![]() ![]() ![]() これまでクラスごとに練習をしていましたが、 今週から、体育館で学年全体練習を開始しました! 聞いてくれる方に、最大の感動を! 6年:国語「やまなし」![]() ![]() ![]() ![]() この物語、他の物語と違って不思議な印象を持つことになります。 なぜなら、独特な世界観と登場人物、文章構成だからです。 イメージをはっきりさせるために、文章をもとに絵に表してみました。 ちょっぴり、やまなしの世界が分かった気がします。 読み取りを深めるために、いろいろな課題に取り組んでいます。 6年:連合運動会!!![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しましたが、練習した成果を出すことができ、 卒業に向けてまた一つ思い出ができました。 6年:書写「街角」![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、その組み立てを考え、バランスよく書く学習をしました! 6年:理科・水溶液の性質をリトマス紙で調べる!![]() ![]() ![]() ![]() 「4つの水溶液は、リトマス紙でいくつに分けられる?」 青色リトマス紙と赤色リトマス紙を使って、食塩水や炭酸水、塩酸、アンモニア水を調べました! |
|