絵の具 筆の使い方
2年生の教室では、先日の働く消防写生会の消防自動車の仕上げの色塗りです。
筆のタッチのしかた(使い方)を先生が、雨模様の練習シートで学習させ、注意を黒板に分かりやすく提示し、空は「タッチ」、地面は「サーサー」のリズムで活動させていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室で
教科「日本語」では、俳句、和歌(短歌)、漢詩、論語、明治以降における詩を読み、何度も繰り返し朗誦することを通して、日本語の響きやリズムを楽しむ活動をしています。
今日は3年生の教室で、詩「竹」(萩原朔太郎)を友達同士読み合い、聞き合う活動をしていました。「光る地面に竹が生え、青竹が生え、・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
全国の小学校20,746校の6年生と
中学校10,715の3年生が、 今日のこの時間帯に、一斉に学力・学習状況を調べる テストを受けています。 芦花小学校の6年生は、94名。 一人の欠席もなく、粛々と調査に取り組んでいます。 写真上は6年1組。 写真中は6年2組。 写真下は6年3組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんたの
「みんなで楽しく 朝の学級遊び」=み・ん・た・の
毎週水曜日の朝は、学級ごとに遊ぶ時間帯を設けています。 今朝の校庭割り当ては、1、2,3年です。 担任の先生も一緒に入って、学級全員遊び、『みんたの』です。 1年3組の物井学級は、ジャングルジム遊び(写真:上) 2年1組の松園学級は、”まつぞの式鬼遊び”(写真:中) 3年2組の村下学級は、ドッジボール(写真:下) と、それぞれ、”みんたの”していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しが戻ってきました。
先週末の冬に逆戻りの陽気から、
少しずつ春本来の温もりが感じられるようになってきました。 今日は、休みをいただいている2年生担任に代わって、 1日担任を務めさせていただきました。 図書の時間に、ベランダも開放すると、 日向の部分だけに子どもたちが集まっていました。 子どもたちの集まる場所は、居心地のよい場所ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 23日の給食
今日の献立
・黒米ごはん ・ホキのマヨネーズ焼き ・筑前煮 ・すまし汁 ・いちご ・牛乳 1年生も給食に慣れ、ご飯がたりなくなることもあるそうです。 「もっと食べたいよ」という声も聞こえてきます。 食べる様子をみながら、配膳の量も調整するようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 北門の近くでは・・・
6年生は図工のスケッチを、そして1年生は生活科の春の草花さがしをしていました。
活動を通して楽しさや新しい発見がたくさんあるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習開始
体育館からは、軽快な音楽とリズムの響きが・・・3年生の表現「エイサー」の練習が始まりました。3.4年の表現運動では、運動の楽しさや喜びに触れ、表したい感じを表現したり、リズムの特徴をとらえたりして踊ることができるようにします。放課後には先生方が衣装の相談もしていました。運動会ではどんな子どもたちの頑張る「いい笑顔」が
見れるのか、今から私も楽しみにしています。ご家庭でも取り組みの様子などを話題にしていただけたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間に
図工室をのぞくと、素敵な色どりが・・・
高学年の図工の目標に「創造的に表現したり鑑賞したりする態度を育てるとともに、つくりだす喜びをあじわうようにする」という目標があります。 今日は5年生がお花紙を使い、春をイメージして、目に見えない「春の心」を色と形で表現していました。色の選び方、配置の仕方にその子らしさが光っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日の給食
今日の献立
・ソース焼きそば ・春巻き ・野菜の甘酢漬け ・杏仁豆腐 ・牛乳 「学校の牛乳って、ビンに入ったのが出るんだね」1年生の大発見です。 「そして、毎日出るんだね」 いつも当たり前と思っていたことが1年生から見ると とても新鮮に感じるのですね。 毎日牛乳が出るのは、日本人に不足しがちなカルシウムを摂取するためで、 カルシウムの吸収率も優れていると言われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の目標と行進
給食委員会発表の後は、
看護当番の青木先生から、 今週の目標「心をつなぐあいさつをしよう」について。 立ち止まって相手を見てあいさつするのと 〜しながら、ついでにあいさつするのとの気持ちの伝わり方の違いを 考えましょう。というお話でした。 生活指導の依田先生からは、体育館からの退出について。 運動会も意識して、行進しましょう。とその場で練習。 今朝の退出は、みんな元気よく行進していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会発表
今朝は、土曜日に予定していた「給食委員会発表」を行いました。
ストーリー仕立てで、給食の配膳から片付けまでを 舞台上で示してくれました。 ・食器の扱い方 ・牛乳キャップの始末 ・食後の片付け など わかりやすく説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週明け、元気に登校しています。
この週末は、冬の気候に逆戻り、しまった冬物の衣類を出された
ご家庭も多いのではないでしょうか。空気も冬に戻ったのか、 今朝は富士山がくっきり見えていました。 子どもたちの健康状態を心配していましたが、今日の登校は、 いつも通り。全校で5名の欠席があるものの、みな元気です。 とは言っても、暖かくなったり、寒くなったりと 体調を崩しがちな時期であることは間違いありません。 決して無理はなさりませんように。 ![]() ![]() 1年生 鉛筆の持ち方
鉛筆を正しく持ち、文字を丁寧に書くことが大切です。1年生の教室では、入学したての初期指導も兼ねて鉛筆の持ち方の学習が行われていました。教科「日本語」の1.2年生の最初の学習でもあります。鉛筆の持ち方とお箸の持ち方は似ています。鉛筆で文字を書くとき、姿勢に気をつけることも大切です。さあ上手に持てているでしょうか…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 算数
土曜授業日。いつもはお休みの日ですが、
ひかり学級の13人も元気に登校。 2時間目は、算数の学習をしました。 13人が3つのグループに分かれ、 おつかいゲームをしながら、数の概念を確かめたり(写真:上) ブロックを操作して、繰り上がりのたし算の仕方を獲得したり(写真:中) 時計の時刻の読み方や、数の概念をスモールステップで学習したりと(写真:下) 少人数のよさを生かした活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業日 参観ありがとうございます
世田谷区では、月に1回、土曜日を授業日としています。
今日は、その授業日。 芦花小学校では、土曜授業日=学校公開としているため、 大勢の保護者の方にご来校いただき、授業参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっぱれ! 小中合同朝会
今年度、初めての小中合同朝会が行われました。
中学校の体育館に、小学生650名、中学生290名が集まります。 教職員も合わせて約1000名が一同に会しての朝会です。 8時25分から始まる予定でしたが、その25分には ほぼ全員が集まり、朝会が始まるのを待つことができていました。 もちろん大声で話したり、走り回っていたりなんてする児童、生徒は 一人もいません。 小学校長の5分ほどの話の最中も、しきかり話を聞くことができていました。 あっぱれ!あっぱれ!!芦花の小学生、中学生です。 安藤学校長からも、中学生の立派な姿、さらにはこれから芦花の町での活躍を 楽しみにし、小学生にとっては、憧れです。という期待を込めた言葉を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日の給食
今日の献立
・ポークカレーライス ・大根のレモン風味 ・ゆで卵 ・牛乳 1年生の給食が始まって三日目。 1年生は「学校の給食は美味しいよ」と言ってくれます。 友だちと一緒に食べることが美味しさをましているのでしょう。 今日のカレーはいつもより辛さを控えました。 しっかり食べて元気に過ごしてください。〜栄養士 箱崎〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 ジェンカ
今年度ひかり学級には、2名の新1年生を迎えました。ひかり学級の教室では、新しい1年生を歓迎する催しの練習をしていました。リズミカルな音楽に合わせて、「みぎ」「ひだり」「まえ」「うしろ」「ぴょんぴょんぴょん」・・・と、楽しそうにジェンカのダンスの練習です。みんな、前の友だちの方に手をのせて、倒れないようにがんばっていました。その次は「どんじゃんけん」・・・新しい1年生も優しい上級生に囲まれて、楽しく過ごせることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() みんな大好き カレーライス
給食の人気投票をしたら、
間違いなく1位になるでしょう、カレーライス。 今週から給食が始まった1年生も、 その配膳手伝いをしてくれている6年生も、 そして、担任の先生も、美味しく、楽しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|