1月23日の給食
今日の献立
・中華丼 ・春巻き ・ザーサイスープ ・スウィートスプリング ・牛乳 給食を少ししか食べない子がいます。午後も授業があるのにと 心配になります。 脳と身体の栄養は別で、脳はエネルギーの大食漢です。 脳が唯一使えるエネルギは、ブドウ糖です。これは食事で補給 しなければなりません。さらに、脳の機能を維持するために グルタミン、トリプトファン、コリンなどが必要です。 このようなことを考えると、朝食も、給食もしっかり食べることが とても大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり見ていました。![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展の各学年代表作品が掲示されています。 その前で立ち止まったり、中には 座り込んだりして、作品鑑賞している子がいます。 さらに、その横には、学び舎の月ごとの行事紹介もしていて そちらも見てくれていました。 学校公開ご参観の折にも、ご覧いただければ幸いです。 交流学習1年
近隣の芦花幼稚園、杉の子保育園、芦花保育園、そして
八幡山保育園のみなさんをお招きし、 正月遊びを紹介したり、一緒に遊んだりする交流活動をしました。 4月には2年生になる1年生が、少しはにかみながらも しっかりと説明し、実演し、一緒に遊ぶことのできた1年生、 頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャー6年「租税教室」
芦花のまちにかかわりのある税理士の方が、
私たちが納めている税金の役割、 使われ方をクイズ形式の問題にして説明してくださったり 資料ビデオを見せてくださったりして、 子どもたちにとっては、まだ”身近”ではない『税』を ”身近”なものにしてくださいました。 1億円の見本も持ってきてくださり、一人一人に持たせてくださいました。 1億円は、ずっしりと重かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャー4年「みどりの授業」
熱帯、亜熱帯に生息するマングローブを題材に
東京海上日動火災の方がゲストティーチャーとして 授業をしてくださいました。 マングローブが私たちが生きるために必要な酸素を 放出してくれていることから、環境問題、 自分たちができるエコ活動へと話が発展していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康観察
2年生のクラスでインフルエンザ、発熱によるお休みが増えています。朝、子ども達の状況を学校でも丁寧に見ていますが、座席の近い子ども達でうつっている傾向が見られます。学校に登校している児童は今現在は元気です。お休みの多いクラスは、給食も班の隊形から前を向いて食べるなど感染の予防に努めていますので、ご家庭でも朝登校前の健康観察をどうぞよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます。
今日は1年生と6年生があいさつ隊です。一緒に声かけをしているのはほほえましい光景です。今日から学校公開です。書き初め展も開催中で、中学校では学芸発表会展示部門の作品も展示されていますので、ぜひご都合を付けてご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日の給食
今日の献立
・二色サンド ・白身魚のチリソース ・ジャーマンポテト ・わかめと卵のスープ ・牛乳 給食の下膳を見ていて気になることがありました。 昨日は、みかんを半分にして「菊花みかん」として出しています。 それを低学年は、皮をむいて食べるのではなく、しゃぶるようにして 食べているだろうと想像できる形跡があります。 たくましいと思う反面、「みかんの皮はむけるのかな」と心配にも なります。ご家庭ではいかがですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさくらべ 1年算数
1年の教室での算数・・・ハンカチや黒板などの広さを比べる方法について考えていました。前に学習した長さ比べでは、鉛筆等を使って何本分とあらわしたり、かさくらべでコップ何杯分と比べたことを思い出し、ドアのガラスの広さを画用紙を使って何枚分と数値化しようと頑張る姿が見られました。前に学習したことを活用して、アイデアを出し、新たな問題解決にあたっていましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を想像しよう 2年国語
2年生の教室では挿絵や教材文を手がかりに、お話の続きを想像して書き、班ごとに劇として表現する活動をしていました。声の大きさ、セリフのはやさなどを工夫し、どの班もチームワークよく表現活動を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花中学校 学芸発表会展示部門展
明日からは、芦花中学校も小学校と同じく
学校公開週間になります。 そして、中学では本日より公開週間中は、 「学芸発表会展示部門」も開催されています。 小学生も学級ごとに中学のお兄さん、お姉さんの 作品を見せてもらいに行っています。 1年生の鑑賞について行きましたが、 「ワァー」、「すごい」、「ほしい!」という声が 子どもたちからいっぱい聞くことができました。 保護者の皆様も、学校公開中、ぜひご参観ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展始まりました。
学校では、明日から学校公開週間になります。
25日(土)も含め、28日(火)までが公開週間です。 そして、本日より書き初め展が始まっています。 1、2年生の硬筆、 3〜6年生の毛筆による書き初め、 学校公開でお越しの折に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間のひとこま その2
2階の昇降口に何やら整列・・・「何しているの?」と声をかけると、朝の「おはようございます」のあいさつ隊の続きで、休み時間に「こんにちは」の声かけをしていると教えてくれました。6年の教室ではダンスクラブの練習が・・・・・、リズムに乗りながら楽しそうです。図書室では高学年が低学年のお世話をしてくれていて・・・、低学年児童も嬉しそうでした。休み時間には皆が思い思いの場所で、思い思いのことに取り組みながら楽しく過ごしています・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間のひとこま その1
日ざしが届くと子どもたちの元気ボタンにもスイッチが入ります。5分間に何回跳べるか、みんなで長縄跳びにチャレンジしたり、ボールを使って地面に落とさないようにつないだりと、一つの遊びをきっかけにみんなの仲間意識も高まっている様子です・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日の朝は、「みんたの」
昨夜は、かなり雨が降ったのか、
今朝は、今までの乾燥した空気に換わって しっとりとした空気に包まれていました。 水曜日の朝「みんたの」は、もうすっかり定着し、 各学級、クラス遊びを楽しんでいました。 校庭では、ドッジボールと鬼遊びが多かったのですが、 5年1組は、短なわ跳び大会と銘打って、 クラス内で、各跳び方のチャンピオン決めをしていました。 こういった企画ものも楽しそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 ふれあい給食
今日は2年生のふれあい給食の最後、
3組の番です。 おじいさま、おばあさま18名が参加してくださいました。 おじいさま、おばあさまとの会話が弾み、ふだんより ゆっくりと給食を楽しんでいました。 来月2月は、1年生のふれあい給食となります。 1年生は、今からもう楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日の給食
今日の献立
・おにぎり ・肉じゃがそぼろ煮 ・大根の味噌汁 ・菊花みかん ・牛乳 今日は、鮭と梅の二つのおにぎりを出しました。 調理員が手作業で2100個ほどにぎりました。 梅は昔ながらの味付けのされていない小梅を 使いました。子どもたちはよく食べていました。 ご家庭によっては、梅干しを常備されていない こともあるようです。日本の食文化のひとつです。 子どもたちに味を知ってもらいたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 教科「日本語」
3年生の教室の前を通りかかると、
原島先生の百人一首を詠み上げる声が 廊下まで聞こえてきました。 3組の原島学級では、この時期ならではの ”百人一首”を楽しんでいました。 百人一首独特の詠みに、子どもたちは 真剣に耳を傾け、取り札とにらめっこしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「パソコン」
2年生が生活科の学習で、
パソコンに親しむ活動をしていました。 学校には、いわゆる”お絵かきソフト”があり、 それを使いながら、カーソルの操作や文字入力に 慣れさせていきます。 数年前までは、このときが初めてパソコンの出会いという子が 多かったのですが、今では、”慣れさせる”どころか、 もう自由に操ることができている子がほとんどです。 この辺りの進歩は目覚ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 図工 「たのしいせんをたくさんかこう」
ひかり学級の図工は、1年生から4年生までが
一緒になって学びます。 今日は、「たのしいせんをたくさんかこう」という テーマで、一人一人が思い思いの線を画用紙いっぱいに 描いていました。 気持ちよさそうにクレパスで線を繋いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|