2020年夏季五輪・パラリンピック開催都市に決定!!
2020年夏季五輪・パラリンピック開催都市として東京が選ばれました。
大会の会期は、20年7月24日から8月9日。 パラリンピックは8月25日から9月6日までです。 芦花小学校の6年生は、大学生か社会人。 1年生は中学2年生の年です。 一人一人がどのようにオリンピック・パラリンピックに想いを寄せ、 かかわっていくか、成熟都市・東京の成熟社会の一員として、 考え、実行していけるようにしていきたいものです。 さて、長月第2週は、 9日(月)小中合同朝会、美しい日本語週間始 あいさつキャンペーン始、保護者会2、4年 10日(火)水泳記録会6年 脱ワンワード週間案内配布・全学年 11日(水)4時間授業日 12日(木)学校保健委員会 13日(金)美しい日本語週間終、クラブ活動日 14日(土)週休日、あいさつキャンペーン終 の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童引き取り訓練 ありがとうございました。
地震予知による警戒宣言が発令されたという想定で
保護者の方にご協力いただき、引き取り訓練を行いました。 いつ起こるかわからないけれど、いつでも起こりうる大地震。 備えあれば、憂いなしではありませんが、しっかり行いたいものです。 とは言っても、子どもたちにとっては、お家の方と一緒に帰れる 嬉しさの方が勝っていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同防災訓練 防災講話
もしもの時のために、
○けがをしないための備え ○非常食は、何をどのくらい用意するのか を、成城消防署の方が子どもたち向けにわかりやすく 説明してくださいました。 家に帰ってから 「3日分じゃなくて、1週間分だよ」なんて 忠告がお子さんから出てくるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同防災訓練 救護訓練
「突然心臓が止まって倒れた人を救うためには、
その場に居合わせた人による応急手当が必要です。」という 成城消防署の方のご指導から始まる救護訓練。 いつもにない緊張感が子どもたちからも感じれられました。 心肺蘇生とAEDを用いた除細動訓練を 6年生と中学生が黙々と行っていました。 「誰かの大切な命を救う。」という使命感が芽生えたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファー米が炊けました。
訓練で炊いたアルファー米を1年生児童がいただき、学校で少しだけ試食しました。お家でも感想を聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中防災訓練 車いす体験
学校のお隣、芦花ホームの職員の方々にご協力いただき、
車いす体験をさせていただきました。 「車いすに乗っている人の大変さや気持ちがわかるといいですね。」と ご指導いただいてから、中学校格技室に設置したコースを 車いすに乗る人、押す人とペアになって体験です。 角を曲がるときに、車いすをぶつけないようにする心配りや 段差があるところを、前向きに降りる怖さ、など、 実際に体験してみてわかることが多い訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初期消火訓練
消火器を使っての火災の初期消火方法を体験する訓練をしました。「火事だ〜」という声を出して放水しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同防災訓練 煙中訓練
中学校I組教室のひとつに煙をたき、
廊下側から入って、煙の中を手探りで歩き、 テニスコート側に出て行きます。 入るときも、出るときも、中学のお兄さんが 「口を押さえてね」、「慌てなくて大丈夫」 「姿勢を低くしてね」等々、 優しく、丁寧に声かけしてくれていました。 出てきた1年生、 「この煙、バニラの味がする!」と言って、ペロリ。 中学校お兄さんの優しい対応で、怖さよりも 楽しさいっぱいの煙中体験になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炊き出し訓練
箱に入ったアルファー米に8リットルの熱湯を注ぎふたをして15分・・・50食分のご飯が炊けます。中学生が炊き出しの訓練です。アルファー米は芦花小学校、芦花中学校の防災倉庫にも入っています。避難所運営委員の担当の皆さんも協力してくださいました。緊急時に芦花小学校が地域の避難所として開設された時にも、このアルファー米が活躍します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツリレー
一列に並び、水野入ったバケツを受け渡して運搬・・・、最後にポンプの水槽へ、・・・火災の初期消火方法を体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポンプで放水
くみためた水槽の水をポンプを使って放水する訓練です。水野勢いでホースが下を向いてしまう場面も・・・しっかり握りしめて頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同防災訓練始まりました。
ねらいとして
・災害時、非常時に冷静に対応できる知識と技能を身につける。 ・地域防災に貢献しようとする態度を育む。 ことを目的に、小中合同の防災訓練が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日の給食
今日の献立
・夏野菜のスパゲティ ・とび魚のハンバーグ ・粉ふきいも ・冷凍みかん ・牛乳 今日の夏野菜スパゲティでは、なすやズッキーニ、トマトをたくさん使いました。 ズッキーニはカボチャの仲間です。つるがなく、開花後1週間以内の 未熟果を収穫します。 緑色、黄色が主ですが、白、ピンク、まだらもあります。 ズッキーニひとつとっても、色とりどりで楽しめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() かたちあそび 1年算数
1年生の算数「かたち(1)」の学習では、空き箱など身近な立体についての観察などを通し、立体の特徴をとらえ、図形についての理解の基礎となる経験を豊かにします。集めた立体を同じ形の仲間に分けたり、転がる形、転がらない形に分けたり、高く積んでみるなどの活動を通して立体の特徴をつかんでいきます。今日は集めた箱などを使って作品作りの活動に入っていきました。どんなところにどんな形を使うでしょうか・・・・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育「水泳」
水泳シーズンもいよいよ千秋楽。
今日の6年生の授業では、来週の水泳記録会のエントリー確認と 各自のエントリー種目の記録を計測しました。 1年生が、その授業風景を参観に来てくれたこともあって どの子も、緊張感と高揚感の両方を味わいながらの計測になりました。 夏の間に泳ぎ込んだ子は、かなりタイムがよくなってきています。 10日(火)午後の記録会に、お時間があればぜひ応援にいらしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日の給食
今日の献立
・中華おこわ ・魚の中華ソースかけ ・豆腐とチンゲン菜のスープ ・マラカオ ・牛乳 今日は中国の蒸し菓子マラカオを作ってみました。 前にも給食で出しているのですが、中学校と小学校の分を 同じように作っても、途中の行程や釜の温度で出来具合が違ってきます。 今日の出来は、どうだったでしょうか。 話は変わりますが、朝からの雷雨でびしょ濡れになったお子さんも 多かったようです。でも、ある子は 「着替えを持ってきて着替えたから大丈夫だよ。」と言っていました。 お家の方が準備されたのかもしれませんが、見習わなくてはと思い、 子どもに教えられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 強雨対応ありがとうございました。
登校時の強雨と雷には驚かれ、お子さんの登校を躊躇された
ご家庭も多かったことでしょう。 今日一日は不安定な天候との予報が出ていますので、 子どもたちが下校し、帰宅するまで十分気をつけていきたいと思います。 掃除時間帯にこんな光景に出会いました。 いつものように丁寧に下駄箱のひとつひとつのゴミを集めてくれている 子どもたち。 いつもと違うのが下駄箱の中身と手前の傘の一群です。 朝、「気をつけて行ってらっしゃい!」と送り出してくださったのであろう 各家庭の心遣いが集まると、ちょっとしたオブジェのようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様子を思い浮かべながら読もう 3年国語
3年生の教室では、木村信子さんの詩「ぼくんち」を題材に、叙述を基に「ぼくんち」の周りの様子について想像しながら読む学習をしていました「ぼくんち坂の上3番地」・・と同じ音の繰り返しが軽快なリズムを生みだしている詩です。十分に読み味わった後は、
詩の一部を変えて、「ぼくんち○○○○・・・」と自分の詩の創作活動へと進んでいきました。自分の身の回りのどんな世界を伝えるのか…今から楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども祭り準備 4年
19日(木)に行われる”子ども祭り”のねらいのひとつに
「自分たちが考えた店を開設し、運営する活動を通して、 集団の一員としての所属感や連帯感を深め、 自主的、実践的態度を育てる。」 があります。 間近になってきた”子ども祭り”に向けて、 今朝の雷雨の中、段ボールを持ってきた子がいて、 子どもたちの意気込みの強さを感じました。 4年3組、黒澤学級でも、着々と、自主的に 開店準備を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語活動
2学期も、英語活動の授業では、藤田敦子先生に支援員として入っていただき、
担任と一緒に指導しています。 藤田先生曰く、 「ノリがよい学習内容のときと、ノリが悪いときとがあるんです」 ということです。 でも、子どもたちは、藤田先生と担任コラボの授業が楽しみのようで、 いつ観ても笑顔いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|