出欠席調べ
お休みはクラスで差があるのですが、昨日よりは減ってきました。マスクの準備もありがとうございます。学校の登校してきた児童は元気に生活して、今日楽しみなことなどを話してくれています・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風の冷たい朝でした・・
今日は太陽が顔を出したのですが、風のつめたい朝で、子ども達も気持ち体を丸くしたり手を握りしめたりと、つめたい風を受けながらの登校風景でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎スタンダード候補!![]() ![]() どうでしょう。 この音読のときの姿勢のよさ、教科書を持つルールの徹底。 感心しました。 音読の声の大きさや、はっきり伝わる声の出し方から この1年間での成長が伝わってきました。 こういうよさがどの学級、どの学年でも見られ、 それが中学校での学習にも引き継がれていくようにしたい! と気持ちを強くしました。 3月5日の給食
今日の献立
・麦ごはん ・天ぷら ・野菜のおかか和え ・豚汁 ・りんご ・牛乳 この頃、ご家庭では、箸の置き方やご飯茶碗、汁椀の 置き方など、うるさく言わなくなったのではないでしょうか。 和食が世界無形文化遺産に登録されたのを機に、ちょっとした マナーは知っていてほしいと思います。給食を盛りつけるときに 箸や茶碗の置く場所を気にすると驚かれました。 さらに、私の方が驚いたのは、豚汁の盛りつけ方です。 まず、椀に具材だけを盛りつけ、そこに汁を注いでいました。 まずは、私たちが子どもの手本となるよう、努力する必要が あると感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう!フレンドワールド
水曜日の朝、”フレンドワールド”も今朝が今年度最後になります。
今日は、雨降りなので、各教室での異学年交流となりました。 1年生は、1年間、ずっとずっとお世話になってきた6年生と 最後のフレンドワールドを楽しみました。 4月からは、それぞれが進級、進学し、 小学校2年生と中学1年生としての交流が続きます。 写真は 上が、フルーツバスケットをする1年生と6年生 中が、陣取りゲームをする1年生と6年生 下が、ハンカチドッジをする1年生と6年生 です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出欠席状況
昨日お休みの多かったクラスは、今日も検温をしました。お休みは少し減りましたが、まだ油断はできない状況です。ご家庭でも登校前にお子様の様子を観察し、発熱、嘔吐等の症状がすでにある場合には、無理に登校させずにご家庭で休養させてください。予防に向けて、マスクの着用をしている児童も増えています。ありがとうございます。あと少し、みんなでインフルエンザの流行の時期を乗り越えていきたいです。金曜日の「6年生を送る会」も体育館に全学年の子どもたちが集まります。学校でも感染予防に向け、集団が集まる際にはマスクの着用を呼びかけようと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 雨降りの朝・・・
朝から、傘をさしての登校です。インフルエンザでお休みしていて久々に登校した子どもが、「笑顔でやっと来れた」と話してくれました。元気になった笑顔にあえて嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日の給食
今日の献立
・ナン ・キーマカレー ・フライドポテト ・キャベツとコーンのサラダ ・はるか ・牛乳 1、2月は牛乳の残量が多かったです。冷たいから飲まないという 子どもたちもいるため、保存庫より出す時間を早めています。少しでも 飲んで欲しいと思い、できるだけのことはしています。 牛乳に含まれるカルシウムは、他の食品に比べて、とても吸収されやすいです。 カルシウムは、じょうぶな骨をつくるほか、筋肉を動かしたり、神経の情報を やりとりしたりするときに使われれる大事な栄養素です。 カルシウムは、骨に蓄えられ、大人になってから量を増やすことは難しいと いわれています。今のうちからカルシウムを摂るようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 久々の朝焼け
ここ数日、はっきりしない天候が続いていましたが、
今朝は、うっとり見とれるほどの朝焼けに 東の空が染まっていました。 しかし、週間予報では、明日は大荒れの天候になり、また寒気が 入り込んでくるとのこと。お子さんをはじめ、それぞれが体調管理に お気をつけください。 学校では、本日より2年1組(松園学級)が、三日間の学級閉鎖になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 出欠席状況
同学年でもクラスによりお休みの人数が異なってはいますが、今のところ、2年生でのお休みが多くなっています。お休みの多いクラスは、検温や状況の聞き取りを行っています。さらなる感染の拡大を防ぐため、家庭ですでに発熱や嘔吐等の症状がみられる場合には、無理に登校させずにご家庭で十分に休養させてください。ご家庭での登校前の朝の健康観察も、引き続きよろしくお願い致します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日の給食
今日の献立
・ちらし寿司 ・いかのかりん揚げ ・白菜のおひたし ・すまし汁 ・いちご ・牛乳 陽の光も春らしい、明るく暖かなものに変わってきました。 今日はひな祭り、桃の節句です。給食では、”ちらしずし”にしました。 ご家庭でも、”ちらしずし”という方もいらっしゃると思います。 給食は給食、ご家庭の味も存分に味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ放送 全校朝会
今朝の全校朝会は、インフルエンザ様疾患の蔓延を防ぐため、
体育館に全校が集まるのを避け、テレビ放送による朝会としました。 校長先生からは、 芦花小学校の校章と校旗のいわれについて、説明していただきました。 (写真:上) さらに、がんばっている人の紹介、2件もありました。 一つは、「平成25年度読書感想文コンクール」で入選した人たち(写真:中) もう1件は、「東京都公立学校美術展覧会」に出展した人たち(写真:下) です。 テレビ放送とはなりましたが、どの学級でもしっかり話を 聞いていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出欠席状況
おはようございます。本日発熱・インフルエンザでのお休みは、2年生に多くなっています。該当学級は現在のお休みの様子を電話で確認させていただいています。学校でも児童の様子を注意深く観察し、発熱等の症状のある児童は、家庭にご連絡させていただいていますので、お迎え等よろしくお願いします。一日も早く回復されますように・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弥生第2週
弥生3月です。
弥生(やよい)は、「いやよい」が変化したものとされています。 「弥(いや)」は、「いよいよ」「ますます」などの意味。 「生(おい)」は、「生い茂る」と使われるように草木が芽吹くこと。 草木がだんだん芽吹く月です。 校庭は、昨夜の雨であちこちに水たまりが。 かなり降ったことに驚いています。 さて、今週は 3日(月)全校朝会は、テレビ朝会に。 4日(火)委員会活動 7日(金)6年生を送る会(1、2校時) 安全指導日 ALT 8日(土)土曜授業 2013ROKA CUP 6年 です。 ![]() ![]() 三寒四温
4月上旬の暖かさだった昨日と比べ、
今日は冬に後戻りしたような寒さとなっています。 昨日メールでもお伝えしましたが、インフルエンザ様疾患の お子さんが増え、全校の1割を超えています。 この週末は、無理をせず、ゆっくり体を休ませてあげてください。 学校では、中学生サッカー部が練習試合。 職員室では、年度末の成績処理で、いつもの週末より賑やかになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 曲想を感じ取って 4年音楽
音楽室で鑑賞曲をかけながら、曲の感じを表す活動をしていました。曲想の異なる2曲が交互に演奏され、最後に一緒に重なり合って聞こえてきました。子ども達は曲想を感じ取りながらどちらの曲なのか2枚のカードを使って知らせていました教材・教具に工夫のある授業で子ども達も愉しんで活動していましたよ・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズで教えます。1年国語
「箱の中身は何でしょう?」質問をしながら箱の中身を当てるゲームです。
ゲーム形式で、友だちのヒントや質問を聞きながら、また、自分が質問し答えながら、活動が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日の給食
今日の献立
・ワカメごはん ・手作りさつま揚げ ・かぼちゃのそぼろ煮 ・しょうゆ汁 ・牛乳 会う人ごとに 「2月は今日で終わりですね。明日は3月。早いですね。」と 25年度を締めくくるあと一月。 給食も心して作っていきたいと思っています。 3月は、リクエスト給食がたくさん入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校歌・校旗が制定された日です。
校長室を訪れた子ども達に、校章についての質問を受けました。
偶然にも昭和36年2月28日、今日が制定された日にちでした。 創立30周年の記念誌の、第9代校長 高橋正夫先生の記述によりますと、校章は芦花小の校名にちなんで芦の花を図案化し、強くたくましく育ってほしいと願っているとのことです。 校歌は初代校長の恵 義栄先生が作詞され、旧職員の津田貞子先生が作曲しました。 創立20周年の記念誌の、津田貞子先生の記述では、祖創立当時は広い校庭の真ん中を横切る川が流れていて草がぼうぼうと生えていて、校庭の周りにヒマラヤ杉がずらりと植えられているのが、学校の自慢の一つだったそうです。 子どもたちが、ヒマラヤ杉のように強く、明るく、まっすぐにのびよという初代校長の恵先生の願いがこめられている歌詩に、津田先生が、「歌詞が生かされる曲であること」「笛、ハーモニカで子どもたちが吹けるように」(当時の音楽では鍵盤ハーモニカではなく、まだハーモニカでした・・・)と考えて作曲したそうです。 そんな歴史を振り返りながら、皆さんもまた芦花小学校の校章や校歌の歌詞をみつめてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ今インフルエンザB型が大流行中です。
芦花小にもついにインフルエンザ大流行の波が押し寄せてきました。お休みが急に増えてしまった学級は、現在の状況を聞いとり、校医の先生とも相談して対応を決めています。今現在、1年生1クラスとひかり学級は学級閉鎖の措置をとりました。集団での感染防止のため、3月3日に予定していた「6年生を送る会」も3月7日に延期して実施します。明日、明後日とご家庭でも十分に休養をし、また来週以降、元気に登校して来てほしいです。一日も早く回復されますように・・・お大事に・・・
クラスのみんながそろうのを、みんなで待っていますね・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|