河口湖日記2 日目・野鳥の森公園![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記2 日目・ハイキング〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 じゃがいも掘り
1年生が生活科の学習で、烏山神社の近くの畑に「じゃがいも掘り」に出かけました。
行きは、体育着もきれい、リュックも軽々ですが、 じゃがいも掘りで、どれだけどろんこになり、 どれだけ持ち帰ることができるでしょうか。 元気いっぱいに出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記2 日目・朝食![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記2 日目・朝会![]() ![]() ![]() ![]() 富士山をバックに園庭でラジオ体操をして、今日一日のスタートを切りました。 河口湖日記1 日目・キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記1 日目・夕食![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記1 日目・園庭遊び![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記1 日目・開園式![]() ![]() 6月25日の給食
今日の献立
・押し寿司 ・きゅうりのひと塩 ・吉野汁 ・フルーツみつ豆 ・牛乳 今日は中学の期末試験日です。そこで、押し寿司にしてみました。 フライパッドにオーブンシートをひき、その上に酢飯を入れて 作っていきます。 ご飯を押すのにいろいろ工夫し、最終的には、人の手で押すのが 一番ということがわかりました。試行錯誤の結果ですが、 手って、本当にすごいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工5年「それ行け!ビー玉コロリンチン」
図工って、楽しいものですが、今日は一際楽しそう。
まず、タイトル「それ行け!ビー玉コロリンチン」でウキウキ。 そして、活動も写真のよう。 こんな図工の授業、受けてみたかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール開き
朝は小雨が降っていましたが、2年生のプール開きの時間帯は、
すっかり晴れて、初夏の強い日射しが水面を輝かせていました。 プール開きでは、各学級の代表が自分の今シーズンの目標を しっかり伝えてくれました。 水泳時間中のルールを丁寧に確認し、いざプールへ。 運動会で披露した「イロトリドリ☆2014」を プールの中でも、器用に踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記1 日目・お弁当タイム![]() ![]() 河口湖日記1 日目・宿舎に着きました![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記1 日目・河口湖が見えてきました。![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖日記1 日目-バスの中で![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級4,5年生 連合移動教室
ひかり学級の4、5年生は、今日から二泊三日で、
河口湖連合移動教室に出かけます。 1日目は、キャンプファイヤー 2日目は、野鳥の森へのハイキング 3日目は、恩賜林公園で過ごします。 3日間、河口湖周辺の大自然を満喫して過ごします。 行ってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日の朝です!みんたの!!
水曜日と言えば、”みんたの”。
今朝は、高学年が校庭遊びです。 ワールドカップの影響か、 サッカーをしている学級もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日の給食
今日の献立
・チョコサンド ・メルルーサマスタード焼き ・ワカメサラダ ・ジュリアンスープ ・牛乳 1時間目の休み時間に、低学年の子どもが 「ねぇねぇ、もう給食を作っているの?」 と尋ねてきました。 「朝早くから準備をして作っているよ。」と 答えると、 「そんなに早く作るんだ。」 「大変なんだね。」と。 子どもたちにとっては驚きだったようです。 ご家庭でもそうでしょうが、作るのには長い時間がかかり、 食べるのはあっという間です。 味わって、楽しんで食べてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 プール開き
先週から、各学年が条件さえ整えば、水泳指導を始めています。
その条件とは、水温25度以上、気温25度以上の合計で50度以上です。 今日は、陽が射し始めてから、気温が上がり、ようやく3年生もプール開きを 迎えました。 3年生の頃は、泳力もぐーんと伸びる時期です。 一人一人自分の目標をもっていますが、 きっとそれを上回る泳力を発揮することでしょう。 安心・安全に、しかも楽しい水泳指導になるよう担任一同努めて参ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|