朝のひとこま 虹を見ましたか・・
登校時は太陽が顔を出したものの、ぽつりぽつりとお天気雨が落ち・・・
空にうっすらと虹がかかりました。 何人かの児童が気付いて、私たちにも教えてくれました。 皆さんは見ましたか?・・・ 運よくめぐり合えた人は、虹のパワーをもらって 今日一日がいつも以上によい日になるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真ワークショップ5年生
写真ワークショップ二日目。
今日は、蘆花公園に舞台を移し、 5年生一人ひとりがデジタルカメラを持ち、 気分は、”写真家・大竹氏”で、蘆花公園の自然を アングルに収めました。 公園に同行してくださった本物の写真家・大竹氏から 5年生の子どもたちは、 「よい切り取り方だけれど、同じアングルで何枚か撮って 一番よいと思うものを選ぶといいよ」とか 「この写真にタイトルをつけるとしたら、どんなタイトルになるかな」と プロの視点で助言をいただくことができました。 土曜日に一人ひとりの作品を見られるのが楽しみです。 保護者の方の参観も大歓迎です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日の給食
今日の献立
・ごはん ・海苔の佃煮 ・ハンバーグきのこソースかけ ・キャベツとコーンのサラダ ・五目汁 ・牛乳 地域の食材「下山白菜」を使っています。 烏山の下山さん宅で作られている在来種の白菜で、 大きくなると20kg位になります。 「せたがやそだち」を使うことでフードマイレージも 少なく、環境にもやさしく、旬の野菜を食べられる。 とてもよいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工「雪だるまをつくろう」
今日の図工は、粘土をこねこねして”雪だるま”作りです。
条件は、手持ちの粘土は、全て使うことの1点です。 大人でも陶芸で土を捏ねていると、心が癒されますが、 子どもたちにとっては、なおさら。 粘土を捏ね、思い思いの雪だるまを作る子どもたち、 幸せいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンドワールド
水曜日の朝です。ちょっとくらい寒くたって、子どもたちにとっては、
絶好のお遊びタイム! 今朝も、異学年交流遊びを楽しんでいました。 ※6年生に、インフルエンザA型が出始めたため、1年生と6年生の 交流遊びは、中止いたしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
出席カードを出しながら、昨日家に帰ってからのこと、習い事でのことなど、いろいろ私にも話をしてくれます。最近では街のイルミネーションがきれいだという話題も登場する時期になってきました・・・。
朝の出席状況の報告では、現在高学年でのインフルエンザでのお休みの報告が増えてきています。マスクで予防を心掛ける児童も増えてきました学校でもうがい、手洗いの励行を引き続き呼びかけています。ご家庭でも健康観察を引き続きよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日の給食
今日の献立
・鮭ごはん ・いりどり煮 ・わかめのすまし汁 ・あしたば入り団子 ・牛乳 今日の団子に「あしたば(明日葉)」の粉末を使用しました。 あしたばは、セリ科シシウド属に分類され、三つ葉、パセリ、セロリの 仲間です。今日摘んでも、明日は葉を出すほど生育が早いことから この名がついたようです。原産地は八丈島です。 緑黄色野菜として、ミネラル、ビタミン、食物繊維も豊富です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 写真ワークショップ 5年生
初冬の恒例ワークショップ、写真家・大竹英洋氏による
「広げよう 芦花じまん」が始まりました。 今日は、大竹氏からカナダ・ノースウッズの写真を見せていただいたり、 15年間通い詰めたそのノースウッズの素晴らしさを伺ったりしました。 明日は、5年生一人ひとりが写真家になって、蘆花公園の自然を フレームに収めてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉を使って ひかり学級 国語
ひかり学級で国語のグループ別学習hが行われていました。
宿題で取り組んでいる漢字のテストをした後に、絵本の2枚の絵を比較して、 どちらかの絵の「へんなところ」を指摘し、言葉で説明しました。 また、同様に「どっちがピンチなのか、どうしてピンチなのか」も言葉で説明し、自分で考えてワークシートに書きました。 それぞれ理由を見つけ、説明することができました・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日の給食
今日の献立
・かき揚げ丼 ・ごま和え ・大根と生揚げの味噌汁 ・早香(みかん) ・牛乳 近郊でも冬野菜が多く収穫される季節です。 少しでも地産地消で野菜を使用したいと思っています。 今日の大蔵大根は、とても大きくて立派でした。 これからも様々な料理に使っていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今日の朝会、校長先生の話は、
友だちや周りの人を、殴ったり、けったりしては絶対にいけない。 という話題です。そんなことされてしまっている友だちのことを 考えても、その人自身にとっても決して許されることではない。 と指導してもらいました。 ちょうど各学級でもアンケート式で調査していますが、 学校全体の中で無くしていかなければならないことです。 続いて、がんばっている子の紹介を2件。 空手の大会で優秀な成績を修めた2年生男子と レスリング大会で優秀な成績を修めた2年生男子を紹介しました。 最後は、看護当番の先生から、今週の目標 「三つの『あい』(私・目・愛)で 掃除をしよう。」について。 三つの「あい」に意味を伝えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日の給食
今日の献立
・二色揚げパン ・ポトフ ・カラフルサラダ ・りんご ・牛乳 今日の揚げパンは、きなことココア味です。 きなこは、ねじりパンを使い、ココアは、コッペパンを 使いました。給食の揚げパンは、昔から大人気です。 子どもたちだけでなく、職員からもです。 油と砂糖は、美味しさを感じる要因の一つです。 今日も残りは少ないと思います。 美味しく食べて、元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月 避難訓練
今日の避難訓練の想定は、八幡山保育園からの出火です。
万が一、八幡山保育園方面から火が出たら、校庭には避難できません。 そこで、今日は、北門側へ全児童720名近くが避難しました。 校庭への避難が慣れている子どもたちも、北門側となると 玄関付近で渋滞が起きて、7分近くの避難時間がかかりました。 しかし、北門付近や緑道に避難した子どもたちは、 おしゃべりすることもほとんどなく、じっと他の学級の避難を 待っていられたのは立派でした。 様々な要因を考え、どんなときにも安全・安心に避難できるよう これからも真剣に訓練に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわ朝会 なわ跳び名人のすご技紹介!
11月の短なわ月間で”なわ跳び名人”になったのは、
全校725名中わずか9名です。 今日の短なわ朝会の最後に、その9名が全校児童の前に出て ”すご技”を披露してくれました。 はやぶさや三重跳び、中には、はやはやぶさという技を魅せて くれた名人もいます。 短なわが空気を切る「ヒュンヒュン」という音が 遠くにいても聞こえるすごさを魅せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわ朝会 リズムなわ跳び
先月11月の一ヶ月間、短なわ月間として、
子どもたちは、一人一人が短なわ跳びに取り組んできました。 初めは、調子をとることができず、いろいろな技にも苦労していましたが、 一ヶ月間、地道に練習してきたことで、調子よくリズミカルに 様々な跳び方ができるようになってきました。 今朝は、「にんじゃりバンバン」の曲に合わせて、 途中途中に様々な跳び方を入れて、跳び続けることができていました。 朝日を浴びて、なわ跳びをする子どもたちの姿、 「継続は力なり」を体現するかっこよさでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日の給食
今日の献立
・ポークカレーライス ・いかのスパイス焼き ・野菜の生姜風味 ・牛乳 昨日は「洋風おでん」でした。1年生担任の先生から、 「子どもたちからいっぱい質問されました。」と報告がありました。 「この結んであるの、何?」 「昆布だよ」 「見たことな〜い」 「食べたことな〜い」 そんな話を聞いて、当たり前に思っている食材も、 今は、当たり前ではないのかと思いました。 昔からいろいろな料理のダシ、材料として扱われていた昆布。 子どもたちにも、もっと身近なものになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全身で芸術に触れました! 4年生
4年生が訪れた世田谷美術館には、直に触ったり、乗ったりできる
オブジェも設置されています。 館内では、基本として ・触らない ・走らない ・大声を出さない の3大マナーを守っていた子どもたち、 館外のオブジェには、べったり、ぴったりしていました。 この感触も、芸術センスを高めるひとつになるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魯山人 何を盛りつけますか? 4年生
世田谷美術館に訪問した4年生、
今日出会えた企画展は、「北大路魯山人展」です。 美術館の方で、ケーキや焼き魚、卵焼き などの カットを用意してくださっていたので、 子どもたちはそれを手にして、この器にはこの食べ物、 この平皿には、こっちのケーキ と ひと味違った鑑賞をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アートな一日 美術鑑賞教室 4年生
4年生が砧公園内にある世田谷美術館に行ってきました。
子どもたち6人前後のグループに一人ずつ、 作品案内のボランティアの方が付いてくださり、 美術館内で2時間近く、作品を観たり、案内を聞いたりする アートな時間をいただきました。 ちなみに本校の図工専科市川先生は、小学4年生で、 この美術鑑賞教室を体験し、それがきっかけとなって 美術の道に進んだそうです。 子どもたちの中にも、第二、第三の市川先生が 出てくるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベース型ボールゲーム 3年体育
校庭では寒さに負けずに、体育の授業です。
ベース型のボールゲームが行われていました。 攻め、守り、それぞれのチームが作戦をたて、協力して得点や攻防を展開していました。 活動を通して、運動能力の向上だけではなく、 友だちの頑張りやよさにも気付いて言ってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|