総合的な学習の時間「稲作物語」(5年生)
5年生の総合的な学習の時間がスタートしました。
1学期は「稲作物語」という学習をします。 第1時の今日は課題作りです。 ゲストティーチャーの方にお米の種類や生長過程、 お米が持つ栄養などについて話していただき、 疑問に思ったことから課題を作りました。 また、お家で作ってきたペットボトルと プラスチック容器を使ったプランターに種籾を植えました。 今日の児童の感想には、次のようなものがありました。 ・お米を育てるのがこんなに大変だとは、知らなかった。 お米を育てる時のポイントを教えてもらったので、 聞いたことを生かしてお米作りを成功させたい。 ・お米はどうやって育ってゆくのかが分かった。 いつも気軽に食べていたけれど、もっと大切に 食べた方がいいな、と思った。 ・初めは、水だけあれば育つかな、と思っていたけれど、 話を聞いて、稲が育つには水のほかにも光が必要なこと が分かった。これから育てていくのがより楽しみになった。 各自の課題を解決しながら、おいしいお米を作っていきたいと思います。 そして、秋に実ったお米を、学年全員で食べたいと考えています。 その日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日の給食
今日の献立
・中華丼 ・中華スープ ・大豆とじゃこのあげ煮 ・河内晩柑 ・牛乳 今日は中華丼でした。豚肉やうずら卵、いかやエビ、 野菜など、たくさん入っているので栄養満点です。 (食材が、1枚では収まらず、2枚になるほどです。) 白いごはんにたっぷりのせて食べてほしいなと 思いながら作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校は運動会、中学校は体育祭に向けて
世田谷一広い校庭で、運動会に向けて汗を流す小学生と
体育祭本番を目指して、よりよいものを求める中学生、 それぞれの取り組みが本格的になってきました。 広い広い校庭をトラックの内側は小学生、 トラックの外側を中学生が上手に使い分け 運動会、体育祭で最高の演技を魅せることを目標に がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会
各委員会の委員長さんが、委員会の活動内容紹介や
活動する上でのみなさんへのお願いを伝える集会です。 まずは、集会委員会が司会役となり、会を進行します。 ここから、「オッ」と思いました。 誰もマイクを使いませんが、体育館中に十分に伝わる 声の大きさで、次々と委員会の名前を読み上げます。 各委員会の委員長さんも、それぞれが活動内容やお願いを わかりやすく、しっかりと伝えていました。 まだ、各委員会の活動は、始まったばかりですが、 充実した活動が期待できる”委員会紹介集会”となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5、6年生 組体操 5人技、10人技
5、6年生の組体操、
今日は、5人技の”おうぎ”、”やぐら”、”グライダー”と 10人技、”ピラミッド”に挑戦です。 5人技の”おうぎ”は、笛の合図にあわせて、きびきびと作り上げ、 「なかなかやりますねー。」と感心していました。 続く”やぐら”も、難なくこなしていましたが、 ”グライダー”から、完成しないグループができ、 最後の10人技は、「これから期待します。」という 出来映えです。 何もが順調にいくよりも、幾多の試練を経験しての 成功は格別です。 運動会当日の大成功をいっそう感動的なものにする 経験、体験を積み重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日の給食
今日の献立
・スパゲッティミートソース ・じゃこ入りサラダ ・コンソメスープ ・パインクーヘン ・牛乳 今日は、スパゲッティミートソースです。 平たく、白っぽい生パスタを使って、作りました。 子どもたちは、口の周りをトマトソースで 真っ赤にしながら、美味しそうに食べてくれていました。 真ん中の写真は、パインクーヘンです。 小学校と中学校で合わせて1200食作りました。 もちろん、全て手作り、愛情たっぷりのパインクーヘンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同避難訓練
今年度初めての小中合同行事、避難訓練がありました。
今日の想定は、大型地震が起きてから、安全な場所へ 避難するというものです。 「『お・か・し・も』を守って、避難開始!」と 伝えてから、中学生は、3分台。小学生は、5分29秒で 避難終了、人員確認までできました。 年度初めの避難訓練としては、◎です。 小学生は、中学生の素早さを目標にし、 中学生は、小学生の手本になる行動をとる。 お互いによりよいものを求めて、訓練を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生リレー練習始まりました。
運動会の華、3、4年生のリレー選手練習が始まりました。
バトンパスやコーナーの駆け抜け方など、これから1ヶ月間で 様々な技能を身につけていきます。 基本は、始業前の朝練習で行います。 スピードにのったバトンパスや コーナーでもスピードの落ちない走り方を しっかり身につけていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 22日の給食
今日の献立
・青菜ごはん ・おから入りハンバーグきのこソース ・キャベツの生姜風味 ・こふきいも ・大根の味噌汁 ・牛乳 今日はきのこたっぷりのトマトソースがかかった ハンバーグです。 ハンバーグの中には、「畑の肉」と呼ばれる 大豆から作ったおからや、お腹の中をそうじする 栄養豊富なごぼうが入っています。 栄養満点のハンバーグをしっかり食べて、子どもたちには、 毎日元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操 5,6年合同練習
今日は、5,6年生が、中学校体育館で
一人技から三人技までを音楽に合わせて、 何回も確かめていました。 6年生からは、”気合い”、 5年生からは、”チャレンジ”が、 今日も感じられ、本番の大きな感動が期待できる 取り組みになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操 「人間起こし」 6年生
組体操のよさに、”みんなで心をひとつに”があります。
今日、6年生が練習した「人間起こし」は、 それぞれの役割が、お互いに気持ちを合わせ、 信頼し合って、はじめて人を感動させられる技になります。 初めての練習でしたが、”信頼”がしっかり伝わってきました。 余計なおしゃべりが、全くないのも、さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団 朝練習 始まりました!
運動会をいっそう盛り上げる”応援団”。
その朝練習が始まりました。 去年の運動会のときから、「来年は、応援団に!」 と希望していた児童もいるといいます。 4年生から6年生までの応援団員、 これから、ほぼ毎朝ある練習を積み重ね、 力強さと調和の両面を持ち合わせた応援にしていきます。 16日、ご来校のおりは、応援団にも大きな声援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春をみつけよう 3年理科
3年生が、校庭にでて、春探しです。
咲いている花を観察したり、見つけた虫の大きさを記録したり、 身の回りの春がたくさんの季節になりました。 見つけたことは観察カードで互いに見合い、 知識を広げ、学びを深めていくことでしょうね・・・。 家の近くでも、春を見つけることができるでしょうか・・・・ 愉しい世界が見つかるかも・・・ 学びをきっかけに、活動してみるのもよいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま・・・
今日は晴れ間がみえ、
校庭で遊ぶのに絶好のチャンス・・・・ 登校後は、校庭に飛び出し、早速体を動かし始めましたよ。 今年度、「体力」では、「体を動かすことが好き」「体力が向上した」と感じる子どもが80%以上となることをめざします。 自分から進んで体を動かし、健康づくりや体力の向上に 取り組める児童が増えますように!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお出迎えで・・・
朝、6年生が校門に立って、みんなをお出迎えです。
ハイタッチをしながら、何だか嬉しそうです。 「芦花の子ども達は仲良しだよ」と、 今年度も6年生が手本となって、様々なことを伝えてくれることでしょう・・・ 今日も元気にスタート!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日の給食
今日の献立
・高野豆腐のそぼろ煮 ・じゃがいもと鶏肉の煮物 ・わかめのすまし汁 ・清見オレンジ ・牛乳 高野豆腐を使ったそぼろ丼を出しました。 あるクラスで「先生、ゴーヤはどこに入っているの?」と 子どもが尋ねてきました。 「ゴーヤは、どのメニューにも入っていないよ。」と 答えましたが、不思議に思っていました。 「ゴーヤ」と「高野豆腐」の「こうや」を聞き間違えたようです。 「高野豆腐」と説明したところ、子どもたちも納得していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査 無事終わりました
日本全国の小学校6年生が一斉に行った
「全国学力・学習状況調査」が無事終わりました。 国語・算数・理科の3教科で行いました。 6年生にとっては、先週の 「学習習得確認調査」に引き続いて、2度目の 学習習得の状況を確かめる調査になります。 これらの結果をもとに、自分の得意、不得意を見極め、 得意は、さらに伸ばし、不得意は、克服するよう努めていくことを 学校全体でも応援し、支えていきます。 それぞれの結果は、家庭にもご報告しますので、 お子さんの学習習得の状況をお確かめください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の少人数指導が始まりました。
2年生の算数、今日は3、4,5組の3クラスを4つのグループに分け、今年度整備した4階の第2算数教室も使っての指導です。
学年の子どもたちをチームで育てる「チーム芦花」の指導で、 子どもたちの「できた」「わかった」をめざしていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日の朝は算数タイム
火曜の朝はみんなで算数タイム・・・
今日も問題に挑戦です。 答え合わせをして、自分で何問できたのか、どこで間違えたのかを確認していました。 間違え直しをしっかりして、 「できた」「わかった」をたくさん増やしていきましょうね。 算数ドリルの最後のページに取り組み状況のカードを貼り、記録しています。 ご家庭でも本人の取り組みについてご確認ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 初めての花の丘![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度に今の4年生が種や球根を植えてくれた、菜の花やチューリップを刈り取りました。緑いっぱいだった菜の花畑が、3年生の手であっという間に元の畑に戻りました。わずかに残ったチューリップも、少しお土産にいただけました。 次は6月にひまわりの種をまきに出かけます。 |
|