4月28日の給食
今日の献立
・筍ごはん ・鰆の西京焼き ・じゃがいもの甘辛煮 ・おひたし ・かきたま汁 ・いちご ・牛乳 今日も昨日に続き、春が旬の食材を 使ったメニューです。 ひとつは、筍をお米と一緒に炊き上げた 「筍ごはん」です。春の香りを感じてほしいです。 ふたつ目は、魚へんに”春”と書く「鰆」です。 今日も暑くなりますが、しっかり食べて元気に 過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 特大タワーに挑戦
組体操の中でも、大技中の大技、”特大タワー”に
6年生が挑戦していました。 1段1段を慎重につくり、その上に段を重ねていきます。 初めてのチャレンジでしたが、男子はてっぺんが立つまで。 女子は、てっぺんが登るまでの段階までできていました。 今日の出来で慢心せず、安全安心に挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校2年生は、表現。中学校2年生は、リレー。
今日も初夏のような日差しが校庭に注いでいます。
そんな中、2年生は、運動会の表現種目「芦花ヒーローズ」を 隊形変換しながら踊っていました。 その手前では、中学2年生が、陸上運動のリレーで バトンパス練習を繰り返していました。 それぞれが場所を上手に分け合い、お互いの気配を感じながら 運動に汗を流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同朝会
今日は、中学校の体育館に小学生780名近く、
中学生270名近くの合わせて1050名の 児童生徒が一堂に会する朝会を行いました。 8時20分には、ほぼ全員が集まり、 朝会が始まるのを静かに待っていました。 今朝の校長の話は、小学校の安藤校長先生です。 「自分で考え、判断し、行動する」 様々な場面で、このような芦花っ子でいようとすることは、 学校全体をよくすることになり、それは自分にも還ってくることに なります。と小学1年生から、中学3年までの芦花っ子に 伝えていました。 この話の最中も、中学生は微動だにせず、小学生も集中できていて 芦花っ子の素晴らしさが現れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日の給食
今日の献立
・ゆかりごはん ・春野菜の煮物 ・ししゃものカレ―あげ ・わかめの味噌汁 ・清見オレンジ ・牛乳 今日は春野菜のふきやたけのこ、新じゃが、さやえんどうを使った 「春野菜の煮物」が出ました。 「これがふきというのだね。」 と言いながら、子供たちは食べていました。 いろいろな食べ物を子ども達には食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から暑いです。
今日は朝から晴れ、気温が上昇・・・・
子ども達も朝から運動会練習のスイッチオンです。 早速かけっこや組体操などの練習が今日も始まりました。 暑い中、水分は十分に補給し、熱中症対策をしていきたいと思います。 ご家庭でも夜は早めに休ませ、十分な睡眠を確保するなど、 この時期の体調管理をどうぞよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「稲作物語」(5年生)
5年生の総合的な学習の時間がスタートしました。
1学期は「稲作物語」という学習をします。 第1時の今日は課題作りです。 ゲストティーチャーの方にお米の種類や生長過程、 お米が持つ栄養などについて話していただき、 疑問に思ったことから課題を作りました。 また、お家で作ってきたペットボトルと プラスチック容器を使ったプランターに種籾を植えました。 今日の児童の感想には、次のようなものがありました。 ・お米を育てるのがこんなに大変だとは、知らなかった。 お米を育てる時のポイントを教えてもらったので、 聞いたことを生かしてお米作りを成功させたい。 ・お米はどうやって育ってゆくのかが分かった。 いつも気軽に食べていたけれど、もっと大切に 食べた方がいいな、と思った。 ・初めは、水だけあれば育つかな、と思っていたけれど、 話を聞いて、稲が育つには水のほかにも光が必要なこと が分かった。これから育てていくのがより楽しみになった。 各自の課題を解決しながら、おいしいお米を作っていきたいと思います。 そして、秋に実ったお米を、学年全員で食べたいと考えています。 その日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日の給食
今日の献立
・中華丼 ・中華スープ ・大豆とじゃこのあげ煮 ・河内晩柑 ・牛乳 今日は中華丼でした。豚肉やうずら卵、いかやエビ、 野菜など、たくさん入っているので栄養満点です。 (食材が、1枚では収まらず、2枚になるほどです。) 白いごはんにたっぷりのせて食べてほしいなと 思いながら作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校は運動会、中学校は体育祭に向けて
世田谷一広い校庭で、運動会に向けて汗を流す小学生と
体育祭本番を目指して、よりよいものを求める中学生、 それぞれの取り組みが本格的になってきました。 広い広い校庭をトラックの内側は小学生、 トラックの外側を中学生が上手に使い分け 運動会、体育祭で最高の演技を魅せることを目標に がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会
各委員会の委員長さんが、委員会の活動内容紹介や
活動する上でのみなさんへのお願いを伝える集会です。 まずは、集会委員会が司会役となり、会を進行します。 ここから、「オッ」と思いました。 誰もマイクを使いませんが、体育館中に十分に伝わる 声の大きさで、次々と委員会の名前を読み上げます。 各委員会の委員長さんも、それぞれが活動内容やお願いを わかりやすく、しっかりと伝えていました。 まだ、各委員会の活動は、始まったばかりですが、 充実した活動が期待できる”委員会紹介集会”となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5、6年生 組体操 5人技、10人技
5、6年生の組体操、
今日は、5人技の”おうぎ”、”やぐら”、”グライダー”と 10人技、”ピラミッド”に挑戦です。 5人技の”おうぎ”は、笛の合図にあわせて、きびきびと作り上げ、 「なかなかやりますねー。」と感心していました。 続く”やぐら”も、難なくこなしていましたが、 ”グライダー”から、完成しないグループができ、 最後の10人技は、「これから期待します。」という 出来映えです。 何もが順調にいくよりも、幾多の試練を経験しての 成功は格別です。 運動会当日の大成功をいっそう感動的なものにする 経験、体験を積み重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日の給食
今日の献立
・スパゲッティミートソース ・じゃこ入りサラダ ・コンソメスープ ・パインクーヘン ・牛乳 今日は、スパゲッティミートソースです。 平たく、白っぽい生パスタを使って、作りました。 子どもたちは、口の周りをトマトソースで 真っ赤にしながら、美味しそうに食べてくれていました。 真ん中の写真は、パインクーヘンです。 小学校と中学校で合わせて1200食作りました。 もちろん、全て手作り、愛情たっぷりのパインクーヘンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同避難訓練
今年度初めての小中合同行事、避難訓練がありました。
今日の想定は、大型地震が起きてから、安全な場所へ 避難するというものです。 「『お・か・し・も』を守って、避難開始!」と 伝えてから、中学生は、3分台。小学生は、5分29秒で 避難終了、人員確認までできました。 年度初めの避難訓練としては、◎です。 小学生は、中学生の素早さを目標にし、 中学生は、小学生の手本になる行動をとる。 お互いによりよいものを求めて、訓練を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生リレー練習始まりました。
運動会の華、3、4年生のリレー選手練習が始まりました。
バトンパスやコーナーの駆け抜け方など、これから1ヶ月間で 様々な技能を身につけていきます。 基本は、始業前の朝練習で行います。 スピードにのったバトンパスや コーナーでもスピードの落ちない走り方を しっかり身につけていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 22日の給食
今日の献立
・青菜ごはん ・おから入りハンバーグきのこソース ・キャベツの生姜風味 ・こふきいも ・大根の味噌汁 ・牛乳 今日はきのこたっぷりのトマトソースがかかった ハンバーグです。 ハンバーグの中には、「畑の肉」と呼ばれる 大豆から作ったおからや、お腹の中をそうじする 栄養豊富なごぼうが入っています。 栄養満点のハンバーグをしっかり食べて、子どもたちには、 毎日元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操 5,6年合同練習
今日は、5,6年生が、中学校体育館で
一人技から三人技までを音楽に合わせて、 何回も確かめていました。 6年生からは、”気合い”、 5年生からは、”チャレンジ”が、 今日も感じられ、本番の大きな感動が期待できる 取り組みになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操 「人間起こし」 6年生
組体操のよさに、”みんなで心をひとつに”があります。
今日、6年生が練習した「人間起こし」は、 それぞれの役割が、お互いに気持ちを合わせ、 信頼し合って、はじめて人を感動させられる技になります。 初めての練習でしたが、”信頼”がしっかり伝わってきました。 余計なおしゃべりが、全くないのも、さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団 朝練習 始まりました!
運動会をいっそう盛り上げる”応援団”。
その朝練習が始まりました。 去年の運動会のときから、「来年は、応援団に!」 と希望していた児童もいるといいます。 4年生から6年生までの応援団員、 これから、ほぼ毎朝ある練習を積み重ね、 力強さと調和の両面を持ち合わせた応援にしていきます。 16日、ご来校のおりは、応援団にも大きな声援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春をみつけよう 3年理科
3年生が、校庭にでて、春探しです。
咲いている花を観察したり、見つけた虫の大きさを記録したり、 身の回りの春がたくさんの季節になりました。 見つけたことは観察カードで互いに見合い、 知識を広げ、学びを深めていくことでしょうね・・・。 家の近くでも、春を見つけることができるでしょうか・・・・ 愉しい世界が見つかるかも・・・ 学びをきっかけに、活動してみるのもよいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま・・・
今日は晴れ間がみえ、
校庭で遊ぶのに絶好のチャンス・・・・ 登校後は、校庭に飛び出し、早速体を動かし始めましたよ。 今年度、「体力」では、「体を動かすことが好き」「体力が向上した」と感じる子どもが80%以上となることをめざします。 自分から進んで体を動かし、健康づくりや体力の向上に 取り組める児童が増えますように!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|