サマーワークショップ ヨーヨーしようYOー
日本ヨーヨー協会・公認デモンストレーター
中村名人をお迎えし、今年も「ヨーヨーしようYO−」の 開講です。 ヨーヨー初めての参加者が多かったこともあり、 ヨーヨーの基礎基本をしっかり教えていただきました。 そして、最後は恒例の中村名人によるデモンストレーションです。 あんな技ができたらいいな、という思いが伝わってくるほど 参加した子どもたちは、真剣に見入っていました。 中村名人、そして、日本ヨーヨー協会の皆さま、 さらに、芦花中学ボランティアの1年生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み小学生講座 硬式テニス入門
朝一番のテニス経験者の講座に続いて、
中学の英語科・佐藤先生による テニス入門講座です。 ラケットでボールを扱ういろいろな方法を 教えていただき、ボールに慣れたところで、 試合形式の練習を楽しみました。 わずか1時間ほど、テニスでしたが、 またやってみたい、という思いが グーンと高まったことでしょう。 佐藤先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳教室 中学年
夏季水泳指導、天候に恵まれ、今日の5回目まで
よい条件の中で、子どもたちは、水泳を楽しんでいます。 中学年の中には、5回とも参加!という子もいて、 さすが泳ぎ込んでいるだけに、クロールでも 平泳ぎでも、かっこいい!!という泳ぎが見られます。 前半は、明日と来週の木曜日までです。 すすんで参加してほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み小学生講座 硬式テニス初中級
中学英語科担当の佐藤孝幸先生ご指導による
硬式テニスの講座です。 男子4名、女子3名のテニス経験者が参加し、 本格的にストローク練習や試合形式のラリーを 楽しみました。 気温30度を超える中でのテニスでしたが、 参加した7名からは、気温以上に熱い思いが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() サマーワークショップ アート書で夏のインテリア
書家・美蓮先生のアート書サマーワークショップ。
昨年度に引き続いて、2度目になります。 今回は、3,4年生が対象でしたが、女子率の高い講座でした。 はがきに垂らした絵の具をストローで吹いたり、 絵の具のついたビー玉をころころ転がしたり、 といった活動が気に入ったようで、 何度も何度も試していました。 それが台紙となり、そこに自分のお気に入りの”夏”を表す一言を 書き留めて完成させていました。 美蓮先生、そして、今回も芦花中学校1年生のボランティアの皆さん ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() サマーワークショップ ロボット&プログラム
サマーワークショップの恒例講座
「ロボット&プログラム」教室を今回も アイエックス・ナレッジ株式会社の方々に 講師になっていただき、開講していただきました。 様々な会社のコンピュータプログラミングを仕事に されている方々に、指導していただけた子どもたちは、幸せです。 今回のミッションは、ロボットにプログラミングして、 1周40秒で、ロボットを走らせる!です。 約2時間半をかけて、プログラミングし、試走させを繰り返し、 優勝チームは、なんと39秒57というタイムを打ちたてました。 この中から、コンピュータプログラマーが出てくるかもしれませんね。 アイエックス・ナレッジ株式会社の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマーワークショップ 泳ぎをよりよくしたい子大集合!
昨日に引き続き、日本体育協会公認スポーツ指導者の
和田先生、さらに、包括支援員の天野先生、さらには 5年生担任の山本先生まで指導に入ってくださり、 クロールや平泳ぎをたっぷり泳ぎ込みました。 和田先生の手取り足取りの指導で、 泳ぎ方が、どんどんよくなっていくのが実感できたのか、 参加した5,6年生は、積極的に泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() サマーワークショップ タッチフット 1、2年生
「タッチフット」、本日の2回目は、1,2年生が対象です。
楕円形のボールを投げたり、キャッチしたりから始まり、 攻める役、守る役に分けれての攻防まで、体験することができました。 1,2年生には、ちょっと難しいかな、と心配していましたが、 1,2年生でも楽しく、引き付けてご指導いただいた 3年生保護者の伊東さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() サマーワークショップ タッチフット 中学年
本校3年生の保護者、現役アメリカンフットボール選手の
伊東さまを講師に、「タッチフット」教室を開催しました。 楕円形のボールを投げ、キャッチし、 最後には、攻撃、守りが作戦を考え、 ミニアメリカンフットボールを楽しんでいました。 今日も、芦花中学の1年生がボランティアとして 参加してくれました。 伊東さま、芦花中学の1年生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマーワークショップ 泳ぎをよりよくしたい子大集合!
今年も日本体育協会公認スポーツ指導者の和田政美先生に
「泳ぎをよりよくしたい子大集合!」を開講していただきました。 今回参加したのは、5,6年生の男女13名。 和田先生の丁寧なご指導と、 一人一人に対してのその子に合ったアドバイスで、 1時間という短い時間でしたが、 グーンと泳ぎがかっこよくなってきました。 あとは、このシーズン。どれだけ泳ぎ込めるかです。 夏休み明けのグットスイマーを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマーワークショップ ペーパータペストリー 1、2年生
午前中の中学年、高学年に引き続き、
「ペーパータペストリー」教室の2回目です。 今回は、1、2年生が対象です。 ここでも芦花中学の1年生がボランティアで参加してくれました。 1回目以上に、中学生が大活躍。 1、2年生の補助に、あちらのテーブル、こちらのテーブルと 爽やかスマイルで飛び回ってくれていました。 そんな中学生を、身近なお兄さんとして、1,2年生も 頼り切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み小学生講座 科学クラブ
芦花中学校、科学担当の小島智子先生による
科学クラブ「紙ヒコーキ」教室です。 鉄の塊、飛行機が空に浮かぶ理屈を「揚力」として 説明していただき、その「揚力」を流水に引き寄せられる スプーンで実感していました。 こういった理屈がわかった上での”紙ヒコーキ”作り、 きっと今まで以上の浮揚感を味わえたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() サマーワークショップ ペーパータペストリー
昨年に引き続き、講師に宮本利子先生をお迎えし、
「ペーパータペストリー」教室を開講していただきました。 今回は、三角模様の紙の壁掛け作りです。 いろいろな色、模様の三角紙を組み合わせて 一人一人がお気に入りのタペストリー作りを楽しんでいました。 今年は、芦花中学の1年生が、ボランティアとして 講師の補助をしたり、作品作りの手伝いをしたりしてくれています。 芦花中の1年生の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高の水泳日和!
先週末の猛暑が今朝も続いているように、
寒暖計の目盛りは、もう30度を優に超えています。 これは、水泳にとっては好条件です。 今日の初回、5,6年生は、気持ちよさそうに 泳ぎを楽しんでいました。 受付には、2回目の1年生がもう並んで待っていました。 「早くプールに入りたい!」と、 こちらもニコニコ顔でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの図書室開放
夏休み期間中、今日と8月3日(月)、8月24日(月)に
図書室開放を行います。時間帯は、午前9時から正午までです。 水泳教室の行き帰りに立ち寄るのもいいですね。 もちろん、水泳教室に参加しなくても利用できます。 長い休みに、”じっくり読書”もよい過ごし方だと思います。 どうぞ利用してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校ピカピカ大作戦!
夏休みに入って、学校主事さんたちは、広ーい校舎内を
計画的に”ワックスがけ”してくれています。 個人面談期間中なので、通路を塞ぐことのないよう 気を配りながら、ピカピカエリアが増殖させていって くれています。 時には、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、 どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。 そして、学校主事さんのそんな場面に出会いましたら、 一言、お言葉をかけていただけると、 学校主事さんの、ピカピカ大作戦のいっそうの励みとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 始まりました!
夏休みに入って、6年生の日光林間学園という大きな行事は
充実した三日間となり、昨日終わりました。 学校では、今日から前半の10日間、 後半は5日間の”夏季水泳教室”が始まりました。 初日とあって、水慣れやプールサイドでの約束の確認が 主な内容となりましたが、 これからは、一人一人の泳力に合わせて、 どんどん泳ぎ込んでいきます。 夏休みが終わることには、ぐーんと泳ぐ力がつくことを目標に 水泳教室にすすんで参加してほしいです。 写真:上は、高学年の会 写真:下は、中学年の会 です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日光日記3 日目旅の終わりが近づいてきました。![]() ![]() ![]() ![]() これからバスに乗り、学校へ向かいます。 日光日記3 日目日光江戸村![]() ![]() ![]() ![]() これからグループごとに園内をまわります。 江戸時代へのタイムスリップを楽しんできてほしいです・・ 日光日記3 日目閉園式![]() ![]() ![]() ![]() これから江戸時代を再現した日光江戸村に向かいます。 |
|