朝のひとこま
おはようございます。土曜授業の朝です。天気は今一つですが、子供たちのパワーは朝から全開です。さっそく短なわに挑戦です!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日の給食
今日の献立
・ごはん ・ハンバーグ ・ミネストローネ ・枝豆サラダ ・ぶどう ・牛乳 今日はミネストローネを出しました。 だんだんと寒くなり、温かいスープが 恋しい季節になりました。 ミネストローネは、子どもたちに 人気のスープで、今日は、10種類の 食材が入っています。 ホールトマトを使いますが、 トマトの酸味を柔らかくするために 大きな鍋でじっくりことこと煮ました。 たくさん食べて、心も体も温まって ほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「おかしのすきなかいぞくの おかしなおかしなおかしなたび」
150名近くの大所帯2年生の
元気さ、活発さ、そして、楽しさ 満載の劇「おかしのすきなかいぞくの おかしなおかしなおかしなたび」です。 場面場面で演じている役者さんが 代わりますが、それぞれの味があって それにも魅せられます。 衣装の交替が間に合うのか、背景のチェンジは? と、まだまだ進化していきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会 学芸会「幕を開けよう」
今日の音楽朝会は、いよいよ1週間後に迫った
学芸会のオープニングを飾る「幕を開けよう」の 合唱練習です。 器楽委員会パフォーマンス隊の軽快なダンスと 演奏に盛り上げられて、全学年で、これからが もう本番かのように歌い上げていました。 来週の鑑賞日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作「落款(ハンコ)を作って絵手紙をかこう」
3年生は、図画工作で絵手紙を作ります。
その絵手紙に、”落款”を押そうと、 エコパネルを使って、ハンコ作りをしました。 エコパネルを使うととても簡単にハンコが 作れるのですが、この学習の一番の関所は、 ハンコの型になるエコパネルに 書きたい字の逆さの文字を彫り込むことです。 試し刷りをして、思い通りの字が ”落款”となると、 「やったー」という歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日の給食
今日の献立
・カレーうどん ・切り干し大根の卵焼き ・野菜の海苔和え ・スイートポテト ・牛乳 今日のデザートはスイートポテトです。 さつまいもは秋に旬を迎え、 今の時期が美味しいです。 そのため、さつまいもを使った料理を 給食でも取り入れています。 今日は、86kgのさつまいもを つぶして、砂糖やバターなどを加え、 一つ一つ成型して焼きました。 調理員さんが心を込めて作った スイートポテト、美味しく食べて もらえたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
4年生の音楽、
音の重ね方を 「いっしょ」「順番」「問いと答え」の 3つのパターンで確認し、 4人ずつのグループで音楽をつくる 学習をしていました。 「音を楽しむ」姿が目の当たりに観られました。 音楽室を出る子どもの 「あー面白かった。」の一言がそのままの授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「農家のしごと」
3年生は、社会科で「農家のしごと」を
学習しています。 今日は、地域の農家の方にご協力いただき、 「農家のしごと」の実際を見学しに出かけていきました。 ご協力くださったのは、4年生児童の保護者でもある、 「細渕農園」です。 教科書だけでは学べない貴重な学習の場となります。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 「ダダダダダンス!」
ブルーノ・マーズとマーク・ロンソンの
「アップタウン・ファンク」にのって始まる キレキレのダンスに惹きつけられます。 劇中のひかり学級の役者さんも、きっと 体育館中の皆さんも、一緒に踊りたくなること 間違いなしのストーリー展開です。 今日は、衣装無しでの練習でしたが、 チョウチョやネズミ、ザリガニに変身したら、 もっともっと楽しくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日の給食
今日の献立
・揚げパン(きなこ) ・ワンタンスープ ・海藻サラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 今日は、子どもたちに大人気の揚げパンです。 給食室の大きな釜でパンを揚げ、 きなこをまぶしました。 給食では大豆や大豆製品を積極的に使いますが、 きなこも大豆製品です。 大豆は、体をつくるもとになる たんぱく質を豊富に含んでいます。 今日もきなこがたっぷりかかった 揚げパンを口を大きく開けて、クラスで 楽しそうに食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「そんごくう」
3年生の劇「そんごくう」
今日は、衣装を着けての練習です。 3年生の目下の課題は、 自分のセリフ、演技ではないときに、 どんな演技、表情ができるかです。 セリフを言ったら、「はい、おしまい」 ではなく、その前後に、どのように演じるかを これからさらに学んでいってくれるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会 演出家&大道具、小道具担当&応援団
来週の金曜日、土曜日に本番を迎える
学芸会。 子どもたちの演技もセリフの声も、 合唱も、日に日によりよいものへと高まっています。 それを演出家として指導し、 大道具、小道具担当として支え、 力強い応援団としてエールを送っているのが 芦花小の先生方です。 今日も退勤リミットぎりぎりまで、 大道具、小道具作りや、 演出の相談に、時間を費やしてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日の給食
今日の献立
・ごはん ・さんまのかば焼き ・青のりポテト ・野菜の生姜風味 ・牛乳 今日は、さんまのかば焼きを出しました。 さんまをたっぷりの油でカリッと揚げて、 甘じょっぱいタレをからめました。 魚の苦手な子も、さんまのかば焼きは、 よく食べてくれます。 青魚には、頭の働きをよくする栄養が 豊富に含まれているので、積極的に 食べてほしい食材です。 白いごはんにもよく合うので、 しっかり食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「人間になりたかった猫」
演技も、合唱も、伴奏も、照明も
全てを101人全員で、担当している 6年生の劇「人間になりたかった猫」 今日は、衣装を着けての通し練習を 行っていました。ある一場面を観ただけですが、 6年生一人一人の意気込みが感じられました。 本番に向けて、もっともっと創り込んでいくのでしょう。 本番での感動的な劇が期待できます。 さすが6年生!頼もしい限りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
算数タイムの後はさっそく学芸会練習に入る学年もありました。
今日も出席カードを届けにきながら、 「今日の練習は○時間目です。」 と報告してくれる児童もいました。 みんなで一つのものを創りあげていく過程、様々な人とのかかわりを通して、またひとまわり自分を育てていけたらよいですね。 今日もたくさんのいい顔が見られますように!! 朝のいい顔をお届けです! ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日の朝は算数タイム〜
おはようございます。今日は朝から雨が降ってしまいました。
火曜日の朝は算数タイム・・・みんな計算練習に励んでいます。 算数タイムは短い時間ですが、こつこつと積み上げた練習の成果が、普段の額数で発揮できたらいいです。 さあ今日は「できた」「わかった」が増えたでしょうか・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日の給食
今日の献立
<世界の料理給食 ロシア> ・三食ピラフ ・ボルシチ ・ブロッコリーサラダ ・りんご ・牛乳 今日は、世界の料理給食で ロシアのボルシチです。 ロシアは、とても寒いので、 温かくて具だくさんのボルシチを食べます。 本来は、赤かぶのような形をしたビーツで ボルシチの特徴である赤い色をつけます。 給食では、トマトを使って赤色を出しました。 9種類の具材の入った栄養満点のボルシチ、 美味しく食べてもらえたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
学芸会の歌を歌ったり、
鍵盤ハーモニカの演奏から 楽器ごとの演奏へと移ったりと 45分の授業の中で、 いくつかのプログラムがあり、 それを子どもたちは、混乱することなく 次々取り組んでいました。 よい歌声で歌う楽しさ、 よい音色を出して演奏する面白さに 気付いている子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作 「うつしてみつけた私の世界」
6年生の図画工作は、スチレンボードに
様々な用具で凹凸をつけたり、 インクで刷ったりしながら、 質感や感触、色合いの変化を 楽しむ平面表現をしていました。 プリンカップの円を連続させたり、 フォークで平行な筋をつけたりした凹凸に インクがのると、抽象的な模様になるのが 素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数少人数
3年生の算数は、2学級を3分割して、
それぞれのグループ児童の実態に合わせて、 算数の学習を進めています。 今日、授業観察したのは、その内のひとグループです。 今日は、ワークテストで学習内容の修得状況を把握するため、 その前に、単元の復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|