4校交流会ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま〜
芦花小の校庭に青空が広がる朝です。
朝、子供たちは外遊びを楽しんでいました。 子供たちと学校に来る残りの日数を数えたらあと6日・・・体育着やお道具箱、絵の具、習字道具など、身の回りの持ち物も、6日間で計画的に持ち帰らないといけないねと一緒に確認しました。 学習・生活のまとめの時期・・・今日もみんなで元気に過ごしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日の給食
今日の献立
<郷土料理給食 〜埼玉〜 > ・ごはん ・手作りふりかけ ・豚汁 ・ゼリーフライ ・和風サラダ ・牛乳 今日は郷土料理給食です。 今日は埼玉県の「ゼリーフライ」という郷土料理です。 じゃがいも、おから、ねぎを混ぜ合わせて 小判型に成型して揚げています。 小判の形をしているので「銭フライ」が 「ゼリーフライ」となり、この名前になったそうです。 また、今日の豚汁には、芦花中学校の生徒が 育てた大根が入っています。 ゼリーフライも豚汁もたくさん食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 税を考える週間 小学生の書道展表彰式
税を考える週間行事の小学生書道展で、3000点を上回る作品の中から、本校児童3名が世田谷新聞社賞、優秀賞、佳作に入賞しました。
12月14日に表彰式が行われ表彰状をいただいてきました。おめでとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同音楽朝会 優美な時間
芦花小学校と芦花中学校の小中連携行事のひとつ、
「小中合同音楽朝会」が開かれました。 小学校体育館に小学生全員が待つ中、 中学3年生が入場してきて始まります。 初めは、全員合唱「Tomorrow」です。 いつもの小学生の歌声に 中学男子のテノールとバス、 中学女子のソプラノとアルトが加わり、 より豊かな歌声になりました。 次に中学生だけで「Tomorrow」のサビの 部分を歌ってくれ、その調べにうっとり。 もう一度、全員合唱したときには、 さらに優美さが増し、体育館いっぱいが 豊かな気分に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同音楽朝会 たおやかな時間
「小中合同音楽朝会」後半は、
中学生の4部合唱 ゆずの「友」と 谷川俊太郎さんの詩に曲をつけた「信じる」を 小学生全員で聴かせてもらいました。 中学3年生の歌声の素晴らしさもありますが、 それを聴く800名近い芦花小学校の子どもたちの 真剣なまなざしに感動しました。 師走、年の瀬ですが、子どもたちと 優しい、たおやかな時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日の給食
今日の献立
・鶏ごぼうピラフ ・ヌードルスープ ・枝豆サラダ ・チョコチップマフィン ・牛乳 今日はチョコチップマフィンを出しました。 卵や小麦粉、ココアなどで生地を作り、 チョコチップを加えました。それを カップに一つ一つ流し入れて焼きました。 その数が約1200個です。 マフィンが焼き上がると、給食室はとても よい香りがしました。 デザートが出ると子どもたちは喜んでくれるので、 そんな子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま〜
月曜日の朝、全校朝会からスタートしました。
2学期の登校日も今日を入れてあと9日・・・ 風邪にもインフルエンザにも負けないようにうがい手洗いを励行しつつ、学習、生活のまとめの時期を過ごさせていこうと思います。 朝会で縄跳びの発表していた子供たちが、とてもいい顔をして舞台の上から戻ってきてうれしくなりました。 どの子にも、どこかにその子の輝ける場が必ずあります。学校から帰ったら、家でもたくさん活動の中のひとこまで、子供たちが一生懸命に頑張っていることなどを見つけ、たくさんほめ、励ましてあげてくださ〜い。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 なわ跳び名人を紹介
今シーズンの「なわ跳び月間」、
”なわ跳び名人”まで、行き着いたのは、 全校児童793名中、11名です。 今日の朝会では、その11名を紹介し、 ”はやぶさ”や”たか”のウルトラC技を 披露してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 師走第三週の全校朝会
今日の朝会、学校長の話は、
童話「しじみの恩返し」を紹介しながら、 身の回りの困っている人に、自分ができることを 考え、実践できるといいですね、という内容でした。 今朝のがんばっている人の紹介は、 「なわ跳び月間」で、名人のカードまで行き着いた 11名を紹介し、”はやぶさ”や”たか”を 実演してもらいました。(次ページで紹介) 看護当番からは、今週の目標 「考えよう 衣服の調節 後始末」について 指導がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま〜
土曜授業の朝です。
今日は朝から青空が広がり、良い天気です。 出席調べを届けに来た児童に、好きな教科をたずねたら、 「図工」がトップでした。 低学年では、「生活」も好きとのこと・・・ 算数や学活、音楽という声もあがり、それぞれが活動を楽しみにしていることをうれしく感じました。 いよいよ2学期の授業日数も残すところあと9日ほど・・・ みんなで締めくくりの時期をしっかり過ごしていきたいと思っています。 今日も子供たちは元気パワーとなる笑顔を届けてくれましたよ・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日の給食
今日の献立
・ソース焼きそば ・チェツワンズ ・ワンタンスープ ・みかん ・牛乳 今日は「チェツワンズ」という料理を出しました。 中国の点心の一つで、肉団子の周りにもち米をまぶして 蒸しています。漢字で「珍珠丸子」と書き、 「珍珠」は「真珠」、「丸子」は「団子」を表します。 蒸して透明になったもち米が真珠の色に似ているためで あるそうです。 一つ一つ手作りで、丸めて作る珍珠丸子のお味は、 いかがでしたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日の給食
今日の献立
・ごはん ・さばのごまだれかけ ・粉ふきいも ・野菜の海苔和え ・豆腐のすまし汁 ・牛乳 今日は、「さばのごまだれかけ」を出しました。 さばはよく食べられている魚で、子どもからも 「さばを食べた」、「さばが好き」などとよく聞きます。 さばには、小さな歯が口の中にたくさん生えていて、 背中が青いのが特徴です。 今日はさばを焼き、その上に手作りのごまだれを かけました。白いごはんに合うので、一緒に食べて ほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま その2
今日も自分の習い事のことや今日の学習で楽しみなこと、かけるようになった漢字についてなど、多くのことを教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま 一日のスタート
今日も放送委員会の朝の放送でスタートを切りました。
外では2年生のあいさつ隊が、大きな声であいさつの声掛けをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作りホットドック1200食
今日の給食、コーンチャウダーと並んで
子どもたちの大人気だったのは、 ”ホットドック” 小学生800食、中学生300食そして 教職員100食の合計1200食が、 愛情たっぷり、安心安全な手作りです。 栄養士の先生、調理員のレパストの皆さん、 今日もありがとうございます。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日の給食
今日の献立
・ホットドック ・コーンチャウダー ・フレンチサラダ ・りんご ・牛乳 今日はコーンチャウダーを出しました。 バターと油と小麦粉で焦がさないように 丁寧にルーを作ります。 そして、たっぷりの牛乳を使いました。 牛乳に含まれるカルシウムは骨に吸収されやすく、 成長期の子どもたちにとって大切なカルシウム源です。 コーンをはじめいろいろな食材の入ったコーンチャウダーを たくさん食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱいのフレンド・ワールド
水曜日の朝、フレンド・ワールドタイムです。
1年生がパートナーの6年生と手をつなぎ、 校舎から出てきます。 鬼遊びやドッジボールなどを一緒に楽しみ、 また、手をつなぎ、ときには、おぶってもらいながら、 教室に戻っていきます。 1年生は満面の笑み、6年生は穏やかな微笑みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオラが咲き誇っています
12月に入って、朝晩の気温が一段と下がってきました。
そんな中、職員室、保健室前の校庭花壇に ビオラが色とりどりの花を咲かせています。 毎朝、栽培委員会の5,6年生が水やりなどの世話を してくれているからです。 目立たない仕事でも、責任をもって行える 芦花っ子です。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま〜
朝の冷え込みから、太陽の光が届き、やっと暖かさを感じる時間になりました。
子供たちは今日の朝の活動、フレンドワールドで、朝一番に身体を動かし、今日のスタートを切りました。 「今日は芦花公園で活動する」学年、「学級活動で話合いをする」クラスなど・・・・また今日の楽しみなでき事を教えてくれました。みんな頑張れ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|