世小P第5 ブロックバレーボール大会![]() ![]() ![]() ![]() 第1試合の激戦を見事勝ち抜きました〜。 ママさんもパパさんも ナイスファイトです! 烏山区民センターでの文化祭![]() ![]() ![]() ![]() 芦花小の子供たちの作品も学校部門の展示スペースに飾られていました。 お近くでご都合のつく方は、ぜひのぞいてみてくださいね。 教科「日本語」授業公開 ひかり学級
教科「日本語」授業公開、ひかり学級は、
5・7・5の言葉のリズムを楽しむ 言葉遊びをしていました。 5・7・5に合う言葉を見つけ、 それを調子よく読めるように練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科「日本語」授業公開 5,6年生
教科「日本語」授業公開、5,6年生。
5年生も、6年生も、 漢詩の題名から想像できる詩の内容、 白文から推察できる詩の意味を じっくり考え、話し合っていました。 そうして、意味理解をした上で、 調子よく、リズミカルに音読できるように練習していました。 こうした学習の積み重ねの中で、 お気に入りの漢詩が身についていくのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科「日本語」授業公開 3,4年生
教科「日本語」授業公開、3,4年生。
3年生は、春夏秋冬の1年間の行事について、 話し合っていました。 それぞれの季節を代表する行事が、 次々とワークシートに埋まっていました。 4年生は、漢詩。 まず、白文をじっくり見て、意味を想像し、 その意味が伝わるような音読を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科「日本語」授業公開 1,2年生
学校公開期間最終日、
今日は、教科「日本語」の授業公開日でもあります。 1年生は、論語の白文を調子よく、何度も音読し、 最後は、知っている漢字から、漢詩の意味を想像していました。 2年生は、季節を表すことば「秋の言葉さがし」をしていました。 「秋と言えば?」で考えられる言葉を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日の給食
今日の献立
・五目かた焼きそば ・野菜の中華風味 ・わかめのスープ ・マーラーカオ ・牛乳 今日は、「マーラーカオ」と呼ばれる 中国風の蒸しカステラを出しました。 マレーシアから伝わったとされる説があり、 「マーラ」は、中国語でマレーシア、 「カオ」は、蒸し菓子を意味しています。 重そうを入れることで、生地が茶色っぽくなり、 隠し味に醤油を入れて、風味を出しています。 初めて食べる子どもも多いと思ういますが、 美味しく食べてもらえたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日の給食
今日の献立
・ごはん ・さばの味噌煮 ・野菜の辛子醤油かけ ・こふきいも ・豆腐のしまし汁 ・牛乳 今日は、「さばの味噌煮」を出しました。 日本では、昔からよく食べられてきた魚です。 背中が青色であるため、漢字で「魚」へんに 「青」と書きます。 給食では、生姜とねぎをたくさん使って、 くさみをとりながら、大きな釜でじっくり煮ました。 白いごはんに合うので、ごはんといっしょに しっかり食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティー教室 6年生 薬物の乱用防止
6年生のセーフティー教室は、
「薬物乱用防止」について、成城ライオンズクラブの 方々にご指導いただきました。 ちょっとした好奇心で始めたシンナーや危険ドラッグが、 心や体をどれだけ蝕んでしまうのかを、 映像や資料からご指導くださいました。 万が一誘われたら「ダメッ!」、 友達がしそうになったら「ダメッ!」を 意識づけしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティー教室 5年生「ネットリテラシー醸成講座」
5年生のセーフティー教室は、
「ネットリテラシー醸成講座」として、 インターネットトラブルに巻き込まれないための 基礎・基本を学びました。 不用意にインターネットにつながったことで ・身体生命の危機につながる ・信用失墜などの悪影響が長期にわたる ・生活習慣の乱れにつながる ということも起こりえることを わかりやすくご指導くださいました。 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティー教室 低・中学年
1,2,3,4年生のセーフティー教室は、
「登下校の安全」や「万引き防止」について、 成城警察署のスクールサポーターの方々に ご指導いただきました。 不審な人から、自分自身の身を守る方法を ロールプレーで確かめたり、 軽はずみに、物を盗ってしまうことが どんなに大変なことになるのかを映像で確かめたりと 今日から役立つ内容をご指導いただきました。 子どもたち一人一人が他人事ではなく、 自分事として捉え、行動していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者、地域の方々とのセーフティー教室
今日は、セーフティー教室日です。
子ども対象のものとは別に、 保護者、地域の方々とのセーフティー教室も 開催いたしました。 1校時は、「子どものインターネット利用に関する啓発について」 という主題で、株式会社ピットクルーの方にご講演いただきました。 インターネットの ・公開される ・匿名性はない ・取り消せない という3つの特性のこわさがよくわかりました。 3校時は、「子どもの安心・安全について」 成城警察署のスクールサポーターの方と保護者の方々との 協議会です。 自転車事故のこと、不審者情報の扱いなどを 実例を交えてお話くださり、保護者の方々からも ・自転車では路肩を必ず走行しなくてはいけないのか ・出会ってから数時間経過しての不審者情報は、どこに伝えるのか などのご質問をいただき、その対応を共有することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま その2
出席調べを持参してくれる子供たちに、
「今日は何が楽しみですか?」 とたずねると、 「体育」「算数」「図工」 などと教えてくれます。 今日は「セーフティー教室」とこたえてくれる児童がいました。 低学年では「給食〜」という返答も・・・・・ 芦花小学校の給食が楽しみでうれしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
木曜日の朝です。放送委員会の朝の放送で一日のスタートを切りました。
校庭に青空が広がる中で、子供たちの活動も始まりました。 日中太陽の光が届くと暖かいのですが、朝夕の冷え込みがだんだんと厳しくなりつつあります。空気も乾燥してきているので、風邪の予防にもむけてうがい手洗い等も呼びかけていこうと思います。今日は学校公開期間、セーフティー教室もありますので、お時間がありましたら皆さま、ぜひいらしてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の丘活動 菜の花の種まき![]() ![]() ![]() ![]() りんごのコンポート
「りんごのコンポート、赤ワインと砂糖で煮込みました。」と
子どもたちに伝えると、 「先生、お酒に酔ったみたい。」とフラフラする子もいたとか。 ご安心ください。アルコール分は、しっかり飛ばしています。 写真:上…りんごから水分を出すために、 砂糖を絡ませて、しばらく置いています。 写真:中…調理員の方の腕の見せ所 砂糖を絡めたりんごをこがさないように煮詰めます。 写真:下…完成品です。 今日は、300個のりんごの皮をむき、芯をとって、 1200人分のコンポートを作りました。もちろん、 全て手作りです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日の給食
今日の献立
・黒砂糖パントースト ・クリームシチュー ・フレンチサラダ ・りんごのコンポート ・牛乳 今日は、これからの季節に旬を迎える りんごを使った「りんごのコンポート」を 出しました。皮をむいたりんごを砂糖と赤ワインで じっくり煮ました。 色々な種類のりんごがありますが、 今日は「秋映」という品種を使いました。 富士と津軽の交配種です。給食でも 色々な種類のりんごを味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 箏交流教室 5年2組、3組
芦花中学校の1年生と5年生との「箏交流教室」、二日目です。
今日は、昨日の5年1組に続いて、2組(写真上)、3組(写真下)が 中学1年生にお箏の弦のはじき方や姿勢を教えてもらいながら 「さくら さくら」の演奏をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() フレンド・ワールド
水曜日の朝、月に1度の「フレンド・ワールド」です。
校庭では、2年生と5年生が交流遊びをしていました。 来年には、芦花小の最高学年になる5年生が、 リーダー役になって、2年生も楽しめる遊びを 企画し、一緒になって動き回っていました。 写真上は、ドッヂボールとだるまさんは転んだを ミックスした遊びを。 写真中は、三角の頂点に陣地を作っての 島鬼を。 また、体育館では、来週に連合運動会本番を控えた 6年生が、パートナーの1年生に 超絶長なわ跳びを披露していました。 1秒間に2,5回ペースで回転している 長なわに跳びこんでいるのに 1年生はびっくりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かきあげ丼、大人気でした!
今日の給食は、7種類の食材が入った”かきあげ”でした。
さつまいもやごぼう、豚肉や大豆などが入ったたねを作り、 たっぷりの油で揚げました。 「カラッとしているね。」と子どもたちにも大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|