サマーワークショップ「ボッチャ」7月24日は、ゲストティーチャーをお招きしてボッチャを実施しました。 小学生でも中学生でも大人でも簡単にできる競技ですが、よく考えて作戦を立てることが大切です。チームで話し合いながら試合に取り組みました。 ボランティアで来てくれた中学生を中心に練習や作戦会議をして楽しく取り組むことができました。 1学期終業式校長先生と生活指導の先生からは、みんなの「心と体を大切にしましょう」というお話がありました。夏休みに車に気を付けることや火や水の事故に巻きこまれないようにすること、不審な人についていかないこと、SNSなどのルールを守ることを子どもたちは真剣に聞いていました。 児童代表の言葉は3年生が代表で話をしました。代表の6人の子どもたちは、1学期にがんばったことや2学期に向けての抱負などを自分の言葉でしっかりと話ができました。 校歌を歌ったあと、サプライズで5年生の子が舞台に上がってみんなに呼びかけ、明日から日光林間学園に行く6年生に向けて1年生から5年生の全員で「行ってらっしゃい!」を言いました。芦花小学校の子どもたちみんなの笑顔と手を振る姿に、あたたかい気持ちの輪が体育館いっぱいに広がりました。 小中合同避難訓練 7月地震の想定で、訓練をしました。 「おかしも」の約束を守って速やかに避難することができました。 訓練後の講話の中で、中学校の先生から「地震は、いつ起こるかわからない。」という話がありました。 長い夏休みに入ります。家で地震対策についても、話し合ってみてはどうでしょうか。 まちがいさがし集会ステージで幕を上手に使って、ステージ上のまちがいを探しました。 出題の仕方を工夫して、1年生も6年生も楽しめる集会となりました。 集会の後には、すぐにふりかえりを行って、良かった点や反省点を出し合い、次回への改善点を話し合いました。 次回の集会も楽しみです。 研究協議会(芦花小学校の教員全員)この日は、世田谷区教育委員会学校教育部副参事井元章二様をはじめ、3名の指導主事の皆様にご指導・ご講評いただきました。 各教科における「せたがや探究的な学び」のための授業改善〜「探究プロセス」を意識した指導の工夫〜と題して研究協議を行い、芦花小学校の先生方は、子どもたちが生活経験の中で問いを立て、自らが学びを選択できるようにする「学びの個性化」を目指して授業を組み立てていくことが大切であると学びました。 世田谷区の「キャリア未来デザイン教育」に基づき、探究的な学びが深まっていくようこれからも芦花小学校では授業改善を進めてまいります。 町たんけん(2年生)外がとても暑い日でしたので、計画を変更し、短縮した時間で行ってきました。町の様子を見て、気が付いたことをたくさん見付けました。 暑い中、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました! 第2回 芦花っ子タイム2回目から,校庭,多目的室,体育館でも遊べるようになります。 順番で遊べるので楽しみですね。 振り返りを行い, 1から5年生に次回したい遊びを聞いていました。 いすとりゲーム,宝さがし,ドッヂボールなど 各班で楽しく遊べたようです。 |
|