スーホの白い馬特別授業 2年モンゴルの遊牧民の暮らしの様子をお話いただいたり、実際に馬頭琴の音を聴かせてもらったりしました。 国語の時間に学習しているスーホの白い馬の世界を間近に感じることができるとてもいい学習となりました。 6年生を送る会1年生と手をつないで6年生を大きな拍手で迎えました。 各学年から、6年生への感謝の気持ちを込めて温かい出し物をプレゼントしました。 どの学年の子どもたちも、6年生に思いを届けようとがんばりました。 6年生からの言葉と歌のプレゼントもあり、最後は全校合唱で心を一つにしました。 6年生との時間を残りわずかです。 一日一日を大切にしていきたいです。 幼保交流会 1年生各教室で、ゲームをしたり、小学校体験をしたり、1年生が考えた内容で交流をすることができました。 終わりに、幼稚園・保育園の先生から 「1年生がとてもやさしくて、楽しませてくれたのがすばらしかったです。」 と感想をもらって、1年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。 小中合同研究会今年度は、授業や集会など様々な場面で小中交流を図ってきました。 次年度、さらに小学生と中学生がよりよいかかわりが持てるように、今年度の振り返りと次年度に向けての話し合いをしました。 次年度も、さらに交流を深めていきます。 タグラグビー教室 4年ゲームに向けての基本の運動をしてから、楽しくゲームをしました。 チームの協力や思いやりなど、ラグビーをする上で大切なこともご指導いただきました。 相手を思いやり、チームメイトと協力しながら、楽しく学ぶことができました。 ブラックラムズ東京の皆様、ありがとうございました。 先生ビンゴ集会事前に配布されたシートに、9人の先生の名前を書いて参加しました。 集会委員会が先生の名前の書いたくじを引いて、ビンゴを目指します。 先生の名前が発表されるたびに、歓声が起きていました。 本校は、先生がとても多いので、見事ビンゴ出来た人はすごいです。 おめでとうございます。 図書の寄贈をいただきました。以前、芦花小学校に勤められていて、現在広島県に住まわれている方からいただきました。 芦花小学校のこどもたちがたくさんの本に触れて親しんでほしいという願いのこもった本の数々です。 全校朝会で、全校児童に紹介しました。子どもたちは、早速本を手にとっていました。 いただいた本は大切にしていきます。 これはなんだ?シルエットクイズ集会シルエットを見て、みんなで正解を考えました。 なわとびをする人、けん玉をする人などなど・・・。 最後は、この人は誰でしょう。という問題でした。 正解は・・・。 とても楽しい集会になりました。 朝の読み聞かせ 1〜3年生子どもたちは、月に1度のこの日を楽しみにしています。 子どもたちは、保護者のみなさんが選んでくれた楽しいお話、かわいいお話、深いお話に一生懸命耳を傾けて聞いていました。 まだまだ読み聞かせボランティアを募集しているクラスもあります。 ぜひ、ご協力ください。 芦花中学校 学芸発表会展示部門授業での作品や部活動での作品など、中学生の渾身の作品を見学することができました。 学習内容の違いや中学生の作品のすばらしさに、驚きや憧れを持っている様子でした。 施設一体型のよさを生かしたいい交流ができました。 【PTAイベント委員会】逃走中体育館、校庭、多目的室で、お腹の底から笑い合ったり、必死にハンターから逃げたりと大成功となりました。 イベント委員会の皆様をはじめ、当日ハンター役として参加していただいた多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。お疲れ様でした。 あいさつキャンペーン最終日土曜日で本日から学校公開ということもあってか、たくさんの保護者の皆様とあいさつをすることができました。 この1週間で、子どもたちの朝のあいさつへの意識がずいぶん高まったように感じます。 この期間だけで終わらせることなく、引き続きあいさつであふれる芦花小学校・芦花中学校、芦花の街にしていきたいです。 ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。 あいさつキャンペーン芦花小6年生と芦花中の生徒のみなさんが、元気のよいあいさつで子どもたちを迎えています。 からぴょんも、寒い中、毎日来校してくれてあいさつの輪を広げてくれています。 ご家庭や地域でのあいさつの輪も広がってきていることと思います。 あいさついっぱいの街にしていきたいです。 あいさつキャンペーンもあと1日です。 あいさつキャンペーン3日目とても寒い朝でしたが、元気な朝のあいさつがあふれています。 地域の方々にもたくさんのご協力をいただいて、かわいいワンちゃんも毎日参加してくれています。 あいさつキャンペーンを通して、芦花小学校・中学校の児童・生徒と地域の皆さんとのつながりが広がってきています。 3学期始業式この日の児童代表の言葉は、4年生でした。各クラスの代表児童は、3学期の抱負をしっかりと述べることができました。全校児童から大きな拍手をもらいました。 あいさつキャンペーン地域の方や中学生、6年生のみんなが門に立って子どもたちを迎えています。 寒い中でも子どもたちの元気なあいさつがあふれています。 地域の方々からも 「元気なあいさつができる子が多いですね。」 と言っていただきました。 学校や家庭で、地域であいさついっぱいの芦花小の子どもたちを育てていきたいです。 避難訓練(防火扉による避難)小中合同での避難訓練でしたので、校庭に集まった児童・生徒の数は、合わせて1350人を超えます。 一度に大人数が安全にかつ短時間に避難するのは大変ですが、毎月の避難訓練を重ねながら、子どもたちは防災について意識を高めています。 児童会活動(栽培委員会活動)の研究授業今回の授業は、東京都小学校特別活動研究会児童会活動部による検証授業でもあります。 議題は「全校のみんなが参加したくなるようなスタンプラリーの計画を立てよう」で、ねらいは「提案理由に沿って話し合い、よりよい合意形成を図る」「前回のスタンプラリーの活動をもとに、よりよい活動になるように工夫する」としました。 司会グループの子どもたちが話合いを上手にまとめながら進めることができていて、素晴らしかったです。 音楽会紹介集会最後に、音楽会の鑑賞時に聴く適切な態度について、高学年の子どもたちが劇をしながら低学年の子どもたちにわかりやすく伝えてくれました。高学年の子どもたちのやさしさが広がりました。 令和5年度第2回5ブロック PTA会長・副会長会5ブロックというのは、芦花小学校・八幡山小学校・武蔵丘小学校・烏山小学校・給田小学校・烏山北小学校・経堂小学校・上北沢小学校の8校から構成されています。 今日は、グループディスカッションで「アフターコロナにおけるPTA活動について」をテーマとして話し合いました。話は盛り上がり、各校における取組みなどについて情報交換するなど有意義な時間となりました。 |
|