どうぶつむらのピクニック☆身近にある様々な材料を使って、動物を作りました。 紙コップの色を生かしたり、毛糸を巻き付けて動物の 体の様子を表したりしました。 「この箱を重ねて、ワニの口にしようかなぁ」 あれこれと試行錯誤しながら、自分のイメージをふくらませて 作品を作りました。 つなげてどんどん☆☆
図工の時間に「つなげてどんどん」という学習をしました。
1枚の紙に絵を描き、1つの映画のコマのようにお話が できるようにどんな絵をつなげたいか考えて、どんどん 絵を描いた紙をつなげていくというものです。 お友達と話をはずませながら、楽しい作品ができました。 テーマは「海」です。 2年生ってすごいな!
おもちゃフェステバルに参加して、
たくさんの楽しいおもちゃを作った1年生。 活動が終わっての学習感想では・・・ 「2年生がやさしくしんせつにおしえてくれたから、 みんなにこにこしていたよ」 「あたらしい1年生にもおもちゃフェステバルをやらせてあげたいな」 「2年生も大へんそうだった。2年生ってすごいなぁ」 「みんながやさしくおしえてくれたことが、とてもうれしかった」 など、2年生への感謝の気持ちや、優しいお兄さんお姉さんである 2年生のように自分もなりたいという気持ちが込められていました。 きっと、来年には優しい桜小の2年生として 新しく入学してくる1年生に色々なことを教えてくれることでしょう。 楽しかった おもちゃフェスティバル!
2年生のおもちゃフェスティバルに招待されました。
体育館で2年生からおもちゃの作り方を教えてもらって 作ったおもちゃで遊ぶのです。 2年生もこの日のためにたくさんの準備をしてくれていました。 1年生も、どこのお店に行くのか「おもちゃフェスティバル説明会」 の日から、ずっと楽しみにまっていました。 2年生の考えたおもちゃは どれも、楽しいものばかりでした。 このような交流で、1年生も2年生を少しずつ意識していくのかも しれませんね。 |
|