2年の教室からの風景![]() ![]() ![]() ![]() 時折 新校舎を工事している音が聞こえてきます。 子供たちには 見慣れた風景です。 クレーンやショベルカーの 力強い姿に見入る子供たちです。 「どんな学校ができるんだろう」 新校舎への期待に胸を膨らませています。 2![]() ![]() ![]() ![]() 時折 新校舎を工事している音が聞こえてきます。 子供たちには毎日見慣れた風景です。 ショベルカーや、クレーンの力強い姿に、 休み時間、じっと見入っている子供たちもいます。 「一体、どうすれば これが 学校になるの?」 と首をかしげる子供たち・・・。かわいいですね。 毎日、少しずつ変わっていく工事現場の様子に 期待が膨らんでいます。 ボロ市カードを作りました(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボロ市カード」を作りました! ボロ市カードというのは、ボロ市の時に 桜小学校のPTAの方々のお店で、 品物を買ってくださった方に お礼の意味を込めて差し上げるカードです。 2年生は、2回目のボロ市カード作りです。 「気持ちを込めて書こう」 「素敵な絵を描いてみたい!」 「誰がもらってくれるかな・・・」 いろいろな思いを馳せながら、 カードに綴っていきます。 ボロ市に見学にも行きます。 楽しみです! 出張お話会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出張お話会というのは、 中央図書館の方々が来てくださり、 お話をしてくださるものです。 まずは、図書館のカードを見せてもらい、 図書館利用の説明をしてくださいました。 その後は、きたきつねのゆめ、北風と太陽、 さんびきのやぎのがらがらどん など、 9つのお話をしてくださいました。 子どもたちは興味深く聞き入っていました。 まちたんけんのお礼の手紙を書きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった地域の方々に、お礼の手紙を書きました。 まちたんけんのグループごとに、 「どこに書く?」 「わたしはパン屋さん!」 「ぼくはお寿司屋さん!」 などと、たんけんの様子を思い出しながら お手紙を書いていきます。 みんな思いを込めて、お手紙を書きました。 |
|