あとかたづけまでしっかりと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育館は、来たときよりもきれいにして帰ろう」 最後の掃除までしっかりとして、 「おもちゃフェスティバル」は終わりました。 たくさんの、いい経験ができたと思います。 今後の学校生活に生かしてもらいたいと思います。 おもちゃフェスティバル活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全部で18グループのお店屋さんがでました。 どのグループも、頑張って準備してきました。 活動の一部を紹介します。 さあ!おもちゃフェスティバルの始まりです。![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、この日のために準備を重ねてきました。 「1年生に喜んでもらえるように。」 「こんな工夫をしてみたよ。」 などなど、2年生としてできることを 精一杯取り組んできました。 写真は、開会式の様子です。 司会も、子どもたちの力で上手にできました。 節分![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生で、豆まきを体験しました。 教室や廊下で、 「鬼は外!」 「福は内!」 元気な声が響きました。 子どもたちに、たくさん福が 届きますように・・・。 寒い一日でした!![]() ![]() 真冬、といった感じでした。 しかし、中休み、寒さに負けず、元気に 外で遊ぶ子どもたち。 「縄跳びのこの技が、どうしてもできるようになりたい。」 「鉄棒の前回りに挑戦したい。」 と、自分なりのめあてをもって、 頑張っている子どもも多いです。 寒さに負けず、頑張れ!子どもたち! 寒餅会(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 朝から餅米の炊けるいい香りがしました。 子どもたちが楽しみにしていた寒餅会です。 あんこ きなこ、からみもち。 お餅がとてもおいしくて、 おかわりをする子が多かったです。 「いただきます。」 「ごちそうさま。」と、きちんと言って おいしくいただきました。 地域の方々に感謝です。 あいさつ運動(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のあいさつ隊の活動がありました。 休み明けの月曜日でとても寒い朝でしたが、 子どもたちは元気に登校し、 気持ちのよいあいさつをしてくれました。 あいさつの輪が、広がっていくといいですね。 保護者の方も、ご協力ありがとうございました。 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、昨年度に続き2回目の書き初めです。 改めて、姿勢や字画に注意しながら 集中して硬筆習字に取り組むことができました。 書いた作品は学年の廊下に掲示してありますので、 学校公開にお越しいただいた時にご覧ください。 つらら![]() ![]() 「先生!つららがあったよ!」 と報告がありました。 見ると手袋の中に大事そうに持った 氷のかけらがありました。 今日も気温が低いですが、 つららを発見して冬を感じる経験も 子どもたちにとっては学習なのですね。 寒い毎日が続いています![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、12日(火)は、みぞれが降る寒い一日でした。 今日は雨も上がり、日差しが出て・・・。 中休みに元気に校庭に出て遊ぶ子どもたちの姿が見られました。 長縄跳び、おにごっこ、いろいろな遊びをしています。 2年の教室からの風景![]() ![]() ![]() ![]() 時折 新校舎を工事している音が聞こえてきます。 子供たちには 見慣れた風景です。 クレーンやショベルカーの 力強い姿に見入る子供たちです。 「どんな学校ができるんだろう」 新校舎への期待に胸を膨らませています。 2![]() ![]() ![]() ![]() 時折 新校舎を工事している音が聞こえてきます。 子供たちには毎日見慣れた風景です。 ショベルカーや、クレーンの力強い姿に、 休み時間、じっと見入っている子供たちもいます。 「一体、どうすれば これが 学校になるの?」 と首をかしげる子供たち・・・。かわいいですね。 毎日、少しずつ変わっていく工事現場の様子に 期待が膨らんでいます。 ボロ市カードを作りました(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボロ市カード」を作りました! ボロ市カードというのは、ボロ市の時に 桜小学校のPTAの方々のお店で、 品物を買ってくださった方に お礼の意味を込めて差し上げるカードです。 2年生は、2回目のボロ市カード作りです。 「気持ちを込めて書こう」 「素敵な絵を描いてみたい!」 「誰がもらってくれるかな・・・」 いろいろな思いを馳せながら、 カードに綴っていきます。 ボロ市に見学にも行きます。 楽しみです! 出張お話会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出張お話会というのは、 中央図書館の方々が来てくださり、 お話をしてくださるものです。 まずは、図書館のカードを見せてもらい、 図書館利用の説明をしてくださいました。 その後は、きたきつねのゆめ、北風と太陽、 さんびきのやぎのがらがらどん など、 9つのお話をしてくださいました。 子どもたちは興味深く聞き入っていました。 まちたんけんのお礼の手紙を書きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった地域の方々に、お礼の手紙を書きました。 まちたんけんのグループごとに、 「どこに書く?」 「わたしはパン屋さん!」 「ぼくはお寿司屋さん!」 などと、たんけんの様子を思い出しながら お手紙を書いていきます。 みんな思いを込めて、お手紙を書きました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、静かにすばやく避難できました。 はじめに副校長先生のお話があって、消防署の方がお話ししてくださり、 実際に消火器(中身は水です)での実技訓練をしてくださいました。 実技訓練は、4年生以上の子どもたちでします。 「ぼくもしてみたいな〜。」 「わたしも、いつか絶対やってみたい!」 2年生から、思わずこぼれます。 真剣に実技の様子を見ていました。 教員が実技の訓練をしている時には、「がんばって!」の声援もくれました。 2年生、2回目の開校記念集会に参加して![]() ![]() ![]() ![]() 「かしの木の裏には、お墓があったんですよ〜。」 「えええ〜!」 「その隣には、校長先生の家がありました。」 「えええええ〜!!」 興味深い話に、2年生は聞き入っていました。 そのあと、集会委員会のお兄さん、お姉さん達が企画してくれた ○×ゲームを真剣に考えながら楽しみました。 まちたんけん 児童館の様子![]() ![]() ![]() ![]() 職員の方が丁寧にお話をしてくださいました。 日本語の学習「筆を使って書いてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という活動をしています。 はじめは、筆の持ち方などについて学び、線を引いてみよう、と・・・。 興味津々に活動する子どもたちでした。 「墨汁の匂いをかいでごらん。」というと、 「鉛筆の芯!」「ミント!」「草原!」「お茶!」などなど。 子どもたちの想像力は幅広いですね。 好きな文字を何枚か書いて、後片付けまでしっかりと。 「ああ、習字、楽しいなあ!」 「また習字したいなあ!」と嬉しい感想をたくさん聞けました。 3年生の書写の学習が楽しみですね! やった!まちたんけん!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はおだやかに晴れた、いいお天気で、まさに、 まちたんけん日和! 子どもたちも、朝からとっても嬉しい気持ちでした! 持ち物を確かめて、校庭に集まります。 マイタウンティーチャーとして引率のお手伝いをしてくださる お母さん方に、「お願いします!」の挨拶をして、 さあ!出発です。 |
|