そろばん
東京珠算教育連盟の先生をお招きして、そろばんの学習をしました。
定位点を指で押さえるなど、丁寧に教えていただきました。 あいさつ運動
あいさつ運動で、今日は3年生が校門に立ち、元気のよいあいさつをしました。
朝からあいさつをしっかりすると、気持ちがいいですね。 書き初め
体育館は冷えわたり、しんとした雰囲気の中書き初めをしました。
冬休みに一生懸命練習した成果が、書いた字に表れていました。 計算のしかたを考えよう
2けた×2けたの計算の仕方を、図を使って考えました。
自分の考えと友達の考えをくらべながら、理解を深めることができました。 書き初め
長い半紙に書き初めの練習をしました。床に座って書くのは初めてですが、音のない空間で、集中して練習に取り組むことができました。
お礼の手紙が届きました☆
先日2年生に「のらねこ」の読み聞かせをしました。
2年生がお礼の手紙を書いてくれました。子どもたちは、届いた手紙をうれしそうに読んでいました。 ボロ市見学お店の様子を見たり、お店の方にインタビューをしたりして、ボロ市に参加している人達の願いにふれました。 読み聞かせ「のらねこ」読んだ後は自分たちが考えた読書クイズをしました。2年生が一生懸命聞いてくれたので、読み終わった後は満足そうな顔をしていました。 明かりをつけよう
乾電池と豆電球、導線を使って、どうしたら明かりが点くのか実験しました。
「先生!点きました!!」と子どもたちの喜ぶ声が教室に響きました。 のらねこ
国語の時間に「のらねこ」を学習しました。
来週は2年生に、読み聞かせと読書クイズをします。2年生に喜んでもらえるように、一生懸命練習しています。 風・ゴムのはたらき
「風・ゴムのはたらき」の学習のまとめとして、おもちゃ作りをしました。どの子の作品も、工夫がいっぱいです。
農家の人々の仕事畑に植えられている野菜を見たり、農家の仕事の楽しさについて話を聞いたりしました。 今まで見たこともないほど大きい大根にびっくりするなど、「ぼくも農家の仕事をしたいな。」とつぶやく子もいました。 百人一首先生が札を読む声をしっかり聞き、取り札を一生懸命探しました。 年中行事本やインターネット、インタビューで調べ、紙芝居形式で発表しました。 たくさんの人に発表を聞いてもらって、どの子も満足そうでした。 ぼうずめくり今日は、その1回目。まずは絵札を使ってぼうずめくりをしました。 どの子も真剣そのもので、大いに盛り上がりました。 あいさつ運動今日は3年生が校門に立って、元気なあいさつをしました。気持ちのいい朝です。 風のはたらき気持ちよく、くるくる回っていました。 虫めがねで光を集めようカラフル仮面社会科見学4(世田谷市場)最後にはパンジーのお土産もいただき、「何色?」と友達同士聞き合い、大事そうに抱えて持ち帰りました。 |
|