図工室から 〜アルファベット オブジェ〜
5年生が建築用断熱材をつかって立体作品をつくりました。青いスチロールをさまざまなかたちに切ったり削ったり・・・。今年スタートした英語の学習にあやかり、アルファベットをデザインに盛り込んでの制作です。思いのままに接着してゲイジュツ作品の出来上がり!
![]() ![]() 面積の学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな方法を工夫する」ことをねらいとして考えました。 友達の式をみんなで考え、図、言葉で説明する活動を行いました。 なかには10通り以上の考え方をする子どももいたり、 みんなで面積の理解を深めることができました。 とてもよく考える子どもたちです。 図工室から
3年生「せんのおさんぽ」です。たこ染料を画用紙にたらし、傾けたていろいろな線ができる様子を楽しんだり、霧吹きでにじませながら形の美しさ、きれいな色の混じり合いを感じたりする活動です。「せんとせんのいろがまじって、ふしぎないろになった!」、「にじんだいろがきれいだね。」・・・。図画工作科ではこのような活動を積み重ねていくことにより、豊かな感性を培います。
![]() ![]() 図工室から
三年生以上のクラスは、図工室で図工の授業があります。工事現場を見下ろせる仮設校舎の図工室、毎日いろいろな内容の造形活動をしています。少しずつご紹介していきますのでお楽しみに・・・。
(写真は一学期 紙であそぼう! 4年生) ![]() ![]() 音楽室から
今、音楽の授業では、各学年さまざまな学習を行っています。
3年生は、自分だけの「魔法の音」を探して、 それをつなぎ合わせるグループ合奏活動に入りました。 4年生は、木管楽器の学習をしています。 5年生は、難しい歌唱曲に挑戦中です。 高い、響きのある声を目指して頑張っています。 6年生は、12月のボロ市パレードに向けて、少しずつ練習を始めています。 |
|