3年生の学習風景かいてみたり、切って貼ってみたりして、 実際に形にふれながら、理解を深めました。 6年生の学習風景理解を深めたり、美しさを感じることができました。 図工室から音楽室から♪弦楽器の学習を行いました。 教科書には書いていない、バイオリンの音色の秘密や、 音のでる仕組みなど様々なことを学びました。 質問も活発! 「あいのあいさつ」「チャールダッシュ」の対象的な2曲を 演奏していただきました。 弓の動き、指の動き、きれいな音色・・・ みんな、演奏に釘づけでした。 6年生は、ボロ市パレードにむけて、練習に励んでいます。 音楽室では、整列し、足踏みし、本番さながらの練習に入りました。 当日に向けて、がんばります!! 3年生の学習風景見つけ出そうとしている場面です。 教室のかど、画用紙のかど、黒板のかど… 30個近く見つけだす子どももいて、 とても意欲的に活動していました。 音楽の授業(5,6年生)
5年生は、自分でメロディーとリズムをつくり
おはやしの発表会を行いました。 6年生は、12月のボロ市パレードにむけて、 一生懸命練習に取り組んでいます。 図工室から
学芸会が迫ってきました。各学年、大道具・小道具をがんばってつくってます。劇の背景を描いているのは6年生です。どんな劇になるのでしょう・・・。
図工室から・・・各学年、学芸会の準備で大忙し!3年2組はそんごくうの岩?をつくっています。 図工室から
3年生「カラフルかめん」
たくさんの色画用紙の中から好きな色を選び、のぞき穴をあけ、顔をつくります。さまざまな表情のかめんがそろうと、またふしぎな雰囲気ですね。出来上がったら、かぶって学校のあちこちを歩きまわる予定です。 図工室から 〜アルファベット オブジェ〜
5年生が建築用断熱材をつかって立体作品をつくりました。青いスチロールをさまざまなかたちに切ったり削ったり・・・。今年スタートした英語の学習にあやかり、アルファベットをデザインに盛り込んでの制作です。思いのままに接着してゲイジュツ作品の出来上がり!
面積の学習(4年生)「いろいろな方法を工夫する」ことをねらいとして考えました。 友達の式をみんなで考え、図、言葉で説明する活動を行いました。 なかには10通り以上の考え方をする子どももいたり、 みんなで面積の理解を深めることができました。 とてもよく考える子どもたちです。 図工室から
3年生「せんのおさんぽ」です。たこ染料を画用紙にたらし、傾けたていろいろな線ができる様子を楽しんだり、霧吹きでにじませながら形の美しさ、きれいな色の混じり合いを感じたりする活動です。「せんとせんのいろがまじって、ふしぎないろになった!」、「にじんだいろがきれいだね。」・・・。図画工作科ではこのような活動を積み重ねていくことにより、豊かな感性を培います。
図工室から
三年生以上のクラスは、図工室で図工の授業があります。工事現場を見下ろせる仮設校舎の図工室、毎日いろいろな内容の造形活動をしています。少しずつご紹介していきますのでお楽しみに・・・。
(写真は一学期 紙であそぼう! 4年生) 音楽室から
今、音楽の授業では、各学年さまざまな学習を行っています。
3年生は、自分だけの「魔法の音」を探して、 それをつなぎ合わせるグループ合奏活動に入りました。 4年生は、木管楽器の学習をしています。 5年生は、難しい歌唱曲に挑戦中です。 高い、響きのある声を目指して頑張っています。 6年生は、12月のボロ市パレードに向けて、少しずつ練習を始めています。 |
|