運動会 朝練習![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の子は、声を張り上げ、かけ声をあげて頑張っています。 あまりに頑張りすぎて声が少しかれぎみの子もいます。 ブラスバンド部は新入部員の4年生も加わり、運動会を盛り上げようと張り切ってくれています。 運動会 全体練習が始まりました。![]() ![]() 今日は、入場行進の練習をしました。しっかりと手を振り、膝をあげて元気よく行進します。 笛の合図に合わせ、ピタッと足を揃えて停止します。 元気な笑顔のはつらつとした入場行進を運動会ではご覧いただけると思います。 5年生川場移動教室 もうすぐ東京に![]() ![]() あと1時間たらずで学校に到着の予定です。 5年生川場移動教室 村めぐり![]() ![]() ![]() ![]() 最高に気持ちよい天気の中、のどかな里山を満喫しています。 5年生川場移動教室 閉室式![]() ![]() ![]() ![]() 代表の児童が[お世話になった先生方、宿舎の方に感謝しましょう。]とあいさつをしました。 さあ、村めぐりに出発です! 5年生川場移動教室 立鳥あとを濁さず![]() ![]() ![]() ![]() 今、何をすべきか、一人一人が考えて行動します。 無題![]() ![]() ![]() ![]() 桜の子たちは、残菜が少なくみんなもりもり食べてくれます。 5年生川場移動教室 三日目の朝![]() ![]() ![]() ![]() 今朝はシーツの片付けなど大忙しです。 見通しをもって行動することを学びます。 5年生川場移動教室 夜食はアップルパイ!![]() ![]() ![]() ![]() あまーいアップルパイをみんな口いっぱいほおばっていました。 5年生川場移動教室 キャンドルファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() メッセージの言葉は[ナカマ]です。 その言葉への思いを担任の先生が一人一人語りました。 5年生川場移動教室 キャンドルファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() 謎の火の神から火を授かった子どもたちは、キャンドルの火を見つめ、川場での自分を振り返り、川場に来るまでお世話になった家族を思い、大切な仲間のことを考えました。 そのあとは、踊りに歌に大盛り上がりでした!! 5年生川場移動教 2日目の夕食![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの桜の子たちです。 5年生川場移動教室 2日目夕食![]() ![]() ![]() ![]() 食事係がみんなのために、大活躍です。 5年生川場移動教室 室内レクリェーション![]() ![]() ![]() ![]() 入浴後には、ヨーグルトジュースをいただきました。 午後3時45分からはビレッジ内にある広い公堂で全員で室内レクリェーションを楽しみました。 5年生川場移動教室 鉱石山登山![]() ![]() ![]() ![]() はじめの1キロメートルたらずで弱音をこぼしていた子どもたちですが、足が慣れてくるとペースがつかめたようで[登りはじめより楽!]と言う子が増えていきました。 途中、足場の悪い道や急な坂道もありましたが、自分を励まし、友達と支え合い、歩き通すことができました。 無題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝食は、さゃけ、ウインナー、温野菜、納豆、味噌汁、オレンジ、ご飯です。 みんなしっかりと朝食を食べていました。 山登りのため、電波が届かず送信が遅くなりました。 5年生川場移動教室 2日目が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 天候は曇りです。 起床時刻前に目覚めてしまった子も寝ている友達を気遣い、起床時刻まで静かに待っていました。とても立派なことです。 朝の検温をして、ふとんを片付け、6時30分から朝の会が始まります。 5年生川場移動教室 就寝準備![]() ![]() ![]() ![]() 今日のプログラムをすべて無事終了し、就寝準備が始まりました。 友達と協力しふとんを敷いたり、シーツをひろげたり! まだまだ、寝る気配は、まったくありません! 5年生川場移動教室 ナイトハイク![]() ![]() 途中、闇夜の中に立ち止まり、人類が暗闇の恐怖から逃れるために、火を操るようになったこと、それにより文明を発展させてきたことを私から子どもたちに話しました。 無題![]() ![]() ![]() ![]() たびたび川場に引率に来ている補助員さんは、水が多すぎるスープカレーになっちゃった班が1つもないのは初めてと桜の子たちのがんばりにびっくりしていました。 ある女の子は[川場だといっぱいおかわりできちゃう!]と美味しそうにカレーをほおばっていました。 家庭科でポトフで練習した成果が十二分に発揮できたようです。 |
|