5年生川場移動教室 カレーづくりが始まりました。カレーづくりが始まりました。 家庭科でのポトフづくりを生かし、みんなで力を合わせ頑張ってます。 5年生 川場移動教室 開室式早速、川場移動教室の開室式を行いました。 ビレッジの方から歓迎の言葉を頂き、川場での二泊三日の共同生活が始まります。 汽笛にびっくり!SL乗車体験迫力満点の汽笛に子どもたちはびっくりでした。 5年生、第二回 日食観察会大部、[食]が進み、太陽の4分の1ほどを月が隠している状態でした。 子どもたちは、またまた夢中になって天文の不思議を堪能していました。 5年生も見られました!金環日食!ちょうど信号待ちの時間が食の最大の時間と重なり、バスの中で友達と場所を譲り合いながら感動の観察ができました。 無題体育館で代表の子が、川場移動教室の3日間の抱負や楽しみにしていることなど発表しました。 たくさんのお家の方に見送られいよいよ川場の二泊三日がスタートしました。 桜っ子体験教室 金環日食を楽しもう!第1回目のテーマは「金環日食を楽しもう!」 東京理科大学と筑波大学で宇宙物理学などを専門に学ぶ学生さんをお招きして、月の満ち欠けや日食の仕組みについて学びました。 「月の表面の模様が何に見えるか考えてみよう!」という課題に取り組んだり、体育館を真っ暗にして、投光器を用いて1メートルほどのバルーンとソフトバレーボールに光を当て、再現された日食を観察をしたりと子ども達にとって有意義な活動を提供していただきました。 桜っ子体験教室では、学校での学習を補完する体験的な活動を実施していただいたり、学校ではなかなか時間の取れない子ども達の幅広い興味や関心に応える活動を計画してくれたりしています。 来週26日(土)は、写真家の方をお招きし、子ども達が実際に写真を撮影し一人一人の感性を豊かにする活動が行われる予定です。 どうぞお楽しみに! 4年生 美術鑑賞教室鑑賞をしながらつぶやく子どもたちの声に耳を傾けてみると[じっと見てると色が見えてくる!]とか[自分が作品の中にいるみたいに思えてくる。]などとても豊かな感性を感じます。 鑑賞態度もとても立派でした。 楽しい「先生ビンゴ集会」先生の名前ビンゴ大会です、 9つのマスに先生の名前を書いて、集会委員会が発表する先生の名前と合えばビンゴです。 先生の名前が発表されるたびに、大歓声が上がっていました。 救急救命法講習会教員は、救急救命法講習会を年1回必ず受講し、万が一の出来事に対応できるよう備えます。全職員が、心肺蘇生法、AEDの取り扱いなど緊張感をもち、真剣に講習に取り組みました。 この講習会が不必要になるよう、安全に対する配慮を今後も十二分にして参ります。 5月8日(火) 元気いっぱい!朝の校庭登校した子ども達は、ランドセルを教室に置くと青帽、紅白帽をしっかりかぶり、元気いっぱい校庭に飛び出してきます。 校庭で様々な遊び方をする子ども達。 お友だちとダンゴムシを探す子。鉄棒でぐるぐる回っている子。ボール遊びに夢中になる子。 おや、1年生がひざ小僧をすりむいたようです。6年生の女の子が優しく絆創膏をはってくれています。 絆創膏を貼ってもらって、6年生のお姉さんを見上げた1年生は、にっこり笑顔になっていました。 今日もみんなが元気な笑顔でいる1日になりますように。 「係じゃないけど、私やります。」子どもたちは、力をあわせ、時間を取りもどすようにせっせせっせと給食当番の仕事に取り組みます。 しばらくたって、牛乳がまだ配られていないことに気がついた女の子 「係じゃないけど、私やります!」と言って、さっと牛乳のキャップフィルムをむき始めてくれました。 みんなのために、自分ができることを自然にしてくれる。 この子の心の美しさにほっとする思いでした。 子どもの日 「大切にしてくれてありがとう」「子どもの日」は、子どもたちの健やかな成長を願い、制定されたものです。 しかし、「国民の祝日に関する法律」には、そればかりでなく、いつくしみ育ててくれている親に子どもたちが感謝をすることと定められています。 子どもたちには、「おうちの方、地域の方、先生方、主事さん方は、皆さんがすくすくと元気に大きくなってくれることを心から願っていますよ。」ということと「5月5日にはおうちの人に『今日まで大切にしてくれえてありがとう』と伝えましょう。」と話しました。 照れずにおうちの人に言えるかな。 お世話になった先生方、主事さん方、ありがとう!とても懐かしく楽しいひとときを過ごすことができました。 先生方、主事さん方、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった姿、感じてくれたかな? 離任式の後は、PTAの皆さんが、地域のご来賓もお招きし、とてもあたたかなPTA感送迎会を開催してくださいました。 一人一人が大満足! まるつけせんせい!一人一人の進度を大切にしたスモールステップのプリント。できたすぐそばから○をいっぱいもらえる楽しさ!どの子にとって、もうれしい「まるつけせんせい」です。 1時間あまりのお勉強ですが、子ども達の学ぶ意欲を育み、基礎学力を形成するとても素晴らしい取組です。 学校での友だちとのかかわりや学び合いを大切にしたダイナミックな学習と個の学習を大切にする「まるつけせんせい」の取組が、桜の子ども達をしっかりと伸ばしていくことと感じます。 ご近所同士 よろしくね 地区班活動地域のつながりによる異学年交流は、低学年の児童には、憧れのお兄さん、お姉さんをみつけさせ、高学年には、リーダーとしての役割を果たすことによる自己有用感を育みます。 地域のつながりは、東日本大震災以降、防災の視点からもますます重視されています。 この班では、6年生のお姉さんが素晴らしいリーダーシップを発揮して50名ほどの下級生を優しく活動に導いていました。 「道徳的なジレンマ」をつくる道徳授業 6年生今日の学習の資料は「青の洞門」。 享保9年、自らの殺生を悔い改めるため、断崖絶壁の通行に苦しむ村人のため、洞門を掘り続ける僧「禅海」。その「禅海」を親の「かたき」として20年間探し続けた武士の息子実之助。 物語は、「かたき」を討ちに来た実之助が「禅海」を許すところで終わります。 さて、あなたなら20年間探し続けた親の「かたき」を許せますか? なぜ、実之助は「禅海」を許したのだろう? そこに単純には答えのでない「道徳的なジレンマ」が生まれます。 子ども達は、自らを実之助におきかえ、「禅海」におきかえ、自らに問いかけ一生懸命考えます。 場面場面ごとにプリントを分け、その都度配布し授業を進める教師の展開に子ども達も1つ1つのことをしっかりと考えていくことができたようです。 その証拠に学習で感じたことや考えたことを書くプリントは、子ども達の一生懸命な文字でいっぱいになっていました。 なごやかなムードで! 第1回PTA実行委員会 開催冒頭、東條会長から「楽しみながらPTA活動に協力ください。」とごあいさつをいただきました。 また、青少年委員 小西様、学校運営委員会委員長 椋下様からも本校のPTA活動にエールを送っていただきました。 本部役員さんが趣向を凝らし、「バレーボール」、「ソフトボール」、「バスケットボール」、「ドッジボール」の4択による性格判断を交えての自己紹介で実行委員会は終始和やかなムードですべての議案を終了することができました。 本校は全員参加型のPTA活動をお願いしています。子どもたちにとって自分のお母さんやお父さんが、友だちのお母さん、お父さんと仲良く生き生き活動する姿を見ることはとてもうれしいことです。 様々お力をいただくこととなりますが、子どもたちの成長に必ず還元されるものとぜひご協力をくださいますようお願いいたします。 3年生の学習 教科「日本語」 漢字 読書3年1組は、教科「日本語」の学習 「竹」という詩を何度も読み、日本語の言葉や響きを味わいます。言葉に着目して詩の情景を想像した後は、体を使って竹の逞しく伸びる様子を表現していた子ども達。私もいっしょになって活動を楽しませてもらいました。 2組は、国語の漢字学習。 教師が注意すべきポイントをしっかりと伝え、一人一人の子どもがそこに気をつけながら丁寧に漢字を書いています。繰り返し漢字を書いた後は、その字を使って単文を考えます。「対」という漢字を習ったあと、一人の女の子が「王子様と対めんする。」という単文を書いていました。いつかきっと王子様が現れますよ。 3組は、図書室で読書。 本と向き合う時間は、自分と向き合う時間です。いっぱい本を読んで色々な自分と出会えるといいですね。 学校を支える委員長! よろしくお願いします。仕事や役割が人を育てます。 自覚と責任感をもって、頑張ってくれると期待しています。 |
|