2012 ウィンタースクール いざ、出発!今年は、88名の子どもたちが大自然の中で生活を共にします。 代表の6年生が、今年の目標をパラレルターンの大回りと小回りをマスターすることと力強く発表してくれました。 自然を敬い、自然を満喫し、たくましく成長して欲しいと願います。 2学期 終業式日々の学習や様々な行事を通して、いっぱい学んだ子どもたち。 私からは終業式の言葉として、「今日はいっぱい自分をほめる日です。」と話しました。 担任が手渡す通知表には、一人一人の子どもががんばった様子が記されています。 担任の先生には、子どもに通知表を手渡すときに、一人一人のがんばりを改めて伝えてあげてくださいと話をしています。 「ぼく、がんばたな。」 「わたしってけっこう努力できたんだ。」 そんな気持ちで自分のことをほめてほしいと思います。 2年生と6年生の児童代表の言葉も素晴らしいものでした。 代表の子ども5人にお願いして、作文をコピーさせてもらいましたから、機会をみつけて、ぜひ皆さんに紹介したいと思います。 最後に生活指導主任の先生から、冬休みの過ごし方について3つお話をしました。 1 あいさつをしっかりしよう。 2 お金の使い方に気をつけよう 3 交通事故に気をつけよう 桜小学校の全ての子が、幸せに満ちたお正月を迎えられますように。 2学期も学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。 無題販売好調です! かわいい?ネコちゃんも登場! 終了まであと30分あまり。 お母さん方も頑張ってくださっています。 無題今年も桜小学校は、PTAの皆様に大変なご尽力を頂き、世田谷信用金庫前で「桜小オリジナル招き猫」を販売しています。 ぜひ、お越しください! かぜ予防集会 保健委員会が全校に呼びかけ
13日(木)今朝の児童集会は、保健委員会が「かぜ予防集会」を開いてくれました。
手洗い・うがいの大切さを伝えるドラマ仕立てのビデオをつくり、上映してくれ、さらに、風邪に負けない体作りのためのクイズを出題してくれました。 最近、学校では、嘔吐する子どもも見られます。 学校では、子どもを安静に休ませ、必要に応じて保護者の方にお迎えをお願いし、お医者様に受診をしていただくようお願いしています。 また、嘔吐に対して適切に消毒したり、嘔吐した場所に他の児童が近づかないなどの処置をしたりしています。 ご家庭でもお子様の健康について、よく把握をしていただき、子ども達が元気いっぱいの学校生活が送れるようご協力をお願いいたします。 5年生 新聞で伝えよう
5年生は、国語の学習で「新聞で伝えよう」と
グループでテーマを決め、読み手を意識し、伝えたいことを明確に、さらには読み手に伝わる表現の工夫に留意して一人一人が記事を作りました。 テーマも「動物愛護」や「命の尊さ」、「人権」、「環境問題」、はたまた「宇宙人の存在」と興味深いものばかりです。 どの新聞もレイアウトも工夫されており、下級生も立ち止まって見てくれています。 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」「信頼を築くことの大切さ」 「困難なことから逃げないこと」 「他人のために努力すること」 「あきらめないこと」 「働くことの意味」を考えることを通して生きる上で大切にしなければならないことを子どもたちは感じていました。 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」代表者のみが発表するのではなく、全員が必ず発表。 どのグループもチームワークよく、声を重ねて発表したり、左右から声を合わせたりと効果的な発表の工夫をしていました。 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」ランキング1位から3位までをグループ新聞にまとめます。 発表の仕方も工夫中です。 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」子どもたちは、ワークシートに自分の考えをまとめます。 さあ、どんな考えがきけるでしょう? このあと、発表会があります。 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」銀行の方が、寸劇などを交えて子どもたちに一生懸命伝えてくれます。 さて、子どもたちは「働くことの意味」をどう感じていくのでしょう? 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」大阪支店の方とのテレビ会議をしたり、扉の厚さが1mもある金庫内部を見学したりしました。 再びバスで学習会場にもどり、お待ちかねのお弁当タイムです。 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」まずは、銀行っなに? プレゼンテーションや劇で銀行の役割やお金の大切さを学びます。 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」銀行で作ってくださった子どもたちの名前が入った名刺を交換します。 交換の仕方を丁寧に教えて頂き、いざ、実践! 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」若手銀行員の方々、ビジネスマナーを教えてくれます。 ビジネスマナーのイロハのイは、あいさつ。 世界のあいさつを楽しく紹介したあとは、ビジネスで使うあいさつを教えて頂きました。 明るく元気なあいさつ。 さらに、「分離礼」と言う真っ直ぐ相手を見て「おはようございます」と言ってからお辞儀をする方法を学びました。 「分離礼」は、日頃から桜小で指導している方法です。 立派な「分離礼」ができ、銀行員の方にほめてもらいました。 6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」グループに分かれ、色別のTシャツを着て、学習がスタート! まずは、社会人の基本!明るいあいさつから始まりました! 縄跳び、大好き? 「先生、できたよ!」いろいろ跳び方が指定された縄跳びカードを片手に自分のめあてを達成できるように一生懸命です。 縄跳びは心肺機能を高めるとともに敏捷性や体の協調運動能力を高める良い運動です。 低学年の子どもたちは、技ができると「先生、見て見て!」と素直な喜びを表現してくれます。 また、長縄跳びに取り組んでいる学級もあります。 落ち葉のお手紙、ありがとう「おはようのあいさつをすると、だまって落ち葉を1枚、先生の手にのせてくれた子がいました。先生は、これは『落ち葉のお手紙』なのかなと思って、何が書いてあるのかなと想像しました。」 放課後、その子が私のもとに駆け寄ってきてくれて、「『さむくなりましたね』って書いてあるんだよ」と笑顔で応えてくれました。 私の投げかけに気持ちを合わせてくれるその子の優しさがとても嬉しかったです。 その後、毎日、『落ち葉のお手紙』をくれる子がいます。 寒い朝もなんだか少し暖かに感じられます。 ボロ市にむけて 6年生鼓笛パレード 猛練習中!今年は、ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」とビートルズの「オブラディ・オブラダ」を演奏します。 「あとひとつ」は、2010年第92回高校野球選手権大会の応援歌でもありました。 自分を自分で励まし、「あとひとつ」努力できる人に、「あとひとつ」がんばれる力を、子ども達がもてるようになってほしいと願います。 「オブラディ・オブラダ」は、聞いている人も演奏している子ども達も気持ちもウキウキしてくる定番ソングです。 どちらの曲も難しいところがありますが、6年生の子どもたちは、一生懸命がんばっています。 6年生、みんなの心を1つにして地域の方々に喜んでもらえるパレードになるようがんばっています。 楽しい集会 「ちがいはなーんだ?」
今朝の児童集会は、集会委員会の子ども達が工夫を凝らした「ちがいはなーんだ?」集会です。
舞台に登場する3人の男の子。1回目の登場と2回目の登場のちがいを見つけます。 おもしろおかしくちがいを演出する3人の男。 下級生は、ちがいを見つけ、正解すると「イエーイ!」と大喜び。 学校生活をより楽しくしてくれるいい集会でした。 |
|