「笑顔のコーチング」 キャリア教育コーディネーターの方をお招きして笑顔をつくる「イーウー体操」や「笑顔のヒーローインタビュー」など様々な活動を通して学習する子ども達自身の笑顔が増え、自然に笑顔の大切さに気付いていきました。 学習後の感想では「笑顔の大切さが改めて分かりました。私は一生笑顔を大切にしたいです。」と発表する子もいました。 学級編成替えがあった5年生ですが、友だち関係がさらに広がり、笑顔でいることの大切さ、友だちの笑顔を見る喜びをいっぱい感じられた学習でした。 実は、このキャリア教育コーディネーターの方は、本校の学校運営委員長さんです! おもてなしの心はディズニー顔負け! 楽しい集会 集会委員会大活躍!1年生に学校のことを知ってもらおうと「桜小学校○×クイズ」で全校が楽しい時間を過ごしました。 集会委員会の子ども達は、はっきりとした話し方でユーモアを交え、問題を出していきます。正解発表では、全身を使って○や×を表現してくれました。 終了後も全校児童が退場するまで手を振って、最後の最後まで楽しませてくれました。 おもてなしの心はディズニーランドも顔負けの集会委員の子ども達でした。 4年生 美術鑑賞教室どの子も鑑賞態度もとてもよく、鑑賞リーダーさんの話を熱心に聞き、作品に見いっていました。 鑑賞リーダーさんたちも桜の子達が好きになってくださり、子どもたちが見えなくなるまでいつまでも手をふってくれました。 4年生 美術鑑賞教室ゴジラは、昭和60年上町児童館の小学2、3年生が制作しました。 4年生 美術鑑賞教室でも名前に囚われず、素直な気持ちで作品を楽しんでいます! 4年生 美術鑑賞教室4人くらいの小グループに一人の鑑賞リーダーさんがついてくれます。 4年生 美術鑑賞教室出発前に図工の先生と鑑賞のマナーを確認して、世田谷美術館まで貸し切り観光バスで移動します。 自分だけのお気に入りの作品に出会えるかな? 育てよう!あいさつの木!今年度は「先にあいさつができる人になろう!」をテーマにして、進んであいさつできる態度を育てたいと考えています。 友だちより先にあいさつできたら ピンクのシール 先生方、主事さん方より先にあいさつできたら 赤いシール 地域の方やお家の方より先にあいさつできたら 金のシールを クラスの「あいさつの木」に貼っていきます。 もう、シールがいっぱい、「あいさつの実」がいっぱいついたクラスもあります。 先にあいさつができる心や態度は、子どもたちにとって一生の大きな財産になると思います。 笑顔で先にあいさつできたら、きっと人生の中でたくさんのものを得ていけると思います。 さくらKIDSバンド 芸大生からレッスン!各パートごとに1名の芸大生がついて、丁寧に教えて頂きました。 さすがに芸大生!どのパートの学生も音色が違います! 技術的なことを教えて頂くと共に子ども達にとって「あんな音を出してみたい!」「あんな演奏ができるようになりたい!」という憧れの気持ちも与えてくれたのではないかと思います。 さくらKIDSバンドの保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。 今後もさくらKIDSバンドの運営などご支援をいただきます。 何卒、よろしくお願いいたします。 離任式 桜の子たちの素直な心が届きました。お世話になった先生方が4名が、お忙しい中、来校してくれました。 4名の先生方が、体育館に現れるとどの子もにこにこ笑顔で迎えてくれます。 それぞれの先生に代表の子が思いを込めた作文を読んでくれます。 中には、気持ちが高まって、涙しながら読んでくれた子もいます。 下校時刻になっても名残りが尽きず、おしゃべりをしていく子もたくさんいました。 桜の子達の素直な心に感謝すると共に一生懸命桜の子達のために尽力してくれた先生方に敬意を表したいと思います。 立派な委員長さん! がんばって!新たに決まった6年生の新委員長が、誰一人、原稿を見たり、読んだりすることなく、自分の言葉で委員長としての意気込みや委員会の仕事内容を堂々と発表しました。 とても立派なその姿に心から感心しました。 その日の3校時。 5年生の教室に行くと何人かの5年生が「校長先生、私、6年生になったら委員長やる!」「ぼくも!」と声をかけてくれました。 6年生の立派な姿に憧れをもってくれたんだなと思うとますます嬉しくなりました。 堂々と発表した6年生、その誠実な姿に憧れをもてた素直な5年生、どちらも素晴らしい桜の子です。 3年生 新しいお勉強 理科と社会科この日の3時間目は、1組が理科の学習に励んでいます。 単元は「しょくぶつをそだてよう」 まず、種の植え方について考えます。 「種と種とをくっつけて植えたらどうなっちゃうかな?」 教師の発問に子ども達は一生懸命考えます。 「からまっちゃう!」「栄養をとりっこしちゃう!」「ねっこがからまる!」 「種を植える間隔の10cmは、だいたい自分の手でピストルみたいに作ったときの長さだよ。」 「種を植える深さは、指の1つめの曲がるところまでだよ。」 3年生の理科は体全体をつかって感じることも大切にしています。 2組は社会科。地図記号の学習をしています。 記号の形から表す意味をみんなで考えていきます。 指名されずに答えを言ってしまった子が「ごめんね」とみんなに謝る場面もあったりしますが、みんな笑顔で楽しく学習が進んでいきます。 昔遊びっておもしろい!けん玉、ベーゴマ、おはじき、だるま落とし、あやとり… 今日は、1年生もたくさん遊びに来て会場の「さくらホール」は大盛況です。 上手にできると「先生、見て!見て!」と声をかけてくれます。 「すっごいねー!!」とビックリするとちょっぴり胸をはって嬉しそう。 1年生も「保育園でやったよ!」と得意げにコマを回していました。 「桜の日記」 それぞれの子ども達の気持ちがいっぱい!それぞれの子ども達は、自分の思いを素直に書いています。 苦手なマット運動のこと、AKB48のこと、委員会活動のこと、ブラスバンドの練習… 6年間連用できる「桜の日記」 来年の今日、この日の日記を読んで子ども達はきっと成長した自分を感じてくれることと思います。 「はい!」 気持ちよい返事ができる子は、担任の先生が一人一人の子の名前を呼びます。 するとどの子もまっすぐ手を挙げ、「はい!」と明るく伸びやかな声で返事をします。 その姿は、こっそり後ろで見ていた私をとてもすがすがしい気持ちにしてくれました。 名前を呼ばれて「はい!」と返事ができる習慣。 そんな習慣が身についていたら、きっとその子はこれからの人生で出会うたくさんの人から認められ、豊かな成果を創りあげることのできる人になると思います。 さくらkidsバンド 始動しましいた!今日は、金管楽器を担当する新入部員の4年生が6年生から楽器の組み立て方、取り扱い方、しまい方を学びました。 6年生は、優しく丁寧に4年生に教えていました。 楽器を大切にする心は良い音楽をつくる土台です。初心忘れず、楽器に感謝し、音楽ができる喜びをいっぱい感じてほしいと思います。 今年から新しい楽器、バスクラリネットがさくらkidsバンドに仲間入りしました。 低音を支え、演奏をあたたかく包むふかふかのカーペットのような役割を担います。演奏は難しいですが、6年生ががんばって挑戦してくれています! 考えを表明する学習 互いを理解し合う学習家庭科の学習は、生活に必要な知識や技能を身につけ、日々の生活での実践をとおし、自立する力を培うことが目標です。 家庭科担当教員が、その目標に迫るため、子ども達が自らの考えを表明し、互いを理解し合い、高め合い、学習の内容を深め合うことを意図した授業を展開しました。 グループごとに自らが考えた献立を発表し、その献立の良さや献立を立てて分かったことや考えたことなどを発表していきます。 聞き手は、その発表について発表を聞いて感じたこと、考えたことをフィードバックします。 このような学習の繰り返しが、今日求められる力を子ども達に付けさせていくものと桜小学校では考えています。 かわいい贈り物レースのカーテン越しに2年生の女の子が二人。 窓を開けると黙ってチューリップの花びらを2枚、手渡してくれました。 自分たちが育てたチューリップが花を散らしたのでしょう。 小さな手からもらったその花びらは、なんとなくハートの形がして、朝から心あたたかくなる思いがしました。 ありがとう! 朝読書が始まりました!10分間、本の世界で自分だけの時間を過ごしてほしい思います。 2年生の教室では、本を食い入るように読みふける子どもの姿がたくさん見られました。 朝読書を通し、本の素晴らしさを知り、心を落ち着け1日をスタートさせることができるようにしたいと思います。 ご家庭でも本の話題でお子様とお話してみてください。 1年生 最初の1週間が過ぎました!新しい学校生活に心細くなって、朝、お母さんと離れがたかった子もいましたが、少しずつ慣れ、担任の先生やお友だちとも仲良くなり、がんばる気持ちが少しずつ心にたまってきました。 今週は、朝の支度やランドセルのしまい方、トイレの場所や使い方など子ども達が安心して学校生活がおくれるためのお勉強をしました。 先生の話を聞く姿勢もどのクラスも立派に身についてきました。 これからどんどん、いろいろなことを勉強していきましょうね! |
|