「笑顔のコーチング」 キャリア教育コーディネーターの方をお招きして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔をつくる「イーウー体操」や「笑顔のヒーローインタビュー」など様々な活動を通して学習する子ども達自身の笑顔が増え、自然に笑顔の大切さに気付いていきました。 学習後の感想では「笑顔の大切さが改めて分かりました。私は一生笑顔を大切にしたいです。」と発表する子もいました。 学級編成替えがあった5年生ですが、友だち関係がさらに広がり、笑顔でいることの大切さ、友だちの笑顔を見る喜びをいっぱい感じられた学習でした。 実は、このキャリア教育コーディネーターの方は、本校の学校運営委員長さんです! おもてなしの心はディズニー顔負け! 楽しい集会 集会委員会大活躍!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生に学校のことを知ってもらおうと「桜小学校○×クイズ」で全校が楽しい時間を過ごしました。 集会委員会の子ども達は、はっきりとした話し方でユーモアを交え、問題を出していきます。正解発表では、全身を使って○や×を表現してくれました。 終了後も全校児童が退場するまで手を振って、最後の最後まで楽しませてくれました。 おもてなしの心はディズニーランドも顔負けの集会委員の子ども達でした。 4年生 美術鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() どの子も鑑賞態度もとてもよく、鑑賞リーダーさんの話を熱心に聞き、作品に見いっていました。 鑑賞リーダーさんたちも桜の子達が好きになってくださり、子どもたちが見えなくなるまでいつまでも手をふってくれました。 4年生 美術鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴジラは、昭和60年上町児童館の小学2、3年生が制作しました。 4年生 美術鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも名前に囚われず、素直な気持ちで作品を楽しんでいます! 4年生 美術鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() 4人くらいの小グループに一人の鑑賞リーダーさんがついてくれます。 4年生 美術鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() 出発前に図工の先生と鑑賞のマナーを確認して、世田谷美術館まで貸し切り観光バスで移動します。 自分だけのお気に入りの作品に出会えるかな? |
|