2年生 せいかつ科「いもほりにちょうせん!」![]() ![]() ![]() ![]() 繁った葉と茎をむんずとつかんで空に向かって株を引き抜くとコロコロと美味しそうな男爵芋が顔をだしてくれます。 畝の土を丁寧に掘るとまたまた美味しそうな男爵芋がでてきます。 カブトムシの幼虫が出てきて、ちょっぴりこわくなっちゃった子もいましたが、友だちが取ってくれたり! 「先生!こんな大きいの取れた!」 あちこちからの大歓声に答えるのが大変なほどでした。 お家で家族と今日の話をしながら美味しく食べてくださいね! 桜木中学校 体育大会![]() ![]() ![]() ![]() 私は、前日の金曜日からサマースクールの実地踏査に新潟県柏崎市鯨波海岸に出張していましたので午後から応援に行かしていただきました。 桜の卒業生も大活躍していました。 先生方も勉強!勉強!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、国語科の学習を通し、子どもたちの「思考力・判断力・表現力」を伸ばす、よりよい指導法の開発に取り組みます。 低学年部会、中学年部会、高学年部会に分かれ、ブレインストーミングをしたあと、全体会で研究を深めていきます。 子どもたちの未来に生きる力の育成をめざして、真剣な討議が交わされます。 2学期からは、授業実践を互いに評価し合い、実践的な指導法の開発に取り組みます。 6年生 ニッセイ劇場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも仲良く笑顔いっぱいお弁当を頬張っています。 「先生は、さくらんぼが大好きなんだけどな〜」とつぶやくと「ハイ!」と美味しいさくらんぼを差し出してくれる優しい子が二人いました。ありがとう! ちょっと白々しかったかな? 6年生 ニッセイ劇場![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がニッセイ劇場に出発しました。 劇団四季の演じるミュージカルを観劇します。 演目は「裸の王様」 1837年に発表されたアンデルセンの物語です。 誰もが知っている物語ですが、改めてアンデルセンが伝えたかったテーマを考えてほしいと思います。 道徳授業公開講座が開かれました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時は、各学級の道徳授業を参観いただきました。 3校時は、体育館で子ども達の道徳的判断力や実践力を育むために保護者、地域ができることを考えるパネルディスカッションを行いました。 パネルディスカッションでは、保護者代表のお父さん、お母さん、地域の代表の方、学校代表して現場の教員がパネリストを務めました。 コーディネーターは、学校運営委員の方にお務めいただき、事例を通して「あなたならどう子どもを支えますか?」という視点からディスカッションをしていただきました。 2つの事例を通してそれぞれのお立場からお話がでました。 私もフロアーで参観させていただきましたが、パネルディスカッションの中で子どもを支える大人として大切にしたいこととして、次の3つの視点をお示しいただいたような気がします。 1 子ども自身の問題解決能力を育てることができるように大人がかかわること 2 子どもの人とかかわる力を育てることができるように大人が支援すること 3 子どもの言葉を疑うでも過信するでもなく、子どもの言葉の中の語られていない「何か」に耳を傾け、受け止めること 子ども達が直面する課題は、成長の契機です。 本日のパネルディスカッションからそれぞれのご家庭で子ども達に直面する課題と親として、大人としてどう向き合うかをお考えいただければ幸いです。 今日のパネルディスカッションは、パネリストの方が自主的に会合をもっていただき、ご準備いただきました。桜小の保護者、地域の皆様の優れた教育力に学校として心より感謝申し上げます。 |
|