学校のお手本 6年生もホッと一息今日は、掃除を手早く終えた6年生の男子が、校長室にやってきました。 校長室で静かに本を読む姿を見るといつもがんばっている6年生が、ホッと一息ついているようでかわいらしかったです。 これらも下級生の前では、よき先輩で! 2年生 いい姿勢!子ども達の体力や精神的な耐性の低下に起因して、授業中に姿勢を保持できない子が増えてきています。 いつもいい姿勢でまっすぐ前を向き授業に臨む子を見るととても嬉しくなります。 1年生 「きょだいな きょだいな」教科書にのっている「きょだいな きょだいな」の文章を子ども達がアレンジして、様々な「きょだいな」”もの”を登場させて、楽しい文章を作ります。 巨大なピザや巨大な積み木、巨大な筆箱や巨大な黒板、強大な教科書や巨大な滑り台… 子ども達の自由な発想は、尽きることがありません。 自分で作った文章をリズムよく、発表します。 担任の先生から学習のめあてと「聞き方名人」「話し方名人」のポイントの指導を受け、さあ、発表会! どの子の発表も子ども達の心を表すような自由で伸びやかな、素敵な発表でした。 今日の贈り物昨日、今日と冷え込みが増し、通学途中のあちこちで氷を発見した子ども達。 手を冷たくしても、見せてあげようともってきてくれる気持ちが嬉しいです。 「すごいねー!」と感心すると「金魚鉢も凍っちゃったよ!」と教えてくれました。 「金魚も凍ってなかった?」と聞くと「金魚は大丈夫!」と笑顔で返してくれました。 給食委員会集会 「調理員さんたち、ありがとう!」集会の前半は、給食に関するクイズ大会。 一番の人気メニューはなに? 毎日、出ている野菜はなに? みんなが楽しみにしている給食のクイズとあって、子どもたちは、大盛り上がり! 調理員さんたちのエプロンの種類は何種類ある? ここで調理員さん達が登場。実際に使われているエプロンを見せてくれました。 桜小の調理室では4種類のエプロンを使っています。 黄色のエプロンは、野菜や果物の下洗いをする調理員がつけます。 赤色のエプロンは、肉や魚を調理器に入れる調理員がつけます。 水色のエプロンは、調理をする調理員がつけます。 白色のエプロンは、各クラスの食缶にお料理を入れる調理員がつけます。 調理員さんから説明を受け、子ども達は、衛生のためにエプロンを使い分ける調理員さんたちの様子にビックリ! さらに栄養士さんから、「お味噌汁はご飯の右側に置きますよ。」と和食の配膳についてのお話がありました。 その後、給食委員の子ども達から、日頃から美味しい給食を作ってくれている栄養士さん、調理員さん達に感謝状が贈られました。 感謝の心をもって食事をいただきく。そんな心がさらに育ったよい集会でした。 さくらっ子体験教室 「音を楽しもう!」まずは、講師の先生お二人が、空き缶や鉄パイプ、お菓子の箱など身近なものを楽器に変身させて、コンサートを開いてくれました。 鉄パイプの鉄筋は、柔らかく心にしみてくるような響きを届けてくれます。 空き缶の太鼓は、東アジアやアフリカの音楽を思い出すような響きです。 「あんなものからこんな素敵な音が?」と耳を疑ってしまうほどでした。 コンサートのあとは、ペットボトルを使ったマラカスづくり。 子ども達は、丁寧な指導受けて、さくらっ子体験教室のたくさんの方々に褒めて貰いながら自分だけの世界に1つだけの楽器を作っていました。 学校運営委員会事業 「漢字検定にチャレンジ!」この事業は、桜小学校学校運営委員会が主催する取組です。 桜小学校運営員会では、日頃の学校での漢字学習の成果を確認し、さらなる学習意欲を育み、「チャレンジした自分」「努力して合格を勝ち取った自分」を褒め、自尊感情を培う取組として開催しています。 事前の申し込み手続き、お金の集金や振り込み、当日の会場設営や運営まですべて桜小学校運営員会の皆様が中心となって開催してくれています。 今日もたくさんの子ども達が「漢検」にチャレンジしています! 上町児童館30周年記念式典
上町児童館が開館30周年を迎え、記念式典を開催しました。
子どもたちがお世話になっている桜小学校も式典にお招きいただきました。 式典には、町会の方をはじめ、桜小応援団の皆さん、桜小PTAのお母さん方もご出席いただき、子どもたちを見守る町の方が多数ご出席くださる盛大な会となりました。 今後とも家庭教育と言う土台の上に学校と児童館が、地域で子どもを支える両輪として、それぞれの役割を果たしていきたいと思います。 地域の皆さんと一緒においしいお餅を食べました 寒餅会地域の皆さんが子供たちに優しく声をかけてくださり、あたたかな雰囲気の中でお餅がますますおいしく感じられました。 地域の愛、保護者の愛に支えられて 寒餅会今年は、外での餅つき。 おかげで子供たちは、初めて餅ができるまでの「餅を研ぐ」「餅を蒸す」「餅をこねる」などの工程を知ることができ、「こんなにたくさんの人が僕たちのためにお手伝いしてくれていることを初めて知りました。」と多くの子供が感想を書いていました。 寒餅会を子供たちの健康を成長を願うとともに地域の皆様の絆を深める交流の場としていただきたいと考えています。 朝から元気に クラスで縄跳び「みんなでやろう!」という気持ちがすがすがしいですね! 国語科研究授業 2年生昨日は、2年生が研究授業を行いました。 2年生の子供たちがしっかりとした学習規律を身につけ、物語文と向き合います。 自分らしい読み方、感じ方を大切にして物語の世界に浸ります。 Happy Birthday 先生!「校長先生、ないしょだよ!今日は(担任の)先生の誕生日なんだ!だから、みんなからのプレゼントをここで集めてるの!(担任の)先生に言わないでね!」とこっそり耳打ちしてくれました。 プレゼントは、担任の先生へのお手紙のなど子ども達が考えたあたたかなものばかりです。 そして、その女の子は「校長先生、朝の会で先生に渡すからクラスに来て下さい。」といって教室に向かいました。 朝の会の時間 子どもたちの心のこもったプレゼントと「Happy Birthday」の歌が担任の先生に贈られました。 担任の先生は、感激で胸がいっぱい! 「みんな、ありがとう!みんなのためにますますがんばるね!」と答えると子ども達から大きな拍手がわきあがりました。 自分ならどうする?道徳的な葛藤を生む二人の女の子が登場する物語を通して、「自分ならどうする」を考えます。 先生が物語の構造をイラストを用いて黒板に整理し、子ども達の思考を助けます。 高学年になると単にきれいごとでは、済まされない出来事があることも少しずつ理解していきます。 そんなとき、「自分ならどうする」をしっかり考えることのできる人になってほしいと思います。 桜小カルタ 3年生自らの学校生活を振り返り、素敵なカルタをみんなで作ります。 どの子の言葉にも学校生活を明るく、前向きに歩んでいく気持ちが感じられます。 完成するのが楽しみですね! 100点満点!うれしいな!どの子のプリントにも「100」の文字! やっぱり100点満点はうれしいよね! 食育指導 「食べ物の働きを知ろう!」血や肉になる食べ物の仲間は、「赤レンジャー」、力や熱のもととなる食べ物の仲間は、「黄レンジャー」、体の調子を整える食べ物の仲間は「緑レンジャー」と子ども達が興味をもちやすいネーミングで学習が進んでいきます。 「骨折しちゃった子にはどんなアドバイスをしてあげようか?」 教師の発問に子ども達が「赤レンジャーの食べ物を食べればいいよって言ってあげる!」と元気に答えます。 学習のまとめは、自らの食生活を振り返ります。 「わたしはきらいなものがあるけど、少しずつがんばろうとおもいいました。」 「すききらいをしちゃいけないっておもいました。」 「なんでもたべることがたいせつなんだとおもいました。」 「たべもののべんきょうがおもしろかったです。」 子ども達の素直な考えがワークシートにいっぱい綴られていました。 悩める少女 一生懸命がんばった証拠です!5年生の書く言葉は「豊かな心」です。 一人4枚の半紙を使い、最高傑作の1枚を展示します。 「『豊』の文字はいいんだけど『心』がな…」 「『な』がこっちのは納得いかないんだよな…」 どの子もどれを展示作品として出そうか悩みます。 一人の女の子が、自分が書いた4枚の書き初めを並べて、あれこれと心の中で悩んでいるようです。見るとどの作品も勢いのあるいい書き初め。 「確かに悩むよな〜」と思いました。 悩むのは、がんばった証拠。一生懸命やったからこそ、こだわりも生まれ悩みも生まれます。 がんばった5年生に拍手を贈ります。 6年生卒業寄贈品 ありがとうございます。卒業までには、まだ50日あまりありますが、6年生の保護者の皆様のお心遣いで「必要なときに使って下さい。」とお申し出いただき、体育館で行っている書き初めの際に使わせていただきました。 既存のストーブを合わせて3台のストーブで体育館はほどよい温度に。 あたたかなストーブが、気持ちを込めて集中して取り組む子ども達を後押ししてくれています。 一心に集中! 4年生 「書き初め」体育館に学年全員が会し、心を落ち着け、一心に取り組みます。 4年生の書く言葉は「美しい心」 普段は、元気いっぱいの4年生ですが、どの子もよく集中して一生懸命に一画一画丁寧に筆を運んでいました。 |
|