桜小学校の学校日記へ ようこそ

運動会 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、全校で運動会の応援練習をしました。
赤白とも応援団が、気合いが入っていて、ぐいぐいみんなをひっぱります!
赤も白も勝利めざして心は1つです。

さくら 花の小径 春の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の子どもたち、世田谷二丁目町会、上町町会、保護者の方々で『さくら 花の小径』の春の苗植えをしました。
植えたお花は、ニチニチソウとペチュニアです。
ニチニチソウの花言葉は、『変わらぬ友情』
ペチュニアの花言葉は、『そばにいると安心』
桜小の子どもたちにぴったりの花言葉です。

運動会 応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を2週間後に控え、学年の練習、係の準備も進んでいきます。
今朝は、応援団の子達が朝から、元気いっぱい練習に励んでいます。
今年は、例年にもまして、5、6年生が張り切って係活動にも取り組み、きっと素晴らしい運動会になることと感じます。

花の小径 苗の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの体力低下、特に投げる力の低下は、全国的な課題です。
桜小では、昨年から朝遊びや朝マラソン、体育授業の改善に取組み、体力テストで顕著な成果が見られるようになりました。
しかし、投げる力に関してはまだまだ頑張る余地あり。
『プロジェクト桜』の地域関係団体の会合でそのことを聞いた桜マリナーズの皆様が、それならばと投げ方教室を開いてくださいました。
今日はその第二回目。
40人以上の子達が参加。
カッコいい記録証も発行してくださいました。
地域の皆様がすべての桜小の子どもたちの成長を願ってくださっていることに感謝申し上げます。

花の小径 苗の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(日)、子どもたち、保護者・地域の皆さんでつくる『さくら 花の小径』の苗の植え替え作業が、行われました。

昨年10月、子どもたち、保護者・地域の皆さんに苗を植え替えいただき、2年生の子どもたちが水やりをし、冬休み、春休みは地域の方々にも水やりのご協力をいただきました。

7ヶ月間、きれいに咲き続けてくれたパンジー、アリッサム、ビオラ、そしてチューリップのおかげで、たくさんの皆様に『さくら 花の小径』をたのしんでいただきました。

今日は、頑張ったお花たちを抜いて新しいお花の苗を植える準備をしていぢきました。

まだまだ元気な株は、校庭に移植しました。

明日、新しいお花の苗の植え付けを子どもたち、保護者・地域の皆様と行います。


世小P ブロック連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年、桜小は世小P第4ブロックの常任理事校を務めます。
今日、8校のPTA会長さん、役員さんが集まり、第1回ブロック連絡会が開催されました。
日頃、各校のPTA活動にご尽力いただいている皆さんが、一同に会し、貴重な情報交換や討議をしていきます。

体力向上プロジェクト 投力の向上!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜小では、昨年来、体力向上プロジェクトとして、子どもたちの様々な体力向上の取組をしています。
今日から子どもたちが丸いバスケットめがけてボールを投げ込む『なげなげエリア』が新設されました。
運動指導士によると投げる動作には、全身の調整能力など様々な重要な運動要素があるとのこと。
『なげなげエリア』で子どもたちが楽しみながら、投力を高めてくれることを期待します。

防災講座が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(土)引き渡し訓練に先立ち、桜小防災講座が開かれました。
第1部の講師は、防災士の資格をもつ桜小元PTAの石川さんです。
石川さんのお話は、とても分かりやすく肩肘張らない、無理をしない防災を考えるたくさんの示唆ある有意義なものでした。
石川家の非常持ち出し品まで持参いただき、たくさんの具体的な備えを教えていただきました。
第2部は、学校防災について校長よりお伝えし、保護者、地域の皆様にご理解をお願いしました。

はじめての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生から始まった家庭科の学習。
桜小の家庭科の教師は、家庭で生きる家庭科学習を大切にこれまでも授業づくりを行っています。
また、安全には細心の注意と指導をしています。
はじめての調理実習。
衛生的な調理はもちろん、包丁の使い方、ガスコンロの安全な着火、火加減の調節、沸騰した湯の確認の仕方など丁寧に指導します。
子どもたちもはじめての調理実習に真剣に取り組みます。

衛生的で安全な調理とチームワークで美味しいレモネード、できるかな?


桜ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜ふれあいタイムは、1年生から6年生の縦割り班での活動です。
今日は、体育館や校庭、教室に分かれ、6年生がリーダーになり、みんなでレクリェーションを楽しみます。
縦割り班での活動が、小さな子達にはルールや集団てのきまりを理解したり、わがままを押さえたりするる心を育て、高学年の子達には、思いやりやリーダー性を育みます。

正しい指使いで!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が鍵盤ハーモニカで「春の小川」に挑戦しています。
「春の小川」は、1オクターブの音域を使う3年生には難曲です。なぜなら、正しい指使いをするために、指を「またいだり」、「こぐらせたり」しなければならないからです。
でも3年生はみんな一生懸命頑張っています。

春を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が馬事公苑に春を切り取りに写生にいきました。
今日は切り取った春に水彩で彩りをつけていきます。
筆の使い方や絵の具の置き方、6年生らしい素敵な作品がつくられていきます。

本に耽る

画像1 画像1 画像2 画像2
静かにただ一人、本の世界に耽る。
どの子もあまりに静かに本を読んでいたので、邪魔しないように廊下から写真を撮りました。

低学年 朝マラソン

画像1 画像1
今朝は、低学年の朝マラソンの日です。
1年生も加わり、みんな、元気いっぱい走ります。
何周も走る1年生の女の子に「がんばるね!」と声をかけると「私、足がおそいんだけど、うんどうかいでがんばりたいから!」と話してくれました。
1年生でこんなに前向きで、しっかり自分の目標をもって行動できる子がいるなんて素晴らしいと思います。
でも、その子は、普段はとても甘えん坊の子なんです。
すぐには見えない姿の中にたくましくしっかりした心を秘めているんですね。

かしの木とウッドデッキ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ちょっぴり、汗ばむような陽気。
朝遊びの時間にはたくさんの子どもたちが校庭の遊具やボールで遊びます。
中にはかしの木の下のウッドデッキで友だちとまったりおしゃべりする子も。
朝の気持ちよい一時。
今日1日、元気にがんばるエネルギーをチャージしてほしいと思います。

高学年 朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、高学年朝マラソンの日です。
8時10分から8時20分までの10分間、自分の目標に向かい自分のペースで走ります。
朝、しっかり体を動かして、しっかり勉強に励んでほしいと思います。

オオアカガシの赤ちゃん

画像1 画像1
校庭のオオアカガシが弱ってきていましたので、樹木医さんに手当てをしていただきました。
その際、ウッドデッキの下になんとオオアカガシの赤ちゃんが!
今、校長室の鉢の中で大切に育てています。
子どもたちにその話をしたところ、心優しいたくさんの子どもたちが、赤ちゃんを見にきてくれました。

さくらkidsバンド 新入部員を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜小の自慢の一つ、さくらkidsバンドが、新入部員を迎えて練習がスタートしています。
先輩である5、6年生が、優しく楽器の扱いから、指使いまで教えてくれます。
新入部員の子どもたちには、少しずつ上達して、みんなでさくらkidsバンドらしい明るく伸びやかな演奏ができるよう頑張ってほしいと思います。

本を読もう!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図書館担当の先生から改めて図書館の利用についてお話を聞きました。
桜小では、毎年はじめに全クラスがしっかりと図書館の利用の仕方を学び、本に進んで親しむ心を育てています。
本は、自分の人生を豊かにしてくれる最高の友だちです。

さくらっ子よ!
いっぱい本を読もう!

春を感じて 図工

画像1 画像1
57年生の図工は、春をキーワードにイメージを広げるところからスタートします。
子どもたちは柔軟な発想で春らしいもの、春を感じるものをワークシートにたくさん書いています。
さて、ここからどんな作品が生まれてくることか?
一人一人の作品が、楽しみになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31