桜小学校の学校日記へ ようこそ

平成30年7月9日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年7月9日(月) 校長先生のお話

 先週は、担任の先生から様々な災害時の対応についてお話があったと思います。大切なことなので校長先生からも繰り返しお話します。
 地震で揺れたときに、ブロックの壁は倒れてくると思ってください。また、屋根のかわらも屋根の坂に沿って落ちてきます。屋根の坂が急な家の瓦は特に注意が必要です。看板や神社の鳥居なども注意が必要です。日ごろから危険な場所をよく見ておいてください。
 火事の時には、風が吹いている方に逃げるようにしましょう。風に向かって逃げる感じです。また、雷が鳴った時はグランドの真ん中にいてはいけません。建物の中にすぐに入るようにしてください。木や鉄塔のそばも危険です。雨が強く降っているときには低いところに行くのも危険です。災害時の対応については、おうちの人と日ごろからよく話し合っておいてください。
 もう一つお話します。登下校時に道路を歩くときには、歩道を歩かなければいけません。ガードレールのある歩道を歩く際は、歩道の中の道路側を一列で歩きます。お友達とおしゃべりしながら横に広がって歩いてはいませんか?自動車や自転車が危険ということもありますが、うしろから来た通行する人の迷惑になっていることもあります。歩き方についても気を付けてください。

平成30年7月2日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年7月2日(月) 校長先生のお話

 校庭にあるオオアカガシのお話をします。桜小学校のオオアカガシの木は、アカガシが少し変化したもので、葉が少し大きいところが特徴です。
実は先日、植木屋さんがオオアカガシの葉っぱを整えてくださいました。その時に、今年のオオアカガシのどんぐりはたくさんなりますよと言われました。校長先生はその話を聞いて少しおかしいなと思いました。なぜかというと、去年もおととしもオオアカガシのどんぐりが落ちているのを見たことがなかったからです。そこで、その時もらった小さなドングリの子どもを少し調べました。図鑑で調べて分からなかったので、いろいろな人に聞いてみました。するとやはり桜小学校のオオアカガシの木には、今までどんぐりがなったことがないということがわかりました。アカガシの木はどんぐりがなるのですが、オオアカガシはアカガシが少し変化したものなのでどんぐりがならないそうです。小さな子どものどんぐりの写真を撮りましたので、校長室前に貼っておきます。
 もう一つ、植木屋さんに頼まれたのですが、今、オオアカガシはカミキリムシの幼虫に木を食べられていて、それが原因で生育が悪いのだそうです。そこで、カミキリムシの成虫を見つけたらとっておいてくださいとのことでした。種類を調べたいそうです。校内でカミキリムシを見つけたら、大切に校長先生のところまで届けてください。桜小学校のオオアカガシのための校長先生からのお願いです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16
(月)
海の日
7/17
(火)
地区班活動2
7/18
(水)
給食終
7/20
(金)
終業式
7/21
(土)
夏季休業日始 サマースクール