川場移動教室【3・4組】9川場移動教室【3・4組】8まずは、下準備です。それぞれ係に分かれて、手際よくやっています。出来上がりが楽しみです。 iPhoneから送信 川場移動教室【3・4組】7川場移動教室【3・4組】6iPhoneから送信 川場移動教室【3・4組】5みんな美味しそうに食べています。 川場移動教室【3・4組】4雨は止んでいます。外で開室式を行うことができました。 iPhoneから送信 川場移動教室【3・4組】3iPhoneから送信 川場移動教室【3・4組】21号車(3組)、2号車(4組)ともに、DVDを見ながら、川場へ向かっています。 iPhoneから送信 川場移動教室【3・4組】1iPhoneから送信 6月26日全校朝会【全校朝会の話】 先週は、日吉小学校との交流会が3年ぶりに開催されました。6年生が「こころの劇場」の観劇で不在だったので、5年生が桜小の代表として、お出迎えをし、会を盛り上げてくれました。日吉小の先生方が帰る時、「日吉小学校の6年生がとても楽しそうに活動していました。本当にありがとうございました。」と言ってくださいました。その言葉を聞いて、嬉しく思いました。 さて、同じ日に6年生が「こころの劇場」に出かけました。行きの電車は、通勤の時間帯だったため、身動きできない程の満員電車。そこに、幼稚園の女の子が乗って来たそうです。同じ車両に乗っていた6年生の男子がその女の子が押しつぶされないようにと周りを囲んで守ってくれたと、その女の子のお母さんが学校に電話をくださいました。そのお母さんは、「何年生ですか?」と聞いただけで、学校の名前を聞かなかったそうですが、「桜の校章がついている青い帽子の小学校はどこですか」といろいろなところに問い合わせて、桜小学校だと教えてもらい、電話をかけてくださったとのことでした。小さい女の子を守ろうと行動できる素敵な心をもっていますね。本当にありがとうございました」と6年生に伝えてくださいとのことでした。 これからも、いざという時に優しく手をさしのべることができる桜小学校の皆さんであってほしいと思います。 4年生算数「2けたの数のわり算」友達の説明や先生の話をよく聞いて、一つずつ確かめながら頑張っています。 日吉小交流会2毎年、6年生同士の交流でしたが、6年生がこころの劇場の観劇で不在だったため、5年生が桜小の代表として活動しました。 進化ゲームとドッチボールをして、楽しく過ごしました。 日吉小学校の皆さん、来年もお待ちしています! 日吉小交流会1日吉小学校の6年生22名が、東京に修学旅行に来て、桜小学校に寄ってくれました。 日吉小学校の紹介スライドを見せてくれたり、説明を聞かせてくれたりしました。また、桜小全校児童と一緒に「猛獣狩りに行こうよ」で楽しく遊び、最後は、日吉小学校の校歌の大合唱。とても盛り上がりました。 1年生 タブレットを使った学習操作の仕方やルールについて確認して活用しています。 6月19日全校朝会皆さん、おはようございます。今週の水曜日、6月21日は夏至といって、1年間のうちで一番日照時間、つまり、昼の時間が長い日です。実際には、夏至の日の日照時間は14時間35分ぐらい、1日の半分以上の時間が明るいということになります。もう、夏が近づいていますね。 さて、地域の方から嬉しい話を聞きましたので、皆さんにお伝えします。 数日前に、城址公園で遊んでいた小さい子が転んで唇を切って血が出てしまった時に、近くにいた桜小の子が優しくお世話をしてくれたそうです。ティッシュで血をふいたり、「大丈夫?」と声をかけたりする姿を見て、そのお母さんは「なんて優しい子なんだろう。さすが桜小の子だな。」と感心したそうです。 私も、登校してなかなか教室に入れない1年生の子に、優しく声をかける6年生を見ました。困っている子を見たときに自然と助けてあげようとする気持ちが素晴らしいです。 これからも優しい気持ちを大切にする桜小の子供たちであってほしいです。 3年生 交通安全教室自転車の安全な乗り方について、警察の方々に丁寧に教えていただきました。その後、ヘルメットをかぶって、実際に自転車に乗り、安全な乗り方を確かめることができました。 古典芸能鑑賞教室万作の会の狂言師の皆様が演じる「附子」を観劇し、その後、セリフの言い方など教えていただき、体験しました。 朝早くから、ご準備してくださった、世田谷パブリックシアターの皆様、万作の会の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 6月12日全校朝会本日も朝から雨でしたので、放送朝会を行いました。 【全校朝会の話】 先週の木・金・土曜日は、学校公開でしたね。たくさんの保護者の方が参観してくださいました。皆さんの頑張っている姿を見て、安心したお家の方も多かったことでしょう。 今週から、プールの学習が始まります。ルールを守って、先生方の話をよく聞いて安全に楽しくプールの学習をしてほしいと思います。 さて、今日は、「ことば」についてお話しします。例えば、教室で目の前に友だちがいて、先に進めなかったときに、みなさんはどうことばをかけますか?「通りたいからちょっとよけてもらってもいい?」でしょうか。それとも「じゃまだよ、どいて」でしょうか。どちらも、伝えたいことは同じなのですが、皆さんは、そのことばを受け取る友だちの気持ちを考えて、あたたかいことばを選んで使っているでしょうか。 例えば、自分の持ちものを友だちが触っていたときに、「触るな!」「触らないで!」と言われたらどうでしょう。言われた友だちは、とても悲しい気持ちになってしましますね。返してほしい気持ちを伝えるとき、どんなことばを選んで伝えたらよいのか、桜小の皆さんなら、あたたかいことばを選んで伝えることができると思います。あたたかいことばを増やして居心地のよいクラスを一人一人がつくってほしいと思います。 3年生「総合的な学習の時間」体力テスト |
|