生徒の皆さんへPart39![]() ![]() ![]() ![]() 今日は久々のチャレンジシリーズです。 プロサッカー選手の香川選手と岡崎選手がやっていた、「座った状態から2人でワンタッチリフティングをして、立てるか」というチャレンジを、佐藤先生と若佐先生でやってみました。 なんと、3回目で成功!! その後、布内先生の「リフティング10回チャレンジ」。 最初は2回しかできなかった布内先生ですが、少し練習したらすぐに10回出来るようになりました。さすが体育科! みなさんもいろんなことにチャレンジしてみましょう。 (佐藤智・若佐) 動画配信のための練習授業![]() ![]() ![]() ![]() 今の状況から判断して、仕方がないこととはわかっていても、 学校休業期間が延長になり、残念に思っている人も多いと思います。 その中でも、学習に対して不安を感じている人もいると思います。 5月からは、定期的に学校から各教科等の学習課題を出し、生徒の皆さんには一週間ごとに提出してもらう予定です。 また、規則正しい生活を送ってもらうために時間割もつくる予定です。 全教科ではありませんが、必要な教科は、学習課題を補助するための動画も配信します。 今日は、その動画配信のための練習授業を行いました。 先生たちも授業ができないことを残念に思っています。 でも、生徒の皆さんが学習課題を進め、学力が付くようにと、先生たちもいろいろと考えながら、頑張っています。 理科室よりpart16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、お家でできる実験を紹介したいと思います。準備するものは ・ガムテープ ・暗室(暗くなる部屋) です。 方法は簡単です。 ガムテープを切り、接着面同士を張り合わせます。 そして、暗室の中ではがすと… ぼんやりと光が…!! 写真では、わかりにくいので、 ぜひやってみてください。 さぁ、なぜ光が発生したのでしょうか? また、テープの材質を変えるとどうなるでしょう? ぜひ、考えたり、調べたりしてみましょう! なんでだろう?どうしてだろう? 気づいたことがあれば、調べてみると、 科学が楽しくなりますよ。 理科担当教員 生徒の皆さんへPart38![]() ![]() ![]() ![]() 現在、学校が休校になっていますが、毎日どのように過ごしていますか?家にいる時間が多いと思いますが、この休校中、テレビやスマートフォン、ゲーム機の使用時間は増えていませんか?適度な運動や勉強時間の確保をしましょう。 新入生は新しく始まる中学校の授業についていけるように、2年生は去年に比べレベルが上がる授業に遅れを取らないように、3年生は受験前に余裕をもてるように、今のうちから自主的に勉強を進めましょう。 そして、学校が始まったときに一回り成長した姿で再会しましょう。 コロナに負けるな!!! (生徒会長 副会長) 理科室よりpart15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、お家でできる実験を紹介したいと思います。準備するものは ・紙コップ ・ハサミ です。 話は変わりますが、今、いろいろな方面から、 自宅で出来る活動が紹介されていますよね。 例えば、紙コップを使って投球練習をする野球選手の記事もありました。 今回は、この紙コップ投げを工夫してみましょう。 紙コップを上手に投げると、まっすぐに飛んでいきます... では、この紙コップに切り込みを入れるとどのようになるでしょうか? いろいろな切り方を試してみましょう。 切り方、折り方、工夫をすることで、 プロ野球選手も驚きの曲がる紙コップができるかもしれません! 行った操作と結果から、理想の紙コップを作ってみましょう! なんでだろう?どうしてだろう? 気づいたことがあれば、調べてみると、 科学が楽しくなりますよ。 理科担当教員 教職員の研修を行いました。(その5)![]() ![]() YouTube動画配信の勉強会も行いました。 すべての教科を動画配信するわけではありませんが、 必要に応じて配信していきます。 休業日が続く場合は、生徒の皆さんが家庭での学習に計画的に取り組めるように、定期的に学習課題をホームページの添付ファイルや動画等で配信していきます。 生徒の皆さん、まずは規則正しい生活を心がけましょう。 インターネット研修を行いました![]() ![]() 現在、休校中ですが皆さんが登校してきて「楽しい!」と思える授業をするために先生たちは、日々研究を重ねています。 (2年ICT担当) 教職員の研修を行いました。(その4)![]() ![]() ![]() ![]() 養護の先生が、DVD等も活用しながら、日頃から気を付けるべきことや、いざという時の対応などをわかりやすく説明していました。 先生方だけでなく、主事さん方も熱心に参加していました。 生徒の皆さんへPart37![]() ![]() クロスワードパズルを知っていますか? 文章によるヒントをもとに、タテヨコに交差したマスに言葉を当てはめて、全ての白マスを埋めるパズルです。 頭の体操としてやってみましょう。 次のA〜Gのヒントをもとに、白マスを埋めてください。今回は全て縦書きです。 A.2024年にオリンピックが開催される予定の国は? B.みかんの収穫量が日本で第2位の県は? C.飛行速度正解一の鳥は?新幹線や小惑星探査機の名前にもなっている。 D.テストを日本語に訳すと? E.不要不急の○○は控えてください。 F.「急ぐときは、早道や危険な方法を選ぶより、むしろ回り道で確実で安全な道を通ったほうが早く着ける」という意味のことわざ「急がば○○○」 G.漢字で書く「蹴球」のスポーツは? 最後に、A〜Gの文字を入れ替えると、ある言葉になります。 答えは明日のHPで! 理科室よりPart14![]() ![]() ![]() ![]() 博物館に行ったことはありますか? 国立科学博物館のサイトでは、まるで国立科学博物館の中にいるような3Dビュー+VR映像で自宅にいながら展示を鑑賞することができます。 VR映像は専用の機器が必要ですが、3DビューはPC、スマホから閲覧することができます。 https://www.kahaku.go.jp/VR/ (曽根岬大) おすすめの本【第3弾】![]() ![]() 今週も今日で終わりですね。 一週間お疲れ様でした! 今日のおすすめの本は… アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」です。 〈あらすじ〉 U・N・オーエンなる人物に招かれ、あるいは雇われて、孤島に集った男女十人。彼らが滞在することになるモダンな屋敷には、十人のインディアンが一人ずつ消えてゆくという歌詞の童謡と、十体のインディアン人形が飾られていた。 晩餐の席で突如、奇妙な声が食堂に響いた。それは彼ら十人の過去の罪を暴き、断罪するものだった。そして直後、あの童謡とそっくりの状況で一人が絶命。十体あったはずの人形が一つ減っていた。荒天により本土から隔絶された孤島の屋敷で、一人、また一人と、集められた者たちは歌詞に沿って殺されてゆく。 今回紹介する「そして誰もいなくなった」という作品は30ページにつき、一人が殺されていくお話です。 次は自分が殺されるのではないかと錯覚してしまうほど、緊張感のある作品です。 奇妙なトリックは、わかりそうでわからないもので、あっという間に読み終えます。今から80年前の作品ですが、色褪せることはありません。 彼女の発表された推理小説の多くは世界的なベストセラーになっており、「ミステリーの女王」と呼ばれています。他の作品も魅力的なので、ぜひ読んでみてください! 来週は、様々な先生方のおすすめ本シリーズを始めるのでお楽しみに♪ (有井 里奈) 生徒の皆さんへPart36![]() ![]() 昨日のスポーツ漢字クイズの答えを発表します。 1.たっきゅう 2.やきゅう 3.サッカー 4.バドミントン 5.バレーボール 6.テニス 7.バスケットバール 8.ラグビー 何問正解することができましたか? みなさんは、写真の人物を知っていますか? そうです。オーストリアの音楽家モーツァルトです。 モーツアルトの曲は心を落ち着かせることで有名です。 このような状況で、ストレスがたまると思います。そんなときは、モーツァルトの曲を聴いて心を落ち着かせましょう。 (佐藤智・若佐) 理科室よりpart13![]() ![]() 今日も、お家でできる実験を紹介したいと思います。準備するものは ・シャボン玉液 ・ガムシロップ です。 方法は簡単です。 シャボン玉液にガムシロップを入れましょう。 市販のものだと、シャボン液がたくさん入っていて、 ガムシロップが溢れてしまうので、 溢れないように注意しましょう。 少し混ぜて、シャボン玉をつくってみると… いつもより、少し割れにくい気がするぞ…? さて、どうしてこのような現象が起こるのでしょう?ぜひ、考えたり、調べたりしてみましょう! 液に対する、ガムシロップの量や、 砂糖以外のものではどうなるのでしょう? なんでだろう?どうしてだろう? 気づいたことがあれば、調べてみると、 科学が楽しくなりますよ。 理科担当教員 生徒の皆さんへPart35![]() ![]() ![]() ![]() 今日は漢字の学習です。 みなさんは下に書かれた漢字、何と読むか分かりますか? 1.卓球 2.野球 3.蹴球 4.羽球 5.排球 6.庭球 7.籠球 8.闘球 ヒントは写真に載っているスポーツです!(8.は写真にはありません) なんとなく読める漢字や、読めない漢字もあるかと思います。ぜひ、想像力を働かせて考えてみてください。 今回載っている漢字以外にも、様々なスポーツが漢字表記されているので、興味がある人は他のスポーツも調べてみてくださいね。 一日も早く学校が再開し、みなさんと楽しく運動できることを楽しみにしています。 (佐藤智・若佐) おすすめの本【第2弾】![]() ![]() 前回紹介したダン・ブラウンのロストシンボルは少し難しいミステリー小説でした。 読んでみた人はいますか? 今日は私が中学生の時に、何度も読み返した森絵都さんの本を紹介します。「カラフル」をはじめとして、有名作品がたくさんありますが、今回紹介する本は、「DIVE!!」です。全4巻です。 水泳の飛込み競技を題材にしたスポ根青春小説です。アニメ化や映画化もされているので知っている人もいるのではないでしょうか? この本の面白さは、3人の中高生男子の心情が代わる代わるに描かれている点です。 飛込み競技を続けていく中で、様々な葛藤を抱え、もがきながらも、全力で競技に打ち込んでいく姿がとても魅力的です。 飛込み競技…? と、あまりメジャーではない競技ですが、この小説を、読むとイメージがガラッと変わります。 胸が熱くなる展開です。 是非読んで見てください。 (有井 里奈) 教職員の研修を行いました。(その3)![]() ![]() ![]() ![]() 教科「日本語」のこれまでの流れや授業の進め方などわかりやすく説明していました。 参加した先生方を生徒に見立てて、模擬授業も行いました。 また、座席も分散登校なども想定して市松模様のように座りました。 先生方も準備を進めながら、一日でも早く、授業が始められることを願っています。 理科室よりpart12![]() ![]() ![]() ![]() 今回使う道具は、ビニール袋とえんぴつです。 まず、ビニール袋に水を入れます。それにえんぴつを突き刺すと・・・ 水が抜けずにえんぴつが刺さったままになります。 ビニール袋に空気のみを入れた場合は、空気が抜けてしまいます。 なぜ水は抜けずに空気は抜けてしまうのでしょうか?? 注意! えんぴつを刺しすぎると水が出てきてしまいます。 調子に乗って刺しすぎて理科室がびちょびちょになりました。 お風呂場など床が濡れても良い所で試してみましょう。 (曽根 岬大) 生徒の皆さんへPart34![]() ![]() ![]() ![]() 「凌駕」とい言葉を知っていますか? 剣道部の人は知っていますね。 武道場に掲げてあるので、1度は見たことがあると思います。 凌駕とは、「他のものを追い抜いたり、上回ったりしてその上に立つ」という意味です。 剣道部では、「自分を超える」という意味も込められているそうです。 「自分を超える」言葉では簡単に言えますが、実際は難しいものですね。 それには強い志が必要です。できない理由を考えることは簡単です。「お腹が痛いから」「疲れているから」。これに負けずに日々努力することで、自分を超えられるのです。どんなことでもいいのです。何か1つ目標を立ててそれに向かって努力をする。苦手・欠点を克服することも立派なことです。 克服した時、一段と魅力のある人間になることでしょう。 佐藤先生は、3月から自炊をしています。スーパーなどで美味しそうな商品に目がくらみついつい買いたくなってしまいます。しかし、その気持ちを押し殺して、いつもの鶏むね肉を買い続け今に至ります。品数は少ないですができなかった料理が出来るようになってきました。これからも頑張ります。 (佐藤智・若佐) 教科書を隅々まで読んでみよう!
先日,教科書を配布しました。手元にある教科書。隅々まで見たことはありますか?
教科書で学べることはその「教科」の内容に限りません。 例えば教科書の裏表紙を見てみてください。 ・ユニバーサルデザインって何でしょうか。 ・植物油インキを使用しているそうですが,それ以外にどのようなインクがあるのでしょうか。 ・ISBNとは何でしょうか。 この期間に教科書を詳しく見てみてください。 これから学習する皆さんに向けたメッセージもあります。 「これなんだろう」と思ったことを調べてみましょう。 新しい学びができるはずです。 (数学科教員) 理科室よりpart11![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、お家でできる実験を紹介したいと思います。準備するものは ・要らないCD (実験後は、記録面に傷がつく恐れがありますので、 使用せず、捨てましょう) ・セロハンテープ です。 まず、始めにCDの上面の穴をセロハンテープで塞ぎましょう。 次に、そのまま滑らかな床や机の上に置き、 少し力を入れて、滑らせてみましょう。 CDがスイスイ移動します! とても簡単な実験ですね! なぜCDがスイスイ移動するのでしょう? ぜひ、考えたり、調べたりしてみましょう! CDのメーカー、ディスクの種類、テープの種類や 滑らせる面を変えると、どうなるでしょう? もっと快適に家で遊べる方法を考えるのもいいですね。 なんでだろう?どうしてだろう? 気づいたことがあれば、調べてみると、 科学が楽しくなりますよ。 理科担当教員 |
|