先生も生徒と楽しく過ごしています。(昼休みの様子)休み時間には生徒同士はもちろんのこと、教員も生徒と交流しています。 今日は体育館で生徒に混じって教員も身体を動かしました。 一緒に楽しい時間を共有し、絆を深めています。 (倉橋) 考察も大切です。(2年理科)実験結果から考察したことを発表していました。 高句麗、百済、新羅、伽耶(1年社会)高句麗、百済、新羅、伽耶 皆さんは読めますか。 読み方は、1年生の生徒に聞いてみてください。 1年生は位置関係までしっかりと言えます。 また、日本語読みだけでなく、韓国読みも調べてみてくださいね。 部活動の様子です大好きな部活動を生徒のみなさんは、とても良く頑張っています。 いいぞ! HIGASHIの部活! 副校長 青田 淳 昼休みの様子多くの生徒が校庭や体育館へ向かい、思い切り体を動かしていました。 これからの暑い季節、小まめな水分補給を心がけ熱中症には十分注意した上で楽しく過ごせるといいですね。 (倉橋) 洗濯は大切ですね。いつもありがとう。(1年家庭)今日は、洗濯機による衣服の手入れを勉強しました。 何でもかんでも洗濯機に放り込めばよいわけではないということをしっかりと学習していました。 パワーアップ!(2年数学)前回のクラスでの改善点を踏まえ授業を進めています。 生徒たちの意欲的な取り組みもさらにアップしています。 美術科より part5今日は1学期最後の授業だった1年生の授業の様子をお届けします。 1年生は1学期「鉛筆デッサン」に取り組んでいました。 ついにその作品が完成!5・6時間かけた大作です。 頑張って取り組んだ作品をお互いに鑑賞し、よさや美しさを伝え合いました。 いつもの美術室とは一風変わって、作品が並び、クラシック音楽が聞こえる空間はまるで美術館。(のつもりで生徒に鑑賞してもらいました) 自分自身が作品を制作する側になると、作品を見る視点もぐっと深みが増します。 美術作品を鑑賞するときは、自分が制作する側の視点になって見ると新たな見方の発見や気づきがあって面白いですよ! (倉橋) 一人一人を丁寧に(2年数学)生徒とやりとりをしながら授業を進め、最後は先生が一人一人の解法を確認していました。 生徒も集中して、問題に向き合っていました。 制限がある中でも(3年音楽)さすが3年生ですね。 制限がある中でもしっかりと歌唱に取り組んでいました。 音を理解することを意識していました。 削りかすで決まります。(1年技術)木材をきれいに加工する際に行うのですが、一見簡単そうに見えてとても難しい作業です。 刃の出し方、持ち方、力の入れ方など一つの作業で多くの事に注意する必要があります。 楽しくものづくりを行うために、道具の使い方を正しく理解することも大切ですね。 (倉橋) 部活動の様子です大好きな部活動を生徒のみなさんは、とても良く頑張っています。 いいぞ! HIGASHIの部活! 副校長 青田 淳 7月25日(土) 部活動の様子練習の後半にゲーム形式で練習を行いました。 3年生のサーブのキレが素晴らしい上に、ラリーを目で追うことが困難でした。 <野球部> 雨天のため、紅白戦が中止となりました。 しかし、生徒たちは一生懸命にバッティング練習に取り組んでいました。 <バスケットボール部> シューティング練習を行いました。 連続してシュートを決めていました。 ボールがネットに入ったとき、スパッという気持ちのよい音が体育館に響いていました。 生徒の皆さんへPart64お久しぶりです。 長らくお待たせしました。 本日のテーマは「サッカー部」です。 ただいまサッカー部は、区民体育大会に参加しています。3年生にとっては最後の大会です。 先週、1回戦が行われ、4−2で勝利しました。 今日は、明日7月26日(日)に行われる2回戦に向けてトレーニングをしました。 勝てば8月2日、負ければ引退となります。 今までボトムアップを基盤に、生徒同士、互いに意見を交えながら成長してきました。昨年度の新人戦では、あと1回勝てば都大会というところで負けてしまい、悔しい思いをしました。 生徒の観戦が禁止されていますが、サッカー部にエールをお願いします。 (佐藤智・若佐) セーフティ教室(1年生)動画やワークシートを活用して、生徒一人一人がSNSの使い方について学んでいました。 休校期間もあり、以前よりもSNSによるコミュニケーションの機会が増加してきたと思われます。 楽しい夏休みを送れるように、改めてSNSの使い方についてしっかりと理解し、自分の身を守りながら便利なサービスを利用できるといいですね! (倉橋) 若手教員研究授業(美術)今日は、瓶をデッサンする仕上げの授業でした。 後半は、それぞれの作品を鑑賞する時間でした。 集中して仕上げ、クラスメイトの作品に対しても、しっかりと評価し感想を書いていました。 全体的な仕上がりだけではなく、細かいところまで称え合っていました。 若手教員研究授業(技術)生徒たちは、上手な付け方の見本を意識して、丁寧に付けていました。 初めてはんだごてを手にする生徒も多かったと思いますが、意欲的に取り組んでいました。 若手教員研究授業(数学)一歩進んだ内容でしたが、丁寧に授業を進め、生徒たちは、その方法で解いていました。 生徒たちは、今までの解き方とは違う解き方の必要性などを理解したようでした。 日本文化部、今年度初合奏。
こんにちは。日本文化部です。
期末考査が終了し、昨日日本文化部は初めて先輩と後輩が顔をあわせました。 1年生が入部し、2年生は少しお姉さんになった気分で臨みます。 仮入部では「さくら」を試しに演奏しましたが、この日は新しい楽譜「さんさんさくら」を配って全員での合奏に挑戦しました。 人数が増え、にぎやかさだけではなく音にも深まりが出てきました。 これからどんどん新しい曲に挑戦していきます! (高橋) 若手教員研究授業(国語)1年生の国語では、「変わる動物園」という単元を学習していました。 「生態的展示」の特徴や意味について、生徒たちは読み解いていました。 |
|