これからについても考えよう学年集会では学級委員が普段の生活の反省や、これからの改善点についてみんなの前で話をしました。 キャリア教育では仕事の印象を考え、実際に映像を見て仕事内容を知ることでこれからの進路についてひとりひとり考えを深めました。 (倉橋) 内容を理解しよう。活動が中心で、自分たちで内容理解を進めていました。 日本語訳ではなく、英文のまま内容理解を進めるのは大切なことですね。 人間コピー
今日の学活の時間、2学年ではピアサポートプログラムの一環として人間コピーという活動を行いました。
廊下に貼られているお題の絵を、班員と協力して本物そっくりに完成(コピー)させます。絵を見に行けるのは各班一度に一人のみです。メモを取ってはいけません。 さあ、どうやって完成(コピー)させよう? ここで必要なのが、始業式に松山先生がお話しされていた「伝える力」です。 目で見た情報を、班員のみんなに分かるように言葉で伝える。伝えてもらう。 知りたい情報を得るために言葉を伝え合う…どうだったでしょう? 今回、伝えたいことを上手に伝えることができたと感じた人も、あまり伝えられなかったなと感じた人もいたと思います。伝えるということは難しいですよね。でも、とても大切なことです。 これからも授業や様々な活動を通して「伝える力」を一緒に身に付けていきましょう。 (藤田) しっかりと伝えていました。生徒会役員や各委員長から活動報告や生徒の皆さんにがんばってほしいことのお願いなどの話がありました。 しっかりと伝えることを意識して話をしている生徒が多かったです。 次は行動ですね。 今朝は強い雨でしたが・・・そのような天候の中でも、朝からあいさつの声が響いていました。 保護者の方々が中心となって、あいさつ運動を行ってくださいました。 ソフトテニス部 新人大会 個人戦深沢中学校にて行われています。 天候が心配されますが 生徒の皆さんは精一杯頑張っています! (佐々木) 率直な自己表現(1年日本語)「率直な自己表現」について話し合い活動を交えながら学びました。 とある場面を想定して、自分だったらどのように答えるか、またはどのような気持ちになるかなど、実際に演じたり聞くことで考えました。 普段でも相手のことを考えながら、どのように自分の気持ちを伝えると良いか考えながら行動できるといいですね。 (倉橋) お昼休みの様子ですお昼休みの一コマです。皆さん給食を食べ終わると元気に校庭に出て遊んでいます。 学校が始まり、とても疲れた1週間だったと思うので、この土日でしっかり休んで、来週から元気に登校して下さいね! 豊岡。 日本語の授業の様子です各学年それぞれ特色ある授業を行っていました。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 夏休みに一句夏休みに書いた一句を紹介していました。 その句を書いた時の背景や気持ちなども発表していました。 これも「伝える力」ですね。 外でも屋内でも元気今日は不安定な天気でしたが、雨が上がった合間で生徒は外で元気に過ごしていました。 体育館でも他クラスと交流しており、楽しそうな様子が伝わってきます。 (倉橋) 美術科より part82年生の美術の授業の様子です。 2学期から美術室にICT機器を導入してもらいました。 早速使ってこれから取り組む単元について説明していると、やはり生徒の反応が違うように感じました。 (倉橋) 十字軍はどうなったの?「なぜ」「どうして」を発問に取り入れながら、 生徒たちは、中世のヨーロッパに引き込まれていました。 その後の展開などを予想して自分たちで考えていました。 古文にチャレンジ内容を理解する授業でしたが、しっかりと声を出して読み、表現としてイメージしながら、古文に親しんでいました。 まずは、原文のまま音読し、内容を理解してから音読をしていました。 現代文のように入ってきますね。 夏休み明け初の「技術」の授業です。授業では、ラジオ本体のフレーム作りから行いました。皆さんフレームの組み立て方法に苦戦していたようで、周りの生徒と教え合いながら、組み立てていました。 次回からは、電子工作です。頑張っていきましょう! 豊岡 日本文化部 衣装の裾上げ
こんにちは。日本文化部です。
本日の部活動はお箏の練習と並行して、衣装の裾上げ等をはじめました。 上手に着るための第一段階です。 練習用の長着(ながぎ)を羽織ってみてから、自分の裾を調整します。 お箏の演奏だけでなく、和装についても少しずつ取り組んでいます。 みなさま発表をお楽しみに。 (高橋) 朝読書で切り替え朝読書を行うことで頭を学校モードに切り替え、落ち着いて授業に臨むことができます。 最初は朝読書への切り替えが難しかった1年生も、2学期は時間になるとすぐに朝読書に取り組むことができるようになってきました。 (倉橋) よく手が上がります。「式の値」と言って、文字式に実際の数字を当てはめて計算する内容です。 みんな頑張って計算していました。 お互いに確認し合い、教え合っていました。 映像は語るデジタル教科書を効果的に活用しながら、説明の後に、その内容を映像で振り返っていました。 生徒たちも先生の発問に答えながら理解を深めていました。 「伝える力」は大切です。「弁論作文」の授業でした。 どうしたら、読み手、聞き手にきちんと伝わるか。 そのポイントをしっかりと学習していました。 昨日の研究主任の話を具現化していました。 |
|