カジュアルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はカジュアルデーでした。

いつもと服装が異なり、雰囲気も明るく、楽しそうな様子でしたが、授業の時はきちんと切り替えていつものように取り組むことができていました。


(倉橋)

器用ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
相談室をのぞいてみると、
生徒が手芸をやっていました。
お手本を参考にしながら、黙々と制作しています。
器用ですね。

丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の数学の授業の様子です。
個々の習熟を大切にして、丁寧に授業を進めています。
生徒たちからも「できた。」「わかった。」の声が聞こえてきます。

世界観を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の朝読書の様子です。
みんな真剣に読んでいます。
学校だより等で様々なスキル(能力)のお話を書いていますが、
どのスキルを高めるにも、読書は大切と書いてあります。
集中している姿がよいですね。

今日の昼休み

画像1 画像1
昼休みの様子です。

寒くなってきましたが、元気に外で過ごす姿も見られます!
テスト前なので体調に気をつけながら過ごしましょう。


(倉橋)

色について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業では、色について学習していました。
色は重なりによって様々な表情を見せます。
印象も変わります。
生徒たちもその違いを味わっていました。
画像も同じ色ですが、印象が変わりますね。

喫煙の危険性

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育では、喫煙と健康について学習していました。
喫煙の危険性(健康被害)などについて話し合いながら理解を深めていました。

地図から読み取る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会は、地理の授業でした。
ヨーロッパについて学習していました。
教科書、資料集、地図帳を読み取り、視覚からも理解していました。

新聞のよさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の日本語では「新聞のよさ」について、実際に新聞に触れながら学びを深めました。

生徒はあまりなじみのない新聞ですが、改めて読んでみるとたくさんの発見や学びがありました。


(倉橋)

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、古文の音読を行っていました。
やはり声に出すことは、また黙読とは違った大切さがあります。
生徒たちはみんなスムーズに読んでいました。

命が一番大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健授業では、救急救命について学習していました。
もし人が倒れていたらどうするか。
その一瞬の判断や行動で命が助かった事例もたくさんあります。
「誰かがではなく、自分が」助けるということを意識したと思います。

角度を求める問題はパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学では、円について学習していました。
円周角などの角度を求めていました。
パズルを解くみたいに頭を使っていました。

宇宙!音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校図書館では図書司書さんが様々な企画を考えてくださっています。
現在は「宇宙コーナー」と「音楽コーナー」があります。
ぜひ行ってみてくださいね。


昨日の朝ボラの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝が冷えてきましたが、たくさんの人数が参加してくれました。

校舎の周りを清掃して、スッキリした気持ちで1週間をスタートしました。

(小林隆)

めっちゃたのしいめっちゃボッチャ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子です。

今日は1年生が「ボッチャ」をやっていました。
単純なルールですが、みんな白熱して楽しんでいました。


(倉橋)

音楽の研究授業の様子です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科の益子教諭が3年次研修の研究授業を1年C組を対象に音楽室で行いました。教育センターから宇野先生が来校されました。その様子です。
本日のめあては「楽器の音色、旋律、強弱などの働きを感じ取って、豊かな表現方法を味わう」です。生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。
副校長 青田 淳

音楽の研究授業の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科の益子教諭が3年次研修の研究授業を1年C組を対象に音楽室で行いました。教育センターから宇野先生が来校されました。その様子です。
題材名は「総合芸術の魅力を味わおう」です。生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。
副校長 青田 淳

音楽の研究授業の様子です1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科の益子教諭が3年次研修の研究授業を1年C組を対象に音楽室で行いました。教育センターから宇野先生が来校されました。その様子です。
生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。
副校長 青田 淳

全校朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰を行いました。
男子バレーボール部がブロック大会で第3位になりました。
世田谷区科学センターの研究発表の認定証授与も行いました。
様々な分野で成果を上げています。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝礼での校長講話です。


 おはようございます。
 皆さんは「鬼滅の刃」という作品を知っていますか。
 今、すごいブームになっていますね。
 私もそのブームに乗っかってお話をします。
 知らない人やこれから興味を持つ人もいるかもしれないから、なるべくネタバレにならないように話しますね。
 この「鬼滅の刃」には様々な魅力がありますが、その魅力の一つに、主人公の竈門炭治郎の底抜けの「優しさ」があると思います。
 倒すべき相手である「鬼」にまで同情します。
 鬼を倒した後に「神様どうか、この人が今度生まれてくる時は、鬼になんてなりませんように」という台詞があります。
 自分を苦しめ、憎むべき相手に対して、優しさを見せます。
 6月の学校だよりでも「人にやさしく」という内容を書きました。
 世の中の人がみんなこのような「優しさ」を持っていたら、絶対に「争い」や「いじめ」なんかは起きないと思います。
 世田谷区教育ビジョンが目指す子ども像の中に、「ひとの喜びを自分の喜びとし、ひとの悲しみを自分の悲しみとすることができる子ども」というのがあります。
 まさに炭治郎ですね。
 まずは、HIGASHIからこういう心を広めていきましょう。
 生徒会が企画した「シルバーリボン運動」もこの一つですよね。
 素晴らしい取組だと思います。

 最後に、体育祭、学芸発表会お疲れさまでした。
 とても感動しました。
 もちろん競技者やパフォーマーも最高でしたが、委員会や係などの裏方の生徒たちが自分たちで判断して、行動している姿も素敵でした。

 HIGASHI is No.1 を目指してきましょう。

 以上でお話は終わります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信