ソフトテニス部 都大会 女子団体戦![]() ![]() 11月に入り、肌寒くなってきました。 あいにくの曇り空ではありますが、各々がベストを尽くします! 「初の都大会出場なので、ベスト16入りを目標に頑張ります!」(部長 安部・キャプテン 柴山) (佐々木) 認証式の様子![]() ![]() ![]() ![]() 青空の下全校生徒が集まり「認証式」が行われました。 (倉橋) 今年度初めての・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、生徒会朝礼で生徒会役員、委員長の認証式を行いました。 温かい日差しの中、生徒たちの集合も予定時刻前に完了し、余裕をもって朝礼を行うことができました。 新しい役員、委員長の皆さん、頑張ってください。 そして、第1月曜日の朝は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も保護者や地域の方々があいさつ運動に参加してくださいました。 生徒たちも頑張っています。 落ち葉が気になる季節になってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も多くの生徒が参加し、学校の周りをきれいにしてくれました。 落ち葉が多くなってきたので、けっこう大変ですが、生徒たちは頑張っています。 バスケ部女子新人大会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点差は開いてしまいましたが、あきらめることなく、前向きに頑張っていました。 ここからが始まりです。 この前向きな気持ちを大切に頑張っていきましょう。 バスケ部女子新人大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リードを許していますが、一生懸命に走っています。 バスケ部女子新人大会![]() ![]() ![]() ![]() 第1ピリオドが終わってリードされています。 プロポーザル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教員と保護者の代表の方々にも参加していただきました。 マネジメントを知る![]() ![]() 講師は副校長先生です。 学校におけるマネジメントとは何かをマンツーマンで勉強しました。 生徒の皆さんへPart69![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久々の登校にわくわくしますね。 今日は校庭を彩る「芝」についてです。 今週の月曜日に校庭の一部の芝の養生が始まりました。 手伝ってくれているのは、3年女子数名。称して「グリーンガールズ」(GG) 種をまき、毎朝水やりをしてくれています。 芽が出るまではもう少し時間がかかりますが、根気強く待ちましょう。 GGの言葉「種まきからやると愛着がわく」「朝から水やりなんて優雅」 (佐藤智・若佐) 美術科より part19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業風景です。 絵の具での着彩を丁寧に仕上げるために、マスキングテープを使っています。 ひとつひとつ慎重に行うので時間のかかる作業ですが、時間をかけた分美しい仕上がりになります! マスキングテープをはがしたとききれいに仕上がっていると快感です^^ (倉橋) 燃えたら増えるの?減るの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時の実験を振り返り、質量変化について考えました。 次回はその検証実験をします。 自分たちで考えたことを検証することは身に付きますね。 先生たちも勉強しています。![]() ![]() ![]() ![]() GIGAスクール構想におけるオンライン学習の研修を行いました。 我々の世代はPCというとどうしても構えてしまいますが、やはり、スマホや携帯と同じように使いながら覚えていくことが大切ですね。 水曜日の5時間目は・・・![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、「いじめ」に関する教材を活用して学習していました。 一般的な考え方から自分たちに置き換えて考えていました。 身近に起こり得ることとして、未然に防ぐために真剣に考えを共有していました。 教え合い2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習した内容を定着させるために、繰り返し学習を行っていました。 基本的には、自力で進めていましたが、どうして理解できていない部分は生徒同士で教え合っていました。 先生も説明用のホワイトボードも持って生徒たちの質問に答えていました。 なかなかの発想力です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三版目を刷って完成です。 なかなかのアイディアですね。 発想も大切ですが、色の付け方や刷り方でも仕上がりは大きく変わります。 頑張っていますね。 列車のダイヤを考えよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東急東横線で遅れが発生した時に、元のダイヤに戻していくためのダイヤグラムを考えました。 生徒たちは意欲的に取り組んでいました。 教え合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは自力解決をして、ヒントがほしいところは友だち同士の教え合いにより、理解していました。 教え合いは、双方の学力を高めます。 朝ボラ 活動風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒いですが元気に活動しています。 小林隆 |
|