鑑賞することも情操面の成長につながります。(その2)鑑賞することも情操面の成長につながります。自分たちがつくった作品を鑑賞し合いました。 「そっくりにつくる」という単元で、野菜や果物を粘土でつくりました。 そっくりにつくることが目標ですが、やはり、鑑賞することで情操面がさらに鍛えられます。 それぞれが展示の仕方を工夫し、ミニ展覧会が開催されました。 作品に対して、しっかりとコメントを書いていました。 何処にいるかな。生徒たちは教室内や廊下を確認し、使い方を覚えていました。 生活習慣病生活習慣病の多くは、日頃の心がけが関係していると思います。 私自身、中学生の頃の自分に声をかけることができたら、「適度な運動と体調の管理に気を配ることをずっと続けろよ。」と言いたいですね。 生徒たちは学習したことをしっかりと振り返っていました。 |
|