音楽の研究授業の様子です1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 模擬裁判(3年社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に、シナリオをもとに模擬裁判を進め、裁判員になって判決を考えました。 裁判のしくみなどを理解した上で、しっかりと考えていました。 グラフを読む(1年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時の実験を振り返り、基本的なことを確認した後に、グラフを読み取りました。 グラフを読むのは、それほど難しくはありませんでしたが、 その前の基礎知識と問題文を正しく理解していないとできない課題でした。 生徒たちは頑張っていました。 3年生 あと○○日!
本日より3年生は「卒業までカレンダー」の作成を始めました。
卒業までのカウントダウンをクラス全員で作り上げていきます。卒業までの残りの日数を噛みしめながら、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 (佐々木) ![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度世田谷区立中学校生徒作品展覧会♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東深沢中学校を代表する生徒たちの個性溢れる素敵な作品が数多く展示されていました。 一つひとつの作品に込められた思いやその作品の魅力が伝わり、心が温まり感動しました。 これからも豊かな創造力や表現力を大切にしながら制作活動に取り組んでほしいと思います。 区展に出品された皆さん、本当におめでとうございました。 第一学年 益子♪ 野球部 活動風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッテリーもバッティングも 自主トレの成果が出てきました。 結果は1:1の同点。 限られた中ですが、できることを継続することで、大きな力となってきました。 これからの成長が楽しみです。 コンパスを使って2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の二等分線の書き方を学習していました。 書き方を見つけ、覚えるだけでなく、 今後につながるようにイメージを持って学習していました。 資料を読み取る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を読み取る授業でした。 どんな簡単なことでもよいから資料から何かを読み取るとういうことから始めました。 そして、友達と共有して読み取った内容を広げました。 正解とかを気にせず、まずは書くことが大切ですね。 論語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「子曰く・・・」の「子」である孔子について学びました。 その後、論語を訓読しましたが、みんなしっかりと大きな声を出して読んでいました。 内容に理解にも取り組んでいました。 平行四辺形って示せるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形が平行四辺形になるかを証明する内容です。 ほとんどの生徒は、基本的な内容をしっかりと押さえ、方法をひらめくところまではできていました。 証明の難しさは、そこから文章などにして書くところですね。 一生懸命に書いていました。 コンパスを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な作図を復習した後、応用問題に挑戦していました。 ここで大切になってくるのが、「発想力」ですね。 生徒たちは、自分自身で手順を考えながら応用問題に向き合っていました。 テンポよく発問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容を理解する授業でした。 テンポの良い発問に、生徒たちは次々と答えながら、内容を理解していました。 ただ読むだけではなく、一つ一つのワードを掘り下げていくことで、内容理解はさらに深まります。 家庭科 エプロン制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 所属している部活動にちなんだデザインをしている生徒やすきな食べものやキャラクターをデザインしている生徒様々です。 同じ色のエプロンでもデザインによってそれぞれの個性が出ていますね。 3月の展示発表を楽しみにしていてください! (藤田) 社会保障制度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も3月31日で義務教育が修了します。 社会保障の仕組みについて、しっかりと学習しています。 美術科より part23
こんにちは、美術科担当です。
今日は2年生が彫刻の授業を行っていました。 2学期に行っていた版画の授業を応用して、これからは少し難しい彫刻での彫刻を行っていきます。 久しぶりの彫刻の作業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。 無心で彫っているとそこから意外な作品が生まれるかもしれません・・・。 (倉橋) ![]() ![]() 3学期最初のカジュアルデー![]() ![]() ![]() ![]() 寒い日が続きますが、生徒は頑張って学習に取り組んでいます。 (倉橋) より感染予防対策を!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、授業中に何度も消毒タイムを設けています。 (音楽係とは別にアルコール消毒係も決めました。) 両手を広げて、「合唱用ソーシャルディスタンス」の確保。 離れて歌うことに不安はありますが、歌唱をしたいという生徒たちの強く熱い思いを大切にしたいです。 音楽科 益子♪ しっかりと読んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日も朝読書から始まります。 3年生もしっかりと読書を楽しんでいます。 本を読めば読むほど、多くのもの(知識や教養だけではありません)を得ることができます。 私自身も生徒たちの姿を見て、今更思っています。 「もっと本を読んでおけばよかった。」と。 第54回東京都中学校アンサンブルコンテスト中止のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏のコンクールの中止を受け、アンサンブルコンテストこそは!と、練習に励んできましたがこちらも中止となり、このコンテストを目標に練習に励んできた部員の気持ちを思うと残念でたまりません。 ですが、今は部員の命と安全が最優先です。 また前を向いて仲間と共に頑張っていきたいと思います。 6日(水)、船橋希望中学校で同じ目標に向かう仲間同士が集まり、合同発表会の場を設けました。 より良いアンサンブルを作り上げるための良い機会となりました。 吹奏楽部顧問 益子♪ iPhoneから送信 美術科より part22![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3学期が始まりました。 1年生の美術の授業では「お気に入りの文字探し」を行いました。 美術室内にあるあらゆる文字から、お気に入りの文字を探してそっくりに描いています。 同じ文字でも字体などによって大きく印象が変わるので、注目して見てみると面白さが発見できるかもしれませんね! (倉橋) |
|