教養や知識が詰まっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは元気に登校しています。 2年生の朝読書の様子です。 しっかりと本に集中しています。 自分自身が中学生の時に、朝読書があったら人生が変わっていただろうなと思っています。 本(文章)は読めば読むほど、様々な能力が高まります。 2年 高校訪問授業「深沢高等学校」![]() ![]() ![]() ![]() 「深沢高校」では、英語の授業を行いました。 授業では、高校の生徒が実際に作った英語の動画を見ながら楽しく英語に触れることができました。 豊岡 2年 高校訪問授業「大田桜台高等学校」![]() ![]() ![]() ![]() 「大田桜台高校」では、(英語」の多読・多聴の授業を行いました。 高校の先生が、持ってきた様々な種類の本でたくさんの英語を読んで、聴いて理解することができました。 生徒の皆さんは、この機会に英語の本を読んでみるのも良いかも知れませんね♪ 豊岡 2年 高校訪問授業「園芸高等学校」![]() ![]() ![]() ![]() 「園芸高校」では、「園芸」の授業で、果物の糖度測定を行いました。 生徒の皆さんは、始めて使う機械に興味津々でした。 また、いろいろな果物の糖度を測り種類によって、糖度が変化することを学べました。 これを機に、普段、口にしている果物の糖度を、調べてみるのもいいですね♪ 豊岡 2年 高校訪問授業「つばさ総合高校」![]() ![]() ![]() ![]() 「つばさ総合高校」では、美術で「木炭を使ったデッサン」を行いました。 生徒の皆さんは、短い時間ではありましたが、集中して取り組むことができました。 また、木炭デッサンでは、鉛筆よりも影の強弱がつけやすく、指でこすったり、ねり消しで消すことによって調節することができることを学べました。 豊岡 タブレット配布(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() タブレット配布の前に学年・各クラスでタブレットの使い方について改めて確認をしました。 これから実際に学校で使えるようになった時には「正しい使い方」でみなさんの学習の幅が広がるように活用していきましょう! (倉橋) 木彫刻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍋敷きを制作しています。 紙に描いた下書きを木に写す作業でした。 様々なアイディアの下書きを丁寧に写していました。 ダンス講習会![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、1年生でした。 基本ステップから教わりましたが、生徒たちはできるようになるのが早いですね。 表現をすることはとても大切ですね。 ボールをコントロールしよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の目的の中にボールコントロールがありましたが、 生徒たちはしっかりと意識して取り組んでいました。 やっぱり話さないと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスニングや短文読解に続き、ライティングを行いました。 最後は、自分が書いた英文を英語で伝えていました。 書いて終わるよりも話すことで頭に残りますね。 発することが大切です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアワークに一生懸命に取り組み、しっかりと英語での会話を成立させていました。 ポイントを見つけよう。![]() ![]() ![]() ![]() 前半はリスニングに挑戦し、ポイントになる部分を教わりました。 後半は長文読解の挑戦し、ポイントを見つける読み方を教わりました。 一生懸命に取り組んでいました。 大胆に!OPENに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が誘導し、徐々に徐々に躍る心に火が燃え上がっていきました。 生徒たちも基本ステップを組み合わせ、上手に踊っていました。 授業の目標にもありましたが、やはり恥ずかしがらずに表現できるかが大切ですね。 私も経験がありますが、恥ずかしさに負けて、中途半端な動きになってしまうのが、一番カッコ悪いと思いました。 生徒たちの頑張りを見ていて、自分が中学生の時はカッコ悪かったなと反省しました。 英語によるコミュニケーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞く」「読む」「話す」「書く」がバランスよく組み込まれていた授業でした。 生徒たちが英語によるコミュニケーションの練習をしていました。 暗唱ではなく、しっかりと会話として成り立っていました。 意欲的に頑張っていました。 美術科より part24
こんにちは、美術科担当です。
今日は驚くことがありました! 「光で紙が透ける台、ありませんか?」と生徒に言われ、準備室に眠っていた「製図台」の存在を思い出しました。 しかしもう30年程前のもの。果たして光がつくのだろうか。 (ひょっとしてショートしちゃうのでは…) と内心ヒヤヒヤしながらもコンセントを繋ぎ、埃の被るスイッチを押すと… ちょっと間があって、無事に光がつきました! 生徒と一緒に思わず感動しました(^^) (倉橋) ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の研究授業の様子です6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 |
|